物語るお骨。 | はっぴーらいふ with ferrets

物語るお骨。

あゆむさんの亡くなった翌日の朝。

通院記録35 - ①

あゆむさんがお世話になっていた動物病院に電話をかけて 携帯

通院記録35 - ②

あゆむさんの訃報を伝えさせて頂きました。

あゆむさんの後ろ足に入っている留置針 ステッチ について相談させて頂いたところ

通院記録35 - ③

先生に針を抜いて頂くことになり

通院記録35 - ④

その日の午後、相方と一緒にあゆむさんを連れて、動物病院に行きました。病院


あゆむさん、最後の病院通いだよ。

一緒にお出かけする最後だよ。

あゆむさんのだーーーい好きなお外だよ。


先生があゆむさんのお顔を見た瞬間

「穏やかな最後だったんですね。」

と、そうおっしゃいました。

その言葉をお聞きして

通院記録35 - ⑤

涙が出てきました。

最後の最後まで病気と仲良く らぶ あゆむさんなりのペースで

通院記録35 - ⑥

少しでも穏やかな時間を、過ごしてくれていたのかな?

病院帰りに以前、はるの火葬の時にお世話になった業者さんに電話をして

通院記録35 - ⑦

翌日(11月2日)の10時30分頃、あゆむさんの火葬を行うことになりました。

そして翌日…。

あゆむさんの火葬を行いました。


あゆむさんの入院時、通院時にずっと一緒だった、お手製の綿入りの潜りモノ。

私の古着。

相方があゆむさん用に…と買って来てくれたお花。


あゆむさんが旅立つのに寂しくないように…。

願いをこめて、一緒に持って行かせることにしました。


そして…。

相方と一緒に、あゆむさんのお骨拾いを行いました。

通院記録35 - ⑧

あゆむさんのお骨は長い闘病生活で、脆く…。

頭のお骨もボロボロでした。

足の部分のお骨だけは唯一、ガッシリしていました。


頭蓋骨の一部に…。

………。

黒い、大きな塊。


病気の巣は、頭の部分にあったんだね。

こんなにお骨がボロボロになるまで、本当によく、頑張ってくれたよね。


お骨もあゆむさんの病気を知る、手掛かりの1つです。

お骨はまるで、あゆむさんの様子を、物語っているように見えました。


あゆむさん…。

うちの子になってくれて、どうもありがとう。

あゆむさんに出逢えて、とってもとっても幸せでした。


ううん。

今も幸せだよ。


今頃、虹の橋 虹 の向こうにいる、むむ・はると一緒に ずっと一緒

通院記録35 - ⑨

大好きなバトル グー をしているのかな?


あゆむさんが居なくなって以降、私は…。
心に大きな大きな穴が、ぽっかり開いています。しょぼん


以降の写真は最初の退院日(10月16日)に撮影したものです。

通院記録36 - ⑩

ぎこちない歩行ではありましたが

通院記録36 - ⑪

入院直前(10月11日)の時のような

通院記録36 - ⑫

グルグル歩行&失禁状態(突発性前庭障害)もなく

通院記録36 - ⑬

次の入院(10月23日)まで、たった1週間でしたが

通院記録36 - ⑭

あゆむさんと共に過ごせる時間が嬉しくて…。
とってもとっても幸せな一時でした。シャボン玉


最後に私信になりますが…。
pyonkoさん 、あゆむさんに素敵なプレゼント プレゼント をどうもありがとうございます。



お心遣い、とても嬉しかったです。。.・ω・.。


最後の最後まで諦めず、頑張ったあゆむさん。フェレット
皆様のほんの心の片隅にでも、あゆむさんのことを覚えて頂ければ幸いです。十字架


※この記事は11月5日に予約投稿で、記載させて頂いております。