春休みで差をつけろ! 第2回・学生向け「教養強化合宿」 | 我々少数派

春休みで差をつけろ! 第2回・学生向け「教養強化合宿」

 ※検索サイト等からいきなりこのブログにアクセスした方へ。ここには「我々団」もしくは「外山恒一」に関する詳しい情報はありません。公式サイトへ移動してください。
 外山恒一の活動に資金協力を! 協力者向けに活動報告誌『人民の敵』を毎月発行しています。詳しくはコチラ
 「外山恒一・活動情報」なるメルマガ的なものを不定期に発行しています。配信を希望する人はwarewaredan@mail.goo.ne.jpまでその旨を!



 福岡にて昨夏開催した「教養強化合宿」の第2弾である。
 3月12日(木)~19日(木)、7泊8日の日程でおこなう。
 昨夏同様、参加費無料・食住最低限保障、福岡までの往復交通費のみの負担で、新学期からいきなり超優等生、という夢のような合宿だ。
 twitterで参加者を募っていたが、今回は告知が遅れたためかまだ参加表明が少なく、今からでも決意すれば参加可能である。希望者あればwarewaredan@mail.goo.ne.jpまでメールを。
 開催主旨は下記のとおりなので学生限定、また内容は昨夏と同じなので昨夏参加した諸君はご遠慮いただきたい。

 合宿では、上記のとおり昨夏同様、左翼思想の入門書1冊、左翼運動史の入門書1冊、そしてポストモダン思想の入門書1冊の計3冊を、6日間、毎日“9時5時”でひたすら読み進めていく。
 左翼思想を理解しておかなければ左翼運動史は理解できず、左翼運動史を理解しておかなければポストモダン思想のモチベーションが理解できず、ポストモダン思想を理解しておかなければとくに人文系では話にならない。この脈絡を、大ざっぱにでも把握している学生が、現在そんなに多いとは思えない。むしろほぼ皆無に近いはずである。したがって、当然たったの7泊8日では“基礎中の基礎”しか伝授しえないとはいえ、それだけでも現在の学生の平均的水準からは圧倒的に抜きん出ることが可能なのだ。
 もちろん私は“左翼学生”を育成しようというのではない。そもそも私はファシストであり、左翼を敵視している。当然ながら左翼思想・左翼運動史そしてポスタモダン思想に関する私のレクチャーは批判的な視点からのものとなる。左翼になってもらうのではなく(なてもらってもかまわないが)、左翼を知ってもらうための合宿である。世の中がどれほど“右傾化”しようとも、インテリ層においては今も昔も左翼が主流である。左翼にならずとも、左翼を知ってはおかなければ、とくに学生はどうにもならない。
 私の究極的な(といっても中期的な)目標は、常々公言しているとおり「(左右混淆の)学生運動の再建」である。合宿参加者の中からその担い手が出てきてくれればもちろん嬉しいが、私もいきなりそんなことまで期待してはいない。たった7泊8日で伝えられることは基本的には表層的な知識のみである。これを踏み台として単に“優秀な学生”になってもらうだけで現段階では充分だ。優秀な学生があちこちに散在しているという「学生運動の再建」の前提条件をととのえていくことが、現在の私の短期的な目標である。

 なお昨夏の参加者の1人が、“体験記”を公開している。
 外山恒一氏主催「文系偏差値を30ぐらいから一気に70ぐらいまで即席で上昇させる“夏休みで差をつけろ!(笑)”的な教養強化合宿」の一参加者による20000字メモ

 今回は告知が遅れたが、“第3回”も8月下旬に開催予定である。参加したいが今回は無理、という学生諸君はアタマに入れておいてほしい。

 また、毎度のことながら、この試みに賛同してくれる方々に資金援助をお願いしたい。
 数名の若者たちが、私のアジトである福岡市の一軒家に約1週間、泊まり込む。学生たちからは一切の参加費は徴収せず、身ひとつで九州入りして、ひたすら勉学に打ち込んでもらうわけである。電気代・ガス代はハネ上がり、また食費もかさむ。
 資金送付先はいつものとおり、「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」である。現在、毎月5千円をカンパしてくれている方々向けに活動報告誌『人民の敵』を発行している。今回5千円以上のカンパをしてくれた方には最新号を送付することも可能である。その場合は別途メールで送付先住所・氏名を。