転勤により2ヵ月に1度の通院が平日夜から土曜日に変わって2回目。

 

久々に出会った主治医から思わぬ一言ガーン

 

おじいちゃん「3月いっぱいで辞めるから」

 

お母さん「えぇ?」

 

おじいちゃん「まるみさんはもう8年かぁ。大丈夫だからこのままこの病院で」

 

お母さん「え!!!」

 

とりあえず主治医が今の病院を辞めるらしい。。

まぁ私より年だし、いつかはと思ってたけど

そんな大きな病院でもないし、別の地区の院長も任されていたのでまさか今更、転院するとは思ってなかったあせる

 

とりあえず3月の診察はしてもらえるらしいけど。。

4月にCTのつもりだったのでその時にはもう見てもらえない爆弾

 

私の取るべき方法は

①今のままの病院に通う

②主治医について行く

③放射線の時にお世話になった別の病院に通う。

 

の3択かなぁ。。

 

①は地方の小さい病院にしては設備がしっかりしてるのでいいんだけど、現金主義で変な予約金とか取られるし、いざとなると放射線とかはないので診断も外注だし、微妙。

②だと主治医はいいけど、何かあった際の設備が大丈夫なのか心配。。

③は大きな病院だからカードも使えるし、いざとなった際に最新医療も適用されて安心な気もする。。

 

せっかくだし③も良いかなぁと思うけど、術後8年も経った患者が転院を希望するのって微妙だよね汗

うーん。。悩む。

友人は大きい総合病院だったのですでに主治医の交代もあったというけど。。

私は小さい病院だったので思いもしなかったよチーン

 

まぁよっぽど代わりの人が嫌でなければ①のままかなぁ。。。

でもなぁ。。とちょっと今からブルーですあせる

仕事帰りに病院によって、近くのスーパーでぶらり。

2ヵ月に1度の診察と採血かさはすでに恒例行事のように私のスケジュールに入っていたのですが。。

 

仕事の関係で大阪に異動になったため、まさかの帰りに間に合わないという事にガーン

というか異動した際は、コロナで時差出勤が可能だったのですが、コロナがマシになったから時差出勤もいらないだろうと廃止されてしまいました爆弾

 

経理や総務、営業などの主要部署はフレックスがあるというのに!!

自分たちはフレックスで私たちの時差出勤だけなくすな~プンプンむかっむかっむかっ

 

病院に行く前日にそういえば間に合わない!?

と気づいて慌ててPM半休にして病院に行ったけど

2ヵ月に1度だとたった20日しかない有給が6日も使う?

 

ということで仕方なく今後は土曜日にお引越し。

なぜか以前は土曜日にいなかった主治医も土曜日にいるとのことなのでまぁいいかと。。

 

ただ土曜日は検診の人や仕事帰りに来れない人が大勢くるそうで

朝一がおススメと言われたので朝一に予約しましたあせる

 

ちょうど7年半だったので、エコーだけでもやろうと急遽エコー。

相変わらずドキドキしましたが、無事通過したので良かったです。

 

 

2ヵ月に1度の診察代が1万を超えるものがついに4千円になってきました音譜

お薬は今まで通りだし、診察の短さも今までと変わらず。。。(笑)

なので薬価の違いなのかな?

 

凄い金額の違いだ。。。

そりゃ7年も経つとそうなのか。。

 

それにしても長い通院だわ。

というか今頃だけど、最初は病院に行った時に良性だと思うけど検査しますねと言われたけど

最初っからバン!って音のする針生検だったことを考えると最初っから悪性っぽかったんだろうなぁと思う。

 

良性を期待させてからなんてひどいと思ったけど

検査結果が出るまで鬱々とするよりはまだマシだったのかも。。

そんな気遣いをするタイプには見えんけど。。

 

そしてKi67は11-14%て低くもなかったんだろうなぁ。。

その頃は言われるがまま大人しいタイプのガンと言われて良かったと思うだけで、調べてなかったな。。

 

ただ友達が2年ぐらいでお腹の💉も終わったのに私は延々5年もあったことを考えると、病院の違いを考えても友達とはタイプに差があったんだろうと思う。

 

何年目だっけ?と昔を見直したら2015年4月からだからすでに丸7年が経っていて、8年目だった。

早いなぁ。。あと2年で10年生存率に貢献できるよう頑張ろう!

 

半年ごとのCTも1年毎になりましたが、一応エコーをしようと言われたので次回エコーです!

マンモは言わないとやってくれないのですが、CTをしているから良いかなぁと思ってます。

 

とりあえずあちこち痛いとか言いつつも元気です!

 

今更ですが明けましておめでとうございます!

今年も無事乗り切ることが出来ましたキラキラ

 

検査で引っかかってからベルトコンベアーで流れるように検査→手術→放射線とつづいていき。。

1年ごとに無事に過ごせて良かったと思うようになりましたニコニコ

多分これは皆さん一緒だと思います。

 

それはそうと去年の年末から雪が凄いですねあせる

私も転勤したド田舎が大雪のために通勤できず。。

大阪にある事務所で仕事をするように言われしていたのですが、年末最後の診察を入れていたので

あと少しで通行止め寸前の駅まで戻って病院へ爆弾

 

電車が遅れたために慌てて駆け込むと。。

誰一人いませんでしたびっくり

 

年末で、雪の日だけど。。

えぇ?誰もいないの?

まぁ医師とスタッフの方々はいましたけど。。

 

とりあえず無事に診察も終了して、「今年もありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。」とご挨拶して終了キラキラ

このセリフも早6年!?

この4月で丸7年です合格

 

ところで超久しぶりに骨密度を計りました!

いつもの病院ではなく、通りすがりにキャンペーンをしていて無料で測って貰えたのですが。。

 

まさかの平均以下爆弾

最初の年にやった時には126%ぐらいで物凄く良かったのに。。

途中数年後にやった時には平均で。。

そして今。。平均以下までガーンガーン

 

まぁリュープリンをずっとお腹に刺すこと5年。

いまだにトレミフェンは飲み続けているからかもですが。。

なんだかすごくショック。。

 

乳製品は大好きなので取りすぎなぐらい取っていることを考えると足りないのは魚?

ビタミンDやKがどうと書いてあったのでこちらも改善できるよう頑張りたいと思います!

 

 

こちらのブログは随分ご無沙汰となってしまいましたが。。

 

大した話もなく、あちこち痛いだの血糖値が~と言いながらも

元気に過ごしております。

 

ただ左首の痛みがずーっと治らないのと

そのせいでトイレの時に右手でお尻を拭くのですが、

その動作をすると右のみぞおち付近に激痛が走るんですよね。。爆弾

 

なんでだろう?ってずっと思ってたのですが

よく考えると右胸を手術して、センチネルリンパ節も思い切りよく右脇をスパっと切られてるし

その時にどこかの筋が癒着でもおこしているのかも!?

てことは仕方ないのか・・・とお尻を拭くたびに右胸を押さえるという変なポーズをひっそりしておりますあせる

 

それでも元気?

一応元気に過ごしています。

 

で、久々になんでブログをというと。。

先日行った病院の診察代+薬代(2ヵ月分)がついに!!!

7540円になったんですびっくり音譜

 

まだまだ高いかもしれませんが、それでも毎月で1万を余裕でこえていた頃から比べると2ヵ月で7540円は激減ですダウン

まぁ糖尿のお薬が着々と増えているので結局収支大して変わらずですが。。

 

そちらもなんとか頑張ってるんだけど、ごはんもパンも大好きなわたしにはどう頑張っても無理ゲーチーン

だっておにぎりとパンだけでも三食過ごせるのに、逆に減らせと言われても。。

最近父まで血糖値が悪くなってきたらしいので、せめて揚げ物とおやつを減らして、お米にもち麦や玄米を少しだけ追加して。。

となんとか少しづつ頑張ってます!

 

そういえばまだ試していないのですが、良さそうかも!?という話も耳にしたのでこちらで。

重曹とクエン酸を1匙づつ水に溶かして飲むんですって!

 

そうすると体の酸化が防げて自己免疫力がついてくるらしいですキラキラ

コロナワクチンを打っても腕が痛いだけでなんの変化もないぐらい免疫力はない私なので、飲むだけで体の酸化を防げるのならいいかも!と思いやってみようと思います。

まぁ高熱が出た方は大変そうでしたが、それも免疫力の反応かと思うとちょっと羨ましい。。

 

基本1:1ですが、多少比率が変わっても効果に差は無いそうなので、もし最近体がだるい。酸化してるかも。って方一度お試ししてみては?

私も昨日薬局で重曹とクエン酸を探したんですけど、お掃除用しか見つけられず。。

スーパーで再度探してきたいと思います。

 

 

 

2ヵ月に1度の診察になったために気が付けば診察かって状態です。

 

CTは1年に1度なので間はエコーだけになりましたニコニコ

ジェルをぬりぬりされて、グリグリ。。。

 

時々止まってピッピッというのが怖いんですよねぇ。。

あっさり問題なし!

嬉しいけど危機感がちょっと薄れてきた気がします。

 

けどセンチネルリンパ節を切ったところがなんか神経に触れているのか

右脇を切ったのですが、右手を体ごとひねると痛む箇所があるんですよねぇ。。

 

既に5年以上も経ってるのに?とは思いつつ

やっぱ体を切るってことはこういうことなのかなぁ?とか思ったり。。

 

ただ体の老化というかあちこち痛いのが止まらない爆弾

以前は腰や背中、2年ぐらい前は膝と足の甲

 

腰や背中の時はもしや骨転移では?なんて思ってめっちゃ怖かったわ。

今は手首汗

 

整形外科に行って腱鞘炎だろうと言われつつも

腱鞘炎で痛いという動きをしても全く痛くなんだけど。。

湿布だけ処方されたけど、それからも全く治らない。

 

もしかしてリュウマチ?という気もしてきてます。

腱鞘炎の動きをしても痛くなくて、朝一が何もしてなくても痛いんですよね爆弾

リュウマチだと免疫異常のための投薬が必要らしいので念のためリュウマチかどうかのチェックだけでもして来たいと思います。

 

 

 

ワクチン2回目も無事終了しました~爆  笑

 

腕は相変わらず痛いけど、熱で寝込むかもと言われたので

前の日に買い物に行って、ガスコンロが壊れてたので買いに行って交換。

父のPCの設定をしてあげて。。。

 

さぁ準備万端!

と思っていたら普通に起きれたあせる

 

てか高熱が出て死にそうだったってのモデルナを打った子ばかりなんだけど。。?

 

と思ってたら、モデルナを打った会社の人に

ワクチンが反応するのは免疫の高い人だと言われてしまった爆弾

 

会社では大っぴらにしていないだけでガン患者の私。。

そりゃ免疫は高くないよ・・・ガーン

 

でもそういわれるとちょっとショックな気が。。

人知れずショックを受けてました汗

 

まぁ若い人に副反応が強いというから免疫が高いってのも確かにとは思うけど。。

友達の一人は若くないから大丈夫だろうなんて言われた!と言って怒ってました。

 

本当ちょっとした一言でイラっとしてしまいますよね。。

自分も気を付けたいなぁと思います。

コロナワクチンをようやく1回目行って来ました音譜

 

私の地域は年寄りが多くてなかなか順番が回ってこなかったのですが

ガン患者だし糖尿病だしリスクは高いのに仕事で大阪出張があるし。。

 

重症化したらヤバイのでは?とちょっと心配していたのですが・・・

ようやく接種県が届き、見たら病気のある人は優先者に入ると言われたので遠慮なく予約を取っていたのです。

 

地元の小さな病院でもやってるとは聞いたのですが、ネットで調べたら平日にやってるところが多くて

副作用の心配もあるので出来れば土曜日にと思いましたが、この祝日にやっているところを見つけたのでそこに行ってきました。

 

すごい並んでいるのかな?と思ったのですが、意外と高齢者はすでに打っている人が多かったのか

殆ど人がおらず受付→予診→診察までさくさくと進み。。。

 

ワクチン接種で、あとは待機して帰る所で。。。

つい造影剤のアレルギーを書いたために待機時間30分と宣言されてしまった爆弾

 

普通の人は15分らしいのにガーン

えぇ!!ちょっと遠いから父の車で行ったのに!?

30分?

 

まぁでもそれまではサクサク進んでいたのでなんとか父が新聞を読んだりしている間に戻れましたけど。。

そのあとなんか指先が痺れるような・・

痺れってちょっと怖いなぁと思ったのですが少し痺れるぐらいだったので

まぁこんなもんかと思っていたら、翌日には他の人が言っていた通り腕がかなり痛くなりました汗

 

更に次の日にはもうすっかり何ともなくなったので良かったです音譜

 

5年を過ぎて2ヵ月に1度になったために久々の診察。

 

どう?と言われたけど

相変わらず常にどこか痛い私。。

 

今度は左手首。

ちょうど親指側の手首のぐりぐりしたところが痛い。。

この前までは筋も痛かったんだけど。。

 

ネットで調べると腱鞘炎っぽいんだけど、腱鞘炎のチェック方法では全く痛くなく。。

主治医もえぇ??と言いながらあれこれ腕を触られたけど、やっぱ整形の分野は分からないやだってあせる

 

糖尿による神経痛のせいかもしれないから病院に行ったほうが良いよと病院で言われる私汗

 

とりあえず次の診察で検査をと言われたけど

半年に一度のCTはもう無くなったらしく、9月はエコーだけになるそうですキラキラ

 

もう7年目だよねと言われ、えぇ!!という私。

主治医もアレ?違ったっけ?と慌ててカルテを見るも。。

平成27年と書いてあって固まる二人爆弾

 

やっぱ7年目かぁと言われるも、えぇ?6年では?と思ったけど

調べると1年に満たないのを1年目というらしいので、2015年4月に手術を受けた私の場合、丸6年と3ヵ月なので7年目になるらしいあせる

今更だけど、なんか6年目のような気分でした。。

 

その場でコロナワクチン接種していいかも一応確認したら

早く打ってもらったら?だって。

乳がんと糖尿でWのリスクだし。。熱止め出そうかと言われたので家にバファリンはあるけど遠慮なく処方してもらいました。

 

そして新しい看護婦がまた入ったみたいで、しかもなんか対応がイマイチ。。

失敗したのに、バンドだけさっさと外して、針を刺したまま。。

なんなん?

そしてベテランさんにここにあるでしょ!と言われても結局失敗を繰り返され

3回目の失敗で針を刺したまま交代されてしまったわパンチ!

その内最初のやつは内出血して青→黄色になって2週間程度消えなかったわ。。

 

 

で、話は変わって翌日は早速整形にあし

 

やっぱりあちこち触られても押されても痛くない。

が、正直トイレでトイレットペーパーを使う時が一番痛いというのはとても言いにくいチーン

とりあえず次点の服を脱ぐときって言ったけどそれもなぜかパンツを脱ぐときが痛いのだけど。。

それ以外は急に痛い時があるのでハッキリこの時とは言い難いあせる

 

とりあえずレントゲンを左右撮ったけど特に骨に異常はなく。。

押しても触っても痛くないことから神経痛でもないと。。

 

腱鞘炎の軽いもの?と言われたけど、軽いわりに痛いし

既に2か月以上経つけど一向に治らない。。

とりあえず湿布で様子を見てと言われたけど、なぜか見てもらってから更に痛い爆弾

なんとなく熱を持ってる気もするし。。

 

ハッキリと理由が分からない

それが一番いやだわ。。

とりあえずもう言われた通りもうしばらく湿布で過ごそうと思ってます。

なるべく左手首に負担をかけないようにしてるけど、PCとかしてても全然問題ないんだよねぇ?

意味がわからんわ。。

 

ようやく75歳以上の父にもコロナワクチンの案内がやってきました。

 

周辺では65歳以上なのですがなぜかうちの地域は85歳以上からで。。

76歳になった父もまだまだやなぁって言っていたのですが。。

 

本当についに!って感じです。

で、我が家にもネット予約か電話予約か?という話が。。

 

あれだけ電話予約が出来ないというニュースが毎日のように放送されているというのに

なぜか電話するという父爆弾

 

アホか~~!!!

何回かけても電話が通じなくて、通じたらもうすでにいっぱいと言われて問題になってるだろうが!パンチ!

 

といってもイマイチ分かっていない父。

とりあえずネットのやり方を説明すると言われるままにやるんだけど。。。

あやしい。。

 

そもそもネットの文字が小さいし、注意事項なんだろうけどやたら細かくて不要な文字が多い。

しかも届いたワクチンのお知らせに記載されている接種番号が超小さい字なんですけど?

接種番号22000 ←ってぐらい小さい

 

これがログインのIDなのに年寄り宛てなん分かってる?

多分40代とかでも小さくて見えない人いるんじゃない?

ってぐらい小さい。

 

それ以外の文字は普通なのに肝心の接種番号(PCに入力する)が小さいってどういうこと?

しかも接種番号とパスワードを入れて、メールアドレスの登録。

メールアドレス登録してから認証。

そして再度ログインして、名前と住所と。。

 

そのあと接種会場を検索して、接種会場と日付、時刻を。。。

これ年寄りにやらせるってめっちゃ無理ゲーやろって感じ爆弾

 

ハガキで指定して送ってきて無理なら連絡下さいで良かったのでは?と本当に思う。

そしてどうせ個人あてに配布するんだったらQRコードを読み取ったら、個人情報はすでに登録されていて、会場や時間を選ぶだけにするようにできなかったんだろうか?

 

結局、やっぱり予約してくれと頼まれたけど。。

開始時間が9時~

思いっきり仕事中爆弾

 

父は帰ってからすればいいやろというのですが、聞くところによるとみんな必死で取ってるって話だし。。

父のスマホで設定したので私のスマホで代わりに出来るのか分かりませんがとりあえずこっそり予約をしてみようかと思ってます。

無理ならメールするので自分でするようにってことになったけど果たして無事に取れるのやら。。