7巡目 第86湯 ホテル別府パストラル/(別府温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成27年7月4日 日曜 雨

7巡目88湯の達成まで、あと残り3湯です。

この日、第3湯目は・・・・泉生無料券で入れる温泉です。

OPEN時間から一時間遅れましたが・・・お客さんは少ないようです。

ホテルに入ってみると、どうやら結婚式があっているようでした。
   
平成27年7月4日 14:05
   

7巡目 第86湯 ホテル別府パストラル/(別府温泉)

料金800円。ホテル。

駐車場無料100台。

営業時間13:00-16:00

炭酸水素塩泉。露天風呂・大浴場。

    

88 ホテル別府パストラル(ぱすとらる):別府

 ①巡 ---------③巡 --④巡 ---------⑥巡

     

↓ ホテル別府パストラル
ホテル別府パストラル

雨がやや強く降り出していました。

温泉棟へは、フロント(2F)からEVで1Fに下がります。
↓ その廊下
ホテル別府パストラル

なんか賑やかな声がマイクを通して聞こえてきました。

結婚披露宴が近くの宴会場で行っていました。

↓ 自動扉:入口
ホテル別府パストラル
↓ 男湯暖簾
ホテル別府パストラル
↓ 脱衣場
ホテル別府パストラル
ホテル別府パストラル
どうやら、誰も入っていない様子です。

↓ 大浴場
ホテル別府パストラル
ホテル別府パストラル
↓ 入浴中:湯口
ホテル別府パストラル
↓ 入浴中
ホテル別府パストラル

うるおいのある弱アルカリ性重曹泉です。

温かさが身体に沁み入って、お肌しっとりします。

とっても広い湯舟なんで、浴槽隅っこに浸かって

湯面の輝く電灯のスジを見ていました。

↓ 露天湯は・・・あいにくの雨
ホテル別府パストラル
↓ 入浴中
ホテル別府パストラル

大粒の雨が容赦なく頭に降りかかります。

露天湯の中に雨をしのぐ軒先や傘があればいいのにねぇ~

主な成分: ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素泉  

  pH 8.0 源泉温度51℃

  陰イオン:塩化物イオン72㎎炭酸水素イオン447㎎

        炭酸イオン63㎎ 硫酸イオン118㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン145㎎カルシウムイオン50㎎

        カリウムイオン37㎎マグネシウムイオン45㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸100㎎

  非解離成分:メタケイ酸168㎎メタホウ酸1㎎

  成分総計:1253㎎

  泉質: 含土類-重曹泉 低張性弱アルカリ性高温泉
  

ホテル別府パストラルの結婚披露苑は、窓越しにちょこっと見えました。

この日の新郎新婦さんにとって雨の日は残念だったでしょうけど、

きっと新郎新婦の心境は”晴れ”なんでしょうね。

ホテル別府パストラルは静かな雨で清められていたような気がします。