7巡目 第83湯 別府ホテル清風/(別府温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成27年6月21日 日曜 晴れ

この日、第5湯目・・・別府温泉

我々は、駐車場へ車をおいて、別府北浜へ向かって歩いていました。

松尾と行く日帰り湯巡り旅・・・・ラストの湯は・・・


平成27年6月21日 14:50

    

7巡目 第83湯 別府ホテル清風/(別府温泉)

料金: 500円。ホテル。駐車場80台。

営業時間 15:00-19:00

炭酸水素塩泉、無色希褐色。

内湯、露天湯。

    

27 別府ホテル清風(せいふう):別府

 ①巡 --②巡 --③巡 --④巡 --⑤巡 --⑥巡

    
↓ 後のビルが別府ホテル清風
ホテル清風
↓ 別府ホテル清風の玄関
ホテル清風

↓ 別府ホテル清風の入口は別府湾方面を向いています
ホテル清風

OPEN時間はまだ5分ほど早かったですけど、

露天湯の準備ができているそうなんで、入らせてもらいました。

露天風呂の行く順:フロントからEVで南館3階へ、

そこからシーサイドブリッジ通路から南館奥のEVに行って、

そこからさらにEVで8階屋上へ上がります。

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル清風
↓ 男湯暖簾
ホテル清風

誰も入っておらずに、我々だけの貸切湯となった。
↓ この日の湯舟
ホテル清風
ホテル清風
ホテル清風

檜風呂は温泉が弱アルカリの為、木材は徐々に浸食されます。

削れた檜の木材の部分がシリコンで補修されていました。

浴槽の内部表面もオーカー色にコーテングされているようでした。
↓ すみゑの湯の湯口
ホテル清風
↓ 入浴中
ホテル清風
↓ 新分析表:すみゑの湯 平成27年3月14日
ホテル清風分析表

主な成分:  ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉  

  pH 7.5 源泉温度50℃

  陰イオン:炭酸水素イオン587㎎硫酸イオン36㎎塩化物イオン196㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン187㎎カルシウムイオン68㎎

        カリウムイオン13㎎マグネシウムイオン56㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸48㎎ 非解離成分:メタケイ酸188㎎

  成分総計:1392㎎

  旧称 含食塩-重炭酸土類泉  低張性弱アルカリ性高温泉
  

私は松尾と海方向横に並んで湯に浸かりながら・・・

別府湾に浮かぶ白い帆のヨットを見ながらボーットしていました。

弱アルカリ性炭酸水素泉はとってもお肌にいい。

それより海が見える大展望の露天湯に、

松尾も大変気に入ってくれたようでした。

この日、〆湯にピッタリの湯でした。