土佐山小学校 | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

6月29日(火)、土佐山小学校の1年生と2年生の13名が昨年の2月につづいて、パン教室にやってきました。


生活学舎桃土-パン教室38


2年生の6名は昨年にも体験していますので二回目になり、1年生は初めてです。


生活学舎桃土-パン教室37


自家製のカレーや煮リンゴを入れたパンのほかに、土佐山でとれた果物を使った柚子ジヤム、梅ジャムなどもたっぷりトッピングしたパンも焼きました

それぞれ個性的なパンが焼けましたが、自分が作ったパンと分かるように鉄板に番号を記しました。

生活学舎桃土-パン教室36


使った計りや作業台も布巾をなんどもゆすいで、ぴかぴかになるまでみがいてくれました。

もうひとつの作業台や道具は、1年生が最後まで片付けました。


生活学舎桃土-パン教室35


とても根気強くやりとげてくれましたので、もうひとつのパンもごほうびにプレゼントしました。


生活学舎桃土-パン教室34


1年生には、孫の奏哉君もいましたが、今日は「はるえちやん」ではなく、春恵先生に
パンを焼いた感想を発表しています



生活学舎桃土-パン教室33


お昼前にお土産のパンの袋を大事にもって、歩いて学校へ帰りました。また来年も来て下さい。