「海の声」を歌う | プクッチ劇場

プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実

 空の声が聞きたくて、風の声に耳すませ。

 
 
 海の声が知りたくて、君の声を探してる。
 
 auのCMでお馴染みの「海の声」。
 
 なんと難しい歌なんや。
 
 それを本職ではない俳優の桐谷健太が歌ってる。
 
 
 この歌をどう歌うか?
 
 
 そこに歌うたいの才能がかかってる。
 
 無理とか言う奴は才能がないプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 
 
 

 これは歌詞が篠原誠、曲が島袋優。

 
 
 言って見ればBEGINが作った歌。
 
 沖縄感がいっぱい詰まってる。
 
 空の声が聞きたくて風の声に耳をすませる、のか。
 
 いや~、風の声に耳をすませることはあっても、空や海の声を聞きたいと思ったことはない。
 
 こんな歌詞を思いつくのは、如何に自然と深くかかってるかの密度の差だと思う。
 
 これを沖縄の人じゃないのが歌うのは、とても難しい。
 
 メロディー自体も、とっても難しいから。
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 はぁ~、やっぱり三味線があうね。
 
 
 というか、音を聞くと、これは三線かな。
 
 沖縄の曲には、よく三線が入ってるから、三線やろね。
 
 これをどう歌うかだけど、これは乙姫様を思う浦島太郎の心境を詞にしている。
 
 つまり、ラブソングや。
 
 
 そういう前提で歌わないと、意味がわからんくなってしまう。
 
 
 さあ、あんたなら、どう歌う?
 
 愛を歌うのか、それとも、自分の心を歌うのか。
 
 将又、永遠に続く想いを歌うのか。
 
 難しいところや。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 

 それはその人が「人を愛する」ってことを、どう捉えているかによって歌い方は変わると思うんやけど。

 
 
 それをどう表現するか?
 
 難しいと思うよ。
 
 それは歌が難しいんじゃなくて、その想いをどう伝えるかが難しいんや。
 
 
 しかしやな。
 
 
 単純にこの歌のキーが高いからとか、メロディーが覚えにくいからとか、そういう理由でこの曲が難しいと言うてるレベルの人は、この歌を歌い切るのは無理や。
 
 そういう話じゃないから。
 
 この歌を歌うのは。
 
 「島人の宝」でもそうだけど、その歌詞の中にどういう意味があるのか。
 
 そこがわからず歌ったって、誰も褒めてくれんわ。
 
 その想いを歌にするから、人は拍手を送ってくれるんや。
 
 こういう曲は気持ちで歌うんや、気持ちで。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 
 

 いや、なんでこんなことを急に言うかというと。

 
$プクッチ劇場
 
 これを8月のライブでやる予定なんやけど、ボーカルが「やらないといけないですか?」という超弱気な発言を連発してるからや。
 
 無理だと思うならええわ。
 
 うちが歌うから。
 
 気持ちで負けてる奴に歌わせたって、ただの雑音や。
 
 でも、これを今日の歌声カフェでやるんやけど、歌の先生がどう歌うか。
 
 そこに注目したい。
 
 歌ってのは小手先のテクニックで歌うだけでは誰も感動しない。
 
 いくらカラオケで良い点数を出しても、それはただ旋律を外していないとか、歌いだしのタイミングが合ってるというだけの話。
 
 歌ってのは、そこに何が込められているか。
 
 そして、それをどう表現するか?
 
 上手い歌うたいってのは、その表現力がある人を言うんや。
 
 上手く歌おうと思って必死になってる人の歌なんか、誰が聴こうと思う?
 
 危なっかしくて安心して聴いてられんわ。
 
 そうやろ?
 
 音楽ってのは、究極的にはそこに在る何かを表現することなんや。
 
 わかるか?
 
 それがわからん人は人前で歌う資格がない。
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 6月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム