8巡目 第87湯 かんなわ ゆの香/(鉄輪温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年4月3日 日曜 曇り 別府八湯温泉まつり最終日

この日、3湯目で8巡目リーチ!

87巡目は鉄輪温泉のゆの香と決めてました。

OPEN時間になるまで待って突撃~~

あの一見外国人風でサンタクロースに似たメタボ社長が

カウンターに居てました。女将さんは丁度留守でした。

・・・・コラム社長@メタボの温泉道 ・・・

ここかんなわゆの香は温泉道名人会の協賛旅館で、

名人会会員証を見せれば260円で入れる。


平成28年4月3日 12:57

  

8巡目 第87湯 かんなわ ゆの香/(鉄輪温泉)

料金: 500円。旅館。駐車場12台。

営業時間 13:00-21:00

塩化物泉、無色透明。

内湯・露天湯・うたせ湯。

  

155 かんなわ ゆの香(ゆのか):鉄輪

-------②巡 ----------------------------⑦巡

  

↓ この日のかんなわ ゆの香

かんなわ ゆの香
↓ ゆの香の入口:自動扉です
かんなわ ゆの香
↓ 玄関からフロントへ
かんなわ ゆの香
↓ 男女日替わり:この日の男湯は露天風呂付きの湯
かんなわ ゆの香
↓ 大きな”ゆ”の暖簾
かんなわ ゆの香
↓ 昔懐かし木のベンチでレトロ風
かんなわ ゆの香

お風呂場へ通じる廊下で楽しませてくれました。
↓ この日の男湯はこちら
かんなわ ゆの香

ソフトクリームがとても気になる・・・
↓ 脱衣場
かんなわ ゆの香
↓ 脱衣場にあった”♨県おおいたポスター”
かんなわ ゆの香

このポスターの後姿は・・・誰?
↓ 浴室へ入ると・・・洗い場、そして露天湯へ通じる扉
かんなわ ゆの香

誰も入っていない様子ですね。
↓ まずは内湯から入浴
かんなわ ゆの香
↓ おぉ~まさしく鉄輪の塩化物泉の湯ですな
かんなわ ゆの香

ちょっと黄色気していますね。
↓ 入浴中
かんなわ ゆの香

ラッキーにも今回も独泉浴でしたね。

とっても心地よい湯に浸かり湯に溶けてしまいそうでした。

露天湯・うたせ湯にも行ってみました。

↓ 露天湯
かんなわ ゆの香

↓ その湯口です
かんなわ ゆの香

冷ました源泉と水が加えられています

↓ 露天湯入浴中
かんなわ ゆの香

空は曇りでしたが雨は降ってませんでした。

ちょっと心もち冷たい風と暖かい湯が気持ちいい。
↓ こちらにも湯舟がありますが、湯が貯めている最中でした。
かんなわ ゆの香
↓ これはうたせ湯で、近くに寄るとセンサーでスイッチが入り湯が出ます
かんなわ ゆの香
うたせ湯は肩に当てると丁度いい強さで気持ちいい。

肩ほぐしを是非お試しあれ~
↓ 分析表
かんなわ ゆの香

主な成分: ナトリウム-塩化物泉

  pH 5.1 源泉温度99℃

  陰イオン:塩化物イオン1830㎎炭酸水素イオン20㎎硫酸イオン380㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン1115㎎カルシウムイオン36㎎

        カリウムイオン201㎎マグネシウム3㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸78㎎ 非解離成分: メタケイ酸702㎎

  成分総計:約4400㎎

  泉質:旧名 弱食塩泉 低張性弱酸性高温泉
↓ ゆの香のロビー

かんなわ ゆの香

↓ 支配猫かぼにゃん
かんなわ ゆの香
かぼにゃんはこの時勤務外でお昼寝中でした。

会ったつもりで、この写真を一枚カメラ電球GET。

写真で見ると本物かと思うくらいよくできた置物で、

これでいいか・・・満足しました。

 

{そういゃ~時間がもうあまりない}急いで88湯目ラスト湯へ向かおう。