8巡目 第62湯 別府湾ロイヤルホテル/(周辺エリア) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成27年12月10日 木曜 雨

この日は朝から引越のための片付け作業。

妻と娘に無理を言って、午後2時から温泉へ行きました。

チョイスしたのは平日しか温泉本無料券が使えない別府湾ロイヤルホテル。

このホテルの女湯しかない薔薇湯に入ってもらいたいと思ったからです。

   

平成27年12月10日 15:35

  

8巡目 第62湯 別府湾ロイヤルホテル/(周辺エリア)

料金1000円、本件温泉本無料券使用。駐車場240台。

営業時間/ 12:30-17:00 

塩化物泉、無色透明。

内湯・岩風呂・サウナ・水風呂

   

86 別府湾ロイヤルホテル(べっぷわんろいやる):周辺

 ①巡 ---------③巡

    

↓ この日の別府湾ロイヤルホテル
別府湾ロイヤルホテル

別府湾ロイヤルホテル
駐車場に車を置いて妻と娘は傘をさして歩いていきました。


ロビーに着くと観光バスから団体様が御到着でした。

その団体様は、会話している言葉で中国人観光客とわかりました。

この日は平日なので、温泉本無料券が使えます。

通常1000円の入浴料が温泉本の500円で入れました。

スタンプをもらうと我々は急いで地下一階の大浴場へ向かいました。


↓ 大浴場入口/左側:女湯-右側:男湯
別府湾ロイヤルホテル
↓ 脱衣場
別府湾ロイヤルホテル
↓ 大浴場
別府湾ロイヤルホテル
別府湾ロイヤルホテル
↓ 大浴場入浴中
別府湾ロイヤルホテル

とっても広い大浴場に一人入浴しました。

とっても独泉なんて、ラッキーでした。うん・・・いい湯だなぁ~。
↓ 半露天湯
別府湾ロイヤルホテル
別府湾ロイヤルホテル
↓ 露天湯入浴中
別府湾ロイヤルホテル
別府湾ロイヤルホテル

外は雨が降っていましたが、ここは半露天になっており濡れません。

湯はやや熱めでじっかり身体の芯まで暖まりました。
↓ 垣根から見える別府湾
別府湾ロイヤルホテル

雨の日だから別府湾は煙ってなにも見えない。
↓ 分析表
別府湾ロイヤルホテル
主な成分: ナトリウム-塩化物泉  

  pH 7.0 源泉温度31℃

  陰イオン:塩化物イオン4510㎎炭酸水素イオン101㎎硫酸イオン403㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン2080㎎カルシウムイオン507㎎

        カリウムイオン17㎎マグネシウム247㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸5㎎ 非解離成分:メタケイ酸28㎎

  成分総計:7939㎎

  泉質:旧称 純食塩泉 低張性中性温泉


ここの温泉では7939㎎あるからか、

加温・加水・循環・塩素消毒をやっていても、

それを感じさせない良い湯でありました。


↓ ロビーではクリスマスツリーが飾っていました。
別府湾ロイヤルホテル
もう12月でクリスマスがくるのですね。

↓ 売店では大きなキティちゃんが迎えてくれました。
別府湾ロイヤルホテル

お風呂から上がると観光バスから団体様が御到着でした。

その団体様は、会話している言葉で韓国人観光客とわかりました。

私は湯上がりをロビーでブラブラしていると、

ホクホクの湯上がりの顔で妻娘が上がってきました。

娘「待った?」、私「いいや、今上がったところ」と答えておきました。

妻に女湯の露天湯の状況を聞いたところ、

薔薇湯でたくさんの薔薇が浮かんでいたそうで

別府湾ロイヤルホテルの湯を結構満足して戴きました。

この日も湯巡りは1湯で終わりました。

もしかして、これが、この湯が・・・・大分で最後の湯になるかもしれない。