会社の近況ぜよ | のんちゃんが今日も行く 何かが得するブログ

のんちゃんが今日も行く 何かが得するブログ

のんちゃん会長(社長休業中)です。

博多のがっちゃん元気にしているかい?
たまにはメールでもくれい!あっ他のみんなもいつでも頂戴ね。
会社の近況をお知らせするぜよぜよ。


◆業績的に
みんなのがんばりのおかげで東も西も業績伸びていて、合わせてここ1~2ヶ月で50~60名ぐらいの新しい仲間も増えてるよ。東京はイケメンの営業も入ったり、大阪は社員100名近くにもなりました。エンジニアが営業して業績UPしてくれている報告も届いてます。


◆BS事業部対比で、大阪に追いつかれそうだったけど、東京がまた引き離しました。
大阪早く抜かしてください!


◆そんな中、増える請求支払い関係や給与計算、入社手続き、異動に伴う転籍手続きなど事務方もよくがんばってくれています。ありがとう(゚ーÅ)


◆RAF
企業向けにレンタルをしているRAF事業部。今はとくに繁忙期です。みんな成長してきてよくがんばってくれています。社内のサーキュレータがないと思ったら、サービスで貸し出していたそうです。なんか貸せるものはないかなぁ~(`∀´)と社内を物色しているので注意が必要です(笑
細かいところでは、配送トラックのタイヤ交換したそうです。安全も大事!



◆新サイト
eコマしている会社・部署では新しいサイトも、くまちゃんがブチギレまくりながら作っています(笑
それは冗談ですがよく意見交換しながら作ってくれていて、かなりシステマチックでたくさんの商品管理もできる感じ。売上倍増目指して楽しみです。



◆女性陣
大阪は女性陣がミスもなくしっかりとこなしてくれています。
東京も多大に増える事務仕事を非常によくがんばってこなしてくれていますがそれだけでなく、一方でこれからも増えるお客様や社員を見据えて、さらに効率化できる社内システムの構築にも取り組んでくれています。
会社の成長によって、やり方が変わってきて面白い。



◆大阪の行き着け飲み屋さんで会計が500円だったよ。
のんちゃんが今日も行く 何かが得するブログ-たこ焼き
にこやかにおつりくれました。何杯かずつ飲んだのに、こんなに安くしてくれました。さすがイケメンぞろいの店!
大阪社長とも嬉しい話ができました。



◆おめでたい話しもあったり
のんちゃんが今日も行く 何かが得するブログ-プチ異動
東京へプチ異動もあったり


のんちゃんが今日も行く 何かが得するブログ-大阪
女性社員へ向けて、男が浮気しない方法を語りあったり。
写真には写っていませんが、不倫願望旺盛な人がいたので(笑


◆拠点とか
東日本では秘密のラボをはじめ新しい拠点もできるようだよ。早くがっちゃんのところも熱くしていきたいね。


◆BI事業部でもいろんな取り組みや案件を進めてくれていて、SI案件やパッケージの販売・導入だけでなく、新しいサービスの企画・開発や
アパニ社と販売代理店契約を正式に締結しました」 のように積極的にサービスのラインナップも着々と増えているよ。早々にもう一件海外のセキュリティー企業と業務提携もするようです。あとアンドロイドのアプリも7割方できてきていて、夏までには完成するみたい。その次のアプリも楽しみぜ。


◆大阪もSI案件がんばってくれています。納品間近です。


◆壮行会(人さらいと一緒にくしゃおじさんを囲む会)
のんちゃんが今日も行く 何かが得するブログ-くしゃおじさん囲む会
みんないい顔になってきてる。いい顔してる(くちゃおじさんは除く)。
激熱い男が大阪への旅立ち。夏前に行ってくれてよかった(笑
大阪は熱くなりかねないので空調に気をつけてください。



◆大阪の幹部とも熱く話しもしてきました。
経営って甘くない。狭い了見や中途半端じゃ務まりません。
とくに当社はまだまだ果てしなく成長を目指していますから。
勉強も常にもっとしてほしい。

今も大事。でも次も大事。
今だけ見ていたんじゃしょうがない。ましてや過去なんて見ている暇もない。


じゃあどうしていくのか、を真剣に考えて、前向きな議論を本音でしていくことが大切です。
本当にこれが大切です。


時代が激変していってる中、今のみんなの給与も大事。未来の給与も大事。人生設計をちゃんとしてもらう安定感も大事。つまり雇用の維持も大事。

身を犠牲にしてがんばっている技術者達。けど将来技術者が高齢化していったときどんな役割を担ってもらうのか、ステージを提供するのか。それはある意味、今目前の課題より大きな課題。


あれもこれも、全部取り組んで、チャレンジもしていく。社員一人当たりの売上だって億越え目指していく。それを一緒にリードしていく幹部の役割って多大で重要です。
だから経営って甘くないけど、それを一緒にやり切って、やり抜いていきます。

やり抜けないならば、どの会社、どの部署であっても躊躇なく幹部をはずれてもらう。
誰でも務まるポジションじゃないから。だってまだまだ成長していくんだから。

事業も伸ばしていくし、M&Aでも伸ばしていくし、アイディアでも伸ばしていく。
やれることはすべてやっていきます。全力で。


◆社長陣も本当によくがんばってくれています。経営陣支えていってあげてください。常にベストのチーム目指して。


◆と、まぁ諸々みんなががんばってくれているので、俺は次のビジネスを着々と準備させてもらってます。
ライフスタイルを変えるサービス、確実に到来する未来の実現、それをうちがやる。なんとか変態を1人確保もしました。うどんで買収しました。
あくなきチャレンジで必ずや形にして、今いるエンジニアの多くがこれに関われるようシフトも目指していきます。どこの会社よりも桁違いに社会貢献できる会社も目指します。地域や国にどこよりもでかく貢献できる会社になります。でも、まずはユーザーのことだけを集中して考えて行きます。


がっちゃんをはじめ、みんなも引き続き一緒にがんばっていく件、よろしくお願いします。


全部署、お客様の目線でお客様の立場になって、サービスを提供、構築していきましょう。




PS
CS部殿
社内報でも、もっと情報共有お願いしますm(..)m