大教大生来社! | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日、大阪から大阪教育大学の学生が6名来社されました。



今年3回生になる河野駿くん、福有紗季さん、磯田愛弓さん、中川佳奈実さん、
そして2回生になる冨田美月さん、岡西望実さんです。

今年から「書道部」を復活させたそうで、
その仲間で表具の勉強をしに来てくれました。
(ちゃんとメモ取ってましたよ)

自分で書いた作品を持ってきてもらったので、
まずはそれを裏打ちの体験です。








ものの見事ににじんだりしたので、
墨の重要性も実感できたのではないかと思います。

また、にじませない方法も見ることが出来ましたね。

私はずっとお付き合いができなかったので、
落岩部長にすべてお任せでしたが、
会社見学もたっぷり時間をかけて詳しく説明していたようです。







そして最後は、自分で裏打ちした作品を仮表(簡易的な軸)に仕立てました。








最後は9時前くらいになったそうです。
(私はその時間まで残っていなかったので)

昨日はホテルに泊まらず、
ご飯食べて、お風呂入りに行って、カラオケで朝まで頑張ると言ってました(笑)

若さですね~。

今日は熊野へ筆づくりを見学すると言っていました。
こういう勉強を兼ねた旅行も思い出に残って良いですね。

今部員は11名と言っていましたので、
どんどん部員拡大して書をする仲間を増やしてもらえたら嬉しいです。


明日からは先輩の卒業展が始まります。
私も伺う予定にしていますので、2日ぶりの再会を楽しみにしています(笑)