アダルトチルドレン卒業セラピー

心がからっぽ、自分を責める、人の目がこわい、が スパン!と変わる


テーマ:

● 相手に対する安心感が、増した感じです

 

こんにちは。岩田とよです。

 

ご紹介している動画の体験談は、DVDが多いのですが、

 

それは、DVDの方が、取り扱い歴が長いから。

 

動画配信も、DVDも、効果は変わりませんので、

 

お好きな方をお選びくださいね。

 

ではでは、今回は、動画配信の体験談をご紹介します♪
 

とよさん

こんにちは、**です。 

とよさん、動画ありがとう!


送っていただいてからすぐに、**さんと

 「変わる準備」を見て、前半は涙がでてきました。


後半のダウンロードも 「とよさん、何してるんだろう」と

不思議に想いながら(笑)

とよさんの愛を感じながら、リラックスして受けました。


そしたらね、次の日、目が覚めたとき、

なんかココロが軽いような気がしました。


いつもは「やらなきゃいけない」と、

漠然としたプレッシャーを感じながら

生きていたような感じだったんだけど

それが軽くなっています。


人と接するときも、なんか楽になってるの。

より自分の言いたいことを、楽に伝えられている感じです。

相手に対する安心感が増した感じです。


**さんも変化を感じているようです。

楽になったと、しきりに言ってます。


とよさん、本当にありがとう。

又お会いできるのを楽しみにしています!
 
生きるのがしんどい。。
 
というほどではなくても、みんな、これまでの人生で、
 
何らかの思い込みを背負っています。
 
 
こうして、楽になってみて、はじめて、
 
あー、ここにブロックが入っていたんだな、と気づくことも。
 
 
これからの人生を、より軽やかに、あなたらしく。
 
心から、お幸せを祈っています^^
 
動画で受ける AC卒業セラピー
 

セラピールーム(池袋)、お電話、Skypeでセラピーを行っています。

生きづらさ、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 千葉でも開催♪生きづらさ卒業オフ会のお知らせ。

 

こんにちは、岩田とよです。

 

毎月1回お届けしている、

 

全国 生きづらさ卒業オフ会のお知らせです!

 

今回は、千葉でお二人、主催してくださる方が現れましたよ〜

 

・名前:のり

・場所:千葉駅周辺

・メアド:linlinpri@gmail.com

 

名前:あおあお

メアド:
garden.ficus017@gmail.com

千葉県館山市近辺で、

開催出来ればと思っています。

 

ご希望の方は、必ず!下記の「参加のルール」を読んでから、

 

直接、主催者さんにご連絡くださいね。

 

そして、大阪のオフ会に参加された方から、こんなご感想が♪

 

大阪でのしまこさん主催の生きづらさ卒業オフ会に参加してきました。

普段は行かないような、おいしいランチのお店に行けたこと、

暗いムードにならずに、お互いのことを話せたこと、

行ってよかったな…としみじみ思いました。

一度、自助会に行ったことがあるのですが、

会議室みたいなところで、みんなどんよりしながら話すので、

自助会ってあまり好きではなかったんです。

なんだか、心強い味方が出来たみたいで嬉しかったです!

 

よかったです〜^^

 

この、

 

普段は行かないような、おいしいランチのお店に行ける。


暗いムードにならずに、お互いのことを話せる。
 

を目指して参加のルールを決めたので、

 

そう感じていただけて、うれしい♪

 

共感できる人たちと、おしゃべりしながら、

 

美味しいものを食べる。

 

卒業した後も参加したくなるような場であったらいいな♪


参加してみたい、主催してみたい、というかたは、必ず!!

 

参加のルール「生きづらさ卒業オフ会って何?」


を読んでいただき、了承していただいてご参加くださいね♪

 

 

主催される方も、参加される方も、同じ立場です。

 

みんなで心地よい場をつくっていきましょう^^

 

ではでは、全国 生きづらさ卒業オフ会、
 

主催してくださる有志の方々のご紹介です♪

 

みき 

宮城県仙台市の、仙台駅周辺で考えています。

よろしくお願いいたします。

cyaucyau39@gmail.com

 

名前は ひろこ でお願いします。
 
新潟県上越市で考えています。

上越市は新潟県でありながら、新潟市よりも長野市に近かったりします(^^;)

県内だけでなく、この度開通した北陸新幹線を利用して、近県の方のお申込みもお待ちしています(#^^#)
 
公開アドレスは
hiro521.2nd.moon@gmail.com

新潟市の方が「上越は遠いんだよねぇ~」とおっしゃるようでしたら、

新潟市か長岡市での開催も、別に考えてもいいかなぁ・・と思っています。

 

・ゆりの花(ニックネーム)

・どんなあなたでもOK。

 お待ちしておりまーす。

・福島県福島市駅近郊付近で開催予定

lakelandteria@gmail.com

 

お名前、 松下純子

開催する地域 東武東上線沿線 埼玉県ふじみ野駅周辺 

公開してもいいメールアドレス
matsushita@jun-innocence.com

 

*AC(だった)ママ限定です


名前 は のぞみ、でお願いします

場所は渋谷駅、品川駅、東京駅、二子玉川駅近辺で
考えております

少人数でゆっくりお話できればと思います。

お子様が一緒でも、ママのみでも大丈夫です◎

連絡先
akusyudebybyby@gmail.com

 

私もぜひ開催したいです。

・枝松由佳子(公開可能)

・品川近辺で開催できたら!
 
・yukapichi1025@gmail.com

でよろしくお願いします。

 

名前:田口
 
公開してもよいアドレス
miracle.happiness20@gmail.com
 
活動場所:池袋、新宿、渋谷、中目黒

 

ニックネーム さおさお

場所は横浜、横須賀近辺、また時には実家のある長崎で開催したいです。

444lavandula@ezweb.ne.jp

宜しくお願い致します。

 

名前(ニックネームで) いろは

開催場所 名古屋   伏見、栄辺りで

メールアドレス
dolphin-rutsu62@i.softbank.jp
よろしくお願い致します。

 

名前:ぽっぽ

アドレス:joypoppo.happy@gmail.com

開催場所:名古屋市内 中心・周辺  希望があれば市外でも。

皆さんと楽しい時間を共有できればと思っています。
よろしくお願い致します。

 

 

 

しまこです☆

新大阪、梅田、心斎橋、難波の中で、参加者さまの集まりやすいところにしたいと思っています。

こちらの申し込みフォーム

で募集したいと思います。

よろしくお願いします。 

 

 

広島県東部でアダルトチルドレンのオフ会を開きたいとお伝えしました“けいと”です

福山かその近辺で開催しようと思います。

もしかして、この生き辛さはアダルトチルドレンかも?という方も大歓迎です
(^^)/ 

尾道や倉敷辺りにお住まいの方、県北や近県の方も、

ご一緒にアダルトチルドレンオフ会に参加したい方がいらっしゃいましたら

konnichiwahallo@yahoo.co.jp
宛てにメールをお待ちしています♪(*^^*)

土日、或いは平日が良い等のご希望がありましたらお知らせ下さいね。

 

島根県でいらっしゃるかわかりませんが、参加させてください。

お店を探してみます(^-^)

松田美希(島根県、西部)

taisetsuna.anatahe@gmail.com

 

公開していい名前は、さやかです(^^)

場所は、長崎市内で考えています。

公開していいアドレスは、
saya_yam0610@yahoo.com
です。

安心できる場所で、少人数での開催を考えています。

心地いい時間を過ごせたらいいなと思います。

よろしくお願いします♪

 

実結(みゆ)

場所   鹿児島市

メールアドレス 
 miyumiyu.31529@icloud.com

鹿児島の方、近県の方、ご参加お待ちしてます(*^^*)

 

 

もし、覚えていたら。。テーブルピース、撮ってきてね!

 

上記地域での、生きづらさ卒業オフ会へのご参加をご希望の方は、

主催の方へ直接ご連絡くださいね♪

引き続き、主催(レストランの予約)をして、

 

地元でオフ会を開きたい、という方、募集中です!

メルマガに返信してご連絡くださいね。

 

しつこいですが。。

参加の方も、主催の方も、必ず
 

参加のルール「生きづらさ卒業オフ会って何?」を読んでね♪
 

では、全国から寄せられた声をご紹介します♪


・北海道です。旭川市なので函館とかだと難しいけれど…

・私は新潟県新潟市です。

・宮城県在住です。

・福島で参加してみたいという方がいたら私もやってみたいです。近県でも参加したいです。

・私は群馬なのですが、もしオフ会のグループがあったらうれしいなぁと思います。

・群馬で、参加してみたい!という方がいたら、色々な雑用はできると思います。

・私は茨城県県央のひたちなか市在住です。

・私は茨城の水戸に住んでいます。

・私は千葉県です。「茨城」に近い方の「千葉県」ですが・・・

・ただ一緒にお話するだけでいいんですね。では千葉北西部でやりたいです。

・私は千葉に住んでいます。

・私は千葉市中央区に住んでいます。

・私は、さいたま市桜区です。

・さいたま市中央区に住んでいます。

・私は埼玉の新座市というところに住んでいます。

・地元は所沢ですけど、付近なら良いですし、都内でも大丈夫です♪

・埼玉県南埼玉郡宮代町在住です。

・私は埼玉在住で、都内開催のオフ会にも参加はできるのですが、もっと身近にいるACの方々と知り合い、思いを共有できたら…って思います。

・オフ会開催してみたいです。横浜、湘南地区あたりで

・神奈川県横浜市中区です。よろしくお願いします。

・相模原市であったら行きたいです(^o^)v

・神奈川相模原でしたら近いので参加できます。

・私の地元は神奈川県相模原市です。よろしくお願いします。

・山梨にいるので都心に出ることは不可能ではないのですが、できれば地元で出来たほうがいいかなと。

・私は 静岡県 沼津市です。参加してみたいです!

・静岡県沼津市です。ぜひこちらでも開いて欲しいです。

・ちなみに、静岡東部にすんでます!

・静岡県内ならどこでも行きたいです。

・私は愛知県に住んでいるので、名古屋までなら行けます。静岡も近いので、浜松くらいまでなら行けます。

・愛知県名古屋市在住です。

・愛知県(名古屋市内での開催があれば嬉しいです)

・場所的には、名古屋あたりです。

・名古屋市在住です。どなたかと一緒にとか、お手伝いであればぜひしたいです。

・長野県在住です。オフ会、興味あります!!開催を期待します

・同じ悩みを持つ人と話してみたいです。地域は兵庫県尼崎市です。

・兵庫県宝塚市なので大阪へも近いです。

・私は、大阪府の枚方(ひらかた)市です。

・大阪でACのオフ会あれば興味あります。

・私の住所は「大阪府」です。

・私もオフ会にぜひ参加させて頂きたいです。兵庫県宝塚市なので大阪へも近いです。

・広島で是非、開催したいですー(*^^*)

・広島のオフ会に興味があります!

・広島県東部でアダルトチルドレンのオフ会を開きたいです。

・私は山口市在住です。

・私は大分県大分市です。

・私は宮崎県に住んでいます。


卒業を目指せる、応援しあえる仲間と、楽しく集いましょう♪

 

生きづらさ卒業オフ会の情報は、こちらでもお届けします^^
 


セラピールーム(池袋)、お電話、Skypeでセラピーを行っています。

生きづらさ、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●読むセラピー「アダルトチルドレンを卒業する方法」

こんにちは。岩田とよです。

アダルトチルドレンの苦しみから、少しでもラクになっていただけるように。

気持ちが、ズドンと落ちたとき、自分で、自分を救い出せるように。

無料メルマガ

読むセラピー「アダルトチルドレンを卒業する方法」をお届けします。


感動です。感動。

このメルマガを読んで

ボロボロ泣けて仕方ない人が、いるんじゃないかな、そう思いました。

私が、とよさんに20代で出逢っていたら、

もっと早く、穏やかに生きていけただろうな。

ハートがあったかくなる、素晴らしいメルマガです。

ありがとうございます。


「理解できないのは自分が悪い、と思ってしまうあなたへ。‏」が届きました!

このメルマガを読んで、胸がきゅーっとなって、泣いちゃいました。

あ、仕事中なので、心の中で(笑)
 
メルマガの中の、


「自分の力で、すべて理解しなくてはいけない、という、一方的で、非人間的なプレッシャーから、解放されました。」

という一文に触れて、わたしも解放されました。


メルマガ、いつも楽しみにしています♪

今回のメルマガ、電車に乗る前に、ホームで読んでいたのですが、

うるうるが止まりませんでした。

>事実である限り、どうでもいい事なんて、ひとつもないんだよ。

私も、我慢や蓋をしてしまうタイプですが、

ちゃんと自分で、自分を認めてあげようと思いました。

すてきなお言葉を、ありがとうございます。

これからも楽しみにしてます♪


先日の、「自分を尊重する方法」のメルマガを読んでから、主人とも話してました。

こないだのメルマガが、転機になってくれたかもです。

自分を否定し続けてきたのを、やめようと思えるようになりました。

私は短所もあるけど、それ以上に良い所があると言う、主人の言葉を素直に聞けました。

のたうち苦しんで来た、長かった時間を、少しずつでも取り戻していこうと思います。

精神科のカウンセリングでも、ずっと、すっきり出来なかった辛さを、
ようやく、一段落、落ち着かせて下さいました。

有難うございました。

自分を愛しましょう。

自分を受け入れましょう。

なんて、耳ざわりのいい言葉で終わることはありません。

それができなくて、困っているのだから。

そんな時間を、私も、たくさん味わったから。

だから、意志や、忍耐にたよるのではなく、

脳や意識のしくみ、心理学の手法を使って。

ムリなく、少しでもラクになれる方法をお伝えします。

そして、何よりも。

20年苦しんだ、一人の人間として。

孤立しがちな、日々の暮らしの中で。

「ここにいるよ」と、お声をかけさせていただくような気持ちで、お送りしたいと思っています。

読むセラピー「アダルトチルドレンを卒業する方法」

最初の10日間は、

長年の生きづらさから卒業された先輩たちの、

リアルな体験談を交えて解説。

その後は、

・アダルトチルドレン回復方法あれこれ
・アダルトチルドレンの恋愛と仕事
・自分がわからないのはなぜ?
・こころのクセを変える方法
・苦手な人の対処法

などを、毎週土曜日に。

他の曜日もその時々のご質問などをお届けします。

ご興味のある方は、メルマガを事前にご登録くださいね。

登録はもちろん無料ですが、ご本名漢字・名字のみ)での登録をお願いしています。

*広告や、オフィシャルメルマガ等が送られてくることはありません


一通一通、たましい込めて書く心づもりです。

ちゃんとお届けできるように、お願いがあります。


【PCの場合】

登録後、すぐに第1回目のメールをお送りします。

受信トレイに来ない場合は、迷惑フォルダなどチェックしてくださいね。

【携帯の場合】

以下の受信設定をお願いします。

1:@me.comから受信できるように設定

2:「成りすまし」もOKの受信設定

登録後、すぐに第1回目のメールをお送りします。

メールが来ない場合は、お手数ですが、再度設定のしなおしをお願いします^^

読むセラピー「アダルトチルドレンを卒業する方法」

パソコン、スマートフォン、携帯から

ご登録はこちらです♪

主要キャリア以外の端末では、別サイトへのリンクが表示されることがありますが、安全です。そのままリンク先にお進みください。

それでは、読むセラピーでお会いしましょう^^


新宿、渋谷、青山、秋葉原、Skypeでセラピーを行っています。恵比寿、原宿、表参道、飯田橋、池袋、高田馬場。

自己嫌悪、依存症、トラウマ、劣等感、焦燥感、完璧主義、コンプレックス、自尊心・自己肯定感、回復方法あります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

● アダルトチルドレンと、母の日。

 

こんにちは。岩田とよです。

 

世間の感覚とはちがうと思いますが。。

 

アダルトチルドレンの方にとっては、

 

「母の日に、何もしないでいられました!」

 

というのが、卒業へ向かっている、

 

うれしいご報告になることもあります。

 

一度、ちゃんと世間の価値から離れてみる。

 

 

そして、今後、卒業した後で、

 

もう一度、選択するかもしれないし、しないかもしれない。

 

どちらを選択しても、私の価値には一切、関係がない。

 

 

何よりも、自分の心を大切にすることができる。

 

それをもって、私は「おめでとう!」と言います。

 

岩田とよ さま

 

 

DVDありがとうございました。 

 

ダウンロード二回受けたところです。

 

 

どっしりする感覚があります。

 

っていうのは、

 

母の日に何もしないでいられました。笑)))

 

 

べき!べき!べき!で母の日が来ると、

 

不自然に緊張し、プレゼントしてた自分がいたみたいです。

 

アホだ!!!笑 ))) 

 

 

その他も、動きが出ている感覚があります!

 

間を開けながら、またダウンロードします。

 

変化の報告、また出来ると思います♪

 
おめでとうございます!
 
いいですね〜^^
 
ご自身の感覚を大切に、
 
ご自身を満たしてこそ、ですよね。
 
母の日は素敵な日だと思いますが、

母からの愛の欲求が強くなるとしんどい。

私の母は、外に愛を求める人ですから、、

子供の頃は、ただ母が大好きだっただけなのに、

いつしか母のための存在になっていて、、

この呪縛は生き地獄ですね。

自由になるぞー!!!
 
おー!!
 
自由に選択できる、と思えて、はじめて。
 
純粋に、だれかに想いを寄せることができる。
 
まずは、自由になること。
 
もうすぐですね^^
 
 

セラピールーム(池袋)、お電話、Skypeでセラピーを行っています。

生きづらさ、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● セラピーができる、CD付きの本を作りますっ

 

こんにちは。岩田とよです。

先月のメルマガで、

世界から心の問題で苦しむ人をなくしたい、

セラピーの手法を広めたい、

何かアイデアがあったら教えてください、

 

とお願いしたところ。。


「金額的に人に勧めづらい」という声がありました。


内部事情をぶっちゃけますと。。^^;



私の個人セッションは、単発だと2時間で3万円。

1時間あたり、15000円です。

2回セットは4時間で5万円なので、

 

1時間あたり、12500円。


ご自分でお仕事をされているかたは、おわかりだと思いますが、

エステでも、カウンセリングでも、

一対一のお仕事で、1時間あたり1万円以下では、

経費をまかないながら、

それだけの収入で生活するのは、むずかしいと思います。

ご主人がいて、そちらの収入があれば別ですが。。


そして、エステでも、整体でも、

 

カウンセリングでもそうですが、

継続のお客さんが多く、それで収入を安定させています。


でも、私は今のところ、継続は2割、新規が8割です。


街にあるエステやカウンセリングで、

ずっと新規が8割だったとしたら、

遅かれ早かれ、つぶれていると思います。

 


でも、私は、継続することを前提にしたくありません。


自分が苦しくてカウンセリングに通っていた時、

カウンセラーさんはいい人だったけれど、

ただ話を聞いてくれて、時間がきたら次の予約を入れて。。

というお決まりの流れに、

「本当に、解決しようと思ってくれているのかな?」

と思っていたから。

 


このまま私が通い続けても問題ない、というか、

通っている方が、お仕事的にはいいもんね、なんて。


でも、カウンセリングに通っている方は、

苦しいから通っているのです。

一刻も早く、ラクになりたいのです。


だから、自分でも危ない橋を渡っているな、と思いますが、

継続してもらうことを目指すのではなく、

できるだけ早くラクになって、

卒業していただくことを目指しています。


あ、もちろん、ご自分のペースでね。


そして、もちろん、継続していただくことが

悪いわけではありませんので、

ご自身が納得するまで続けられてくださいね。


ただ、病院と同じように、

 

本来は、提供する側が、

 

継続してもらうことを狙ってはいけない業種

 

だと思うのです。


ラクになった後で、もっとこうしたいな♪

という、プラスへの書き換えなら、

どれだけ通っていただいてもいいけれどね。


前置きが長くなりました。。^^;


今の価格設定を変えるのは、

すでに危ない橋をわたっているので、むずかしい。


なので、手軽な金額で

「アダルトチルドレン」という言葉も

知らない人に届ける手段として、

ダウンロードができるCD付きの本を作ろう、と思います!

これなら、1000円代でお届けできる^^


女性性のセミナーの懇親会で、

本に、CDかDVDがついたのがあればいいのに、

と言っていただけたことや、


福島の方が、「ゆほびか」の掲載ページをコピーして、

友人知人に配ってくださっている、

チームで応援してくださっていると

お聞きしたことなどが、

背中を押してくれました、ありがとうございます!


本の内容は、アダルトチルドレンという名前を

知らない方でも理解できるように。

CDの内容は、イメージワークと書き換えで、

「ゆほびか」の付録のような感じになると思います。


ただ、大手の出版社から出すわけではなく、自費出版です。


書店への営業つきの自費出版にしますが、

まったく無名の人が書いた本を、

毎日200冊の新刊が出る中で、

どれだけ書店に並べていただけるのかわかりませんが。。

 

 

自分の生きづらさの正体を知らない人に。

こんな性格の自分が悪いと、

自分を責めて苦しんでいる人に。


あなたが悪いのではない、と伝えたい。

あなたの反応は真っ当ですよ、と伝えたい。

あなたは、充分、がんばっていると伝えたい。

自分には価値がない、と思う人をなくしたい。


どうか、必要な人に届きますように。。


本の原稿は、書けたところから

校正前のものを部分的に、

 

メルマガで公開するつもりです。


その原稿が書き終わるまで、


ブログ、メルマガ共に、

 

かな〜りゆっくりペースでの更新になります。


個人セラピーは引き続き行っていきますので、

次回は6月に、7、8月分をメルマガから募集します。

 

キャンセル枠の募集もメルマガにて。

 

(個人セッションのご予約は、セミナーや動画で

 

セラピーを経験されている方に優先案内します。)

 


「動画で受ける AC卒業セラピー」はいつでも、こちらから。


 

ひゃ〜、どうなるか全く見当がつかず、どきどきしますが。。

できることは全部やってみる、

という気持ちで進みますっ

引き続き、どうぞ、よろしくお願いします^^

 

 

無料メルマガは、こちら。

 

読むセラピー「アダルトチルドレンを卒業する方法」

 

セラピールーム(池袋)、お電話、Skypeでセラピーを行っています。

生きづらさ、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●アダルトチルドレン業界のひみつ2

こんにちは。岩田とよです。

今日は、アダルトチルドレン業界のひみつの続きです。

ぜひ、前回からの続きでお読みいただければ、と思います。

「解決」には2種類ある

の続きですが、


あなたが今している事は、どちらを解決するものでしょうか?

1、「過去や、親についてのこだわり」を手放すもの

2、「生きづらい心のクセ」を克服するもの



アダルトチルドレンを対象にしたプログラムは、

過去や、親に向き合うものが多いですよね。


あなたが1の、「過去や親へのこだわり」を

手放すことが目的ならいいのですが、

2の、「今、持っている生きづらさ」を解決するために、

過去や親と向き合っているのだとしたら。。


すでに、相当な時間を費やしているのではないでしょうか。


アダルトチルドレンで苦しくて、卒業するために色々と試している方は

過去が許せなくて、カウンセリングやワークショップに参加する

というよりは、

「今」日常的に苦しいから、

その、「生きづらい心のクセ」を解消するために、

原因である「過去」に向き合って解決しようとしている。

という人の方が多いように思います。


がんばって改善しようと、何年も様々なものを試しているのに

1、の「過去や親への想い」は解消できても、

2、の「生きづらい心のクセ」が残ってしまう。


また、2にアプローチする方法で多いのは、

認知のゆがみに気づく、というものだったりします。


「この考え方がかたよっている」と

頭で理解して、変えられるのならいいのですが。。

その新しいものの見方が、本当に自分の身になるまでには、

毎日コツコツ、新しい方を選択して、違う結果を受け取って。。

という、気の遠くなるような修行が待っています。


アダルトチルドレン業界のひみつ、とは。

過去のできごとや、親と向き合い、

「過去」への想いを手放すことと、


「今」の苦しみである、

「生きづらい心のクセ」を解消することは、別である。

と言わない、ということです。

まぁ、意図的に言わないというよりも、

明確に区別して認識していないのだと思いますが。。


みんな、苦しさが解消されないのは、

過去に向き合うのが不十分だから、

インナーチャイルドが癒されてないから、

過去の感情を感じきれていないから、と、

そこにある、すべてのプログラムに参加したり、

何年も通ってくれるので、言う必要もないですし。。


もちろん、何年も通うと、昔より楽になった、と思うのですが、

年齢が上がるだけでも、過敏さがうすれて、

少しはラクになりますからね。。



もちろん、過去に向き合うことがムダだと言っているのではありません。

親のせいで、こんなに苦しくなったじゃないか!と

親を責めたい気持ちが残っていると、

自分の苦しみがなくなったら、許すことになるのでは?

何もなかったことになるのでは?

という気持ちがじゃまをして、苦しさを手放さないことがあるから。


でも、もう過去に充分向き合って、

親への怒りもないのに、

アダルトチルドレンの特徴である、

生きづらい心のクセが変えられなくて、

そのために、もう何年も、様々な場所に通っている方が、

意外と多いのではないか、と思います。


自分はいま、アダルトチルドレンの、どの段階にいるのか。

解決したいのは、過去への想いか、今の心のクセなのか。

わかった上で選択する、というのが大切かな、と

アダルトチルドレン業界に、たくさんお金を落としてきた、

もと当事者は、思います^^;



セラピールーム(池袋)、お電話、Skypeでセラピーを行っています。

依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
●アダルトチルドレン業界のひみつ

こんにちは。岩田とよです。

ちょっと挑発的なタイトルですね。。

今日は、時々、お客さまとの間で話題に出る、

アダルトチルドレン業界?が絶対に言わないこと、

について書いてみます。

まず、アダルトチルドレンには段階がありまして。。


1、アダルトチルドレンという言葉(概念)を知らない時

2、アダルトチルドレンという言葉に出会い、過去に向き合う時

3、さんざん過去に向き合った。もう充分。でも苦しい状態。


うちはなぜか、3の方が多いです。

自分の経歴に似た方を引き寄せるのかもしれませんね。

そして、お客さまと盛り上がるのは、こんなこと、です。


色々な団体が、アダルトチルドレンを対象にした

ワークショップ、セミナー、カウンセリング、合宿などを開いているので、

これに参加して、過去に向き合えば、苦しさがなくなるはずだ!

と思う。だって、

アダルトチルドレンの原因は、過去にあるのだから、

過去を解決すれば、今の苦しさも解決するはず!


と思いますよね。


そうして、インナーチャイルド、境界線、グリーフワークなど、

・過去のトラウマを新しいストーリーに塗り替えたり

・過去の悲しい気持ちを充分に味わったり

・親への怒り、欲求を表現したり


・インナーチャイルドを抱きしめたり

さんざん、やってみます。


だいたい、どの団体も、プログラムをいくつも持っているので、

まだ苦しいのは、これに参加してないからだ。

日常生活で苦しさが解消されないのは、

過去を癒しきれてないからだ。

と思って、そこにある、すべてのプログラムに参加したくなるのです。

アダルトチルドレン特有の

「自分はまだ充分ではない」という心のクセと相まって。


そして、すべて参加したのに日常生活での苦しさがなくならないと、

また他の団体、有名な人を探しに出かけます。


心理学や、自己啓発、引き寄せ、占い、スピリチュアル。

とにかく、今の苦しさから解放されるなら何でもいいと、偏見なく何でも試す。

そして、なんとかして解決しようと勉強しているうちに、

カウンセラーの資格も、コーチングの資格も、

NLPの資格も、レイキのティーチャーも持っていたりします。


受講するプログラムでは特に、

その団体がアダルトチルドレンをうたっていたり、

代表が有名で、書籍なんかをたくさん出していると、

もちろん、「解決できるプログラム」なのだと思いますよね。

でも、その「解決」には、2種類あります。

ちょっと長くなってしまったので、続きは次回に。


セラピールーム(池袋)、お電話、Skypeでセラピーを行っています。

依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 私、変われたんだ!と涙が出ました

 
こんにちは。岩田とよです。

NVC合宿から帰ってきました。

とっても贅沢な時間で、

こんな風に生きていきたいな、というイメージが、

より鮮明になりました^^


さてさて。。

ゴールデンウィークも最終日。

明日から、またお仕事や、

お子さんの保育園や、学校生活がはじまります。
 
学校行事、保護者会、習い事。。

ママ友との付き合い、気が重いな〜、という方も
 
ちゃんと、終わりにできますからね^^
 

先日、質問にお答え頂き、「自分と世界を信頼する」DVDを購入した****です。

 

DVDの効果、予想以上にすごくてビックリです!!!

 

この春から子供が保育園に入園したのですが、

 

保育園の保護者との関わりなんて恐怖でしかなかったから、

 

子供達が保育園、学校に通ってる間は

 

私自身ものすごく耐えなければと思って、苦痛で仕方ありませんでした。

 

子供の成長を喜ぶ余裕なんてなく、

 

自分が他の人と関わる事から早く逃れたい、

 

早く大きくなってほしいと思っていました。

 

自分の感情を無くさなくては人との関わりで傷つけられて

 

折れてしまうと思っていたから恐怖でしかなかったのです。

 

保護者同士なのでこの関わりを避ける事も不可能に近い。

 

 

DVDを見てはじめての保護者会が昨日あったのですが、

 

いつもなら、おどおどビクビク、

 

新参者は出しゃばるな、何かフラレた時にのみ考えて

 

一番無難な言葉を必要最小限答える。

 

後は黙ってニコニコしてないと嫌われると

 

歪んだ思考があったのですが、

 

昨日はそんな事はほとんど気にせず、

 

はじめてなのに普通に話せたのです。

 

 

私以外の保護者はもっと前から関わりがある人ばかりだったようで

 

皆が楽しそうに会話をしている状況でした。

 

今までなら疎外感を感じていたのにそれもなく

 

普通に会話に入っていけました。

 

ちょっと頑張って会話に入った感はあるのですが、

 

会話に入れた自分がすごいです。

 

そしてその保護者の方々も普通に返してくれ、

 

一緒に会話が出来た事がすごく嬉しかったです。

 

私、受け入れてもらえた!

 

私、変われたんだ!と涙が出ました。

 

 

そして終わってからの恒例行事、

 

あの発言、タイミング良かったかな?

 

変な人と思われなかったかな?

 

嫌われてないかな?

 

という一人反省会も無かったのです。

 

自己肯定感がある人とない人っていうのはこんなに違うんだ!?と

 

自己肯定感が大好きになりました。

 

自己肯定感がない状態での自己肯定感のイメージは

 

自己肯定感=わがまま、自分勝手=嫌われる

 

という感じでしたが、

 

自己肯定感の強い人って

 

他人の事も受け入れられるから、人と良い関わりが出来るんだなと思いました。

 

まだ書き変えたい思い込みが沢山あるので、よろしくお願いいたします。


自己肯定感を持ちたい、自分を大事にしたい、と思っても

なかなか難しいのは、なぜなのか。


その仕組みは、こちらの無料動画でお話ししています^^

生きづらさの正体と、解決方法。
 

セラピールーム(池袋)、お電話、Skypeでセラピーを行っています。

生きづらさ、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● ここが、今の、現在地

 

こんにちは。岩田とよです。

 

昨日から始まった、NVC(非暴力コミュニケーション)合宿。

愛知県田原市若見にある、海から徒歩3分の

「MEGURIYA」さんで、お世話になっています。

 


ご飯、住まい、着るもの、暮らしぶり、

人との関係も含めて、地球とか、宇宙とか、

そういう大きな巡りの中で、

生活する、生きる、ということを表現されていて。

 


そのご夫婦のありかたが、家のすみずみまで行き渡っていて

最高にきもちの良い空間で迎えていただいています。


合宿、初日で得たこと。


NVCでは、評価、判断の世界に住んでいて、

義務や責務、競争、恥や罪悪感など、

まぁ、ようするに、今の世の中に蔓延している、

争いや対立を生む考え方を、

ジャッカル(オオカミのような、キツネのような動物)と表現し、


世界共通の、人間らしい感情、ニーズなど、

命とつながって生きる考え方を

キリン、と表現します。


これまで、ジャッジ(評価、判断)を

やめよう、やめよう、と思っていても、なかなかやめられなくて。

卒業して、自分を責めることは、ほぼなくなったけれど、

長年、染みついた、世の中に対する

評価、判断を手放すのはなかなか難しいなぁ、と思っていました。


それが、昨日、

「一度生まれたジャッカルは、命をもっている。無視しないで。

ちゃんと吠えさせてあげて。」と聞き、

 

 

そうか、ジャッジをやめよう、と思っても

それが今の私の現在地で、しょうがないのだから、

まず、出してあげて。

(自分の中でおさえようとしないで、気づいてあげる)


それから、その元になっている思い込みをみて、


それから、ゆっくり、その奥にあるニーズ(大切にしていること)につながってあげればいいんだ、と思いました。


ネガティブも、ポジティブも、どんな感情も大事、

というところは、ふに落ちていたけれど、


どんな思考、ジャッジ(評価、判断)も、

その奥の奥には自分が大切にしている価値観があって、

自分が何者かを教えてくれる、

宝が眠っているのだな、と思いました。


人のすることに、いけないことなんか、ひとつもないんだ。

 


今日も、命(感情、ニーズ)とつながって生きよう。


セラピールーム(池袋)、お電話、Skypeでセラピーを行っています。

依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● どこまで、正直でいられるだろう

 

こんにちは。岩田とよです。

 

 

今日から6日まで、NVC(非暴力コミュニケーション)

 

の合宿に行ってきます。


どこまで、正直でいられるだろう。

 


どこまで、自分の感情を繊細に感じてあげられるだろう。

 


どこまで、自分のニーズを大切にしてあげられるだろう。

 


人の都合や望みを勝手に推測して、

 

自分の声を飲み込むことなく。

 


どこまで、自分を尊重してあげられるだろう。


私は、生きづらさから、7割ぐらい抜けています。

 


残りの3割をずっと残したままでいるのは、

何かメリットがあるのだろうと思うのですが、

 


きっと、こんな風に、

いつまでも心のことに関心を持ち続け、

学び続けるため、というのも、

理由のひとつなのだろうなぁ、と思います。

 


また、学んだことをシェアしますね。


セラピールーム(池袋)、お電話、Skypeでセラピーを行っています。

依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)