2巡目 第82湯:かんなわ ゆの香/(鉄輪温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

4月22日の日曜日は朝から大雨が降っていました。

お昼から天気が良くなるという天気予報。

それを信じてお昼から大分市を出て

鉄輪温泉の中でまだ行ったことがない温泉に行ってきました。

大谷公園無料駐車場に止めました。


平成24年 4月 22日 日曜日 午後12時40分


2巡目 第82湯 4月 22日 日曜日 かんなわ ゆの香/(鉄輪温泉)

料金: 500円。旅館。駐車場12台。

営業時間 12:00-21:00

塩化物泉、無色透明。

内湯。


↓ バスセンターからすぐです。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
↓ 玄関です。ここの前に車を止めることができます。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
↓ フロントです。ここの手前を右に行きます。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
↓ ここから下駄を履きます。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
↓ 下駄を脱ぎます。横に地獄蒸し釜がありました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
↓ 手前が男湯でした。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
↓ 脱衣場
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
↓ ドアを開けるとこんなスペース。なんだろう。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
↑ここを左方向に行く。

↓ 大浴場
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
↓ いい湯だなぁ~
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香
暖かい鉄輪らしい湯でありました。

↓ かんなわ ゆの香の分析表 
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ゆの香

主な成分: ナトリウム-塩化物泉

  pH 5.1 源泉温度99℃

  陰イオン:塩化物イオン1830㎎炭酸水素イオン20㎎硫酸イオン380㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン1115㎎カルシウムイオン36㎎

        カリウムイオン201㎎マグネシウム3㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸78㎎ 非解離成分: メタケイ酸702㎎

  成分総計:約4400㎎

  泉質:旧名 弱食塩泉 低張性弱酸性高温泉

 注目点: メタケイ酸・塩化物イオン・ナトリウムイオン

       成分総計4400㎎


雨が上ってまだ道は濡れていましたが、

成分濃厚なひとりの鉄輪の湯を楽しめました。