レシピ トマトカレー | うちに帰ろうごはんにしよう

うちに帰ろうごはんにしよう

インドアなフードコーディネーターが作るごはんやおやつ。
食べても目で見ても料理を楽しみたい。

こんにちは^^

皆様今朝は金環日食ご覧になりましたか??
私は結構楽しみにしていたイベントだったのでじっくり楽しく鑑賞しましたおんぷ
曇りになるかもしれないと前日危ぶまれていましたが、見事に晴れましたね!!お天気サンサン
きっと神様も計らってくれたのでしょう!^^
本当に綺麗なリングが見えましたラブ
この間はスーパームーンで今日は金環日食で・・。2012年はなんだか本当に世界がいろいろ「始まり!」な感じがしていますにゃ

さて、今日は太陽の恵みでこれからどんどんおいしくなるトマトを使ってカレーを作りましたご飯

$うちに帰ろうごはんにしよう

今日はトマト缶使用で簡単に(・ω・)/(トマト缶円高セールで77円でした!♪)
具には夏野菜のナスも使ってちょっと季節を先取りしてみましたキラキラ

仕上げにバターを入れたので酸味も緩和されて、まろやか度もアップしていますぺこ
ポイントはインゲンとエビを最後に加えて食感を活かすこと(°∀°)b
エビはやはりプリプリな感じで、インゲンはシャキっといただきましょう!!
本日は2人分の分量です。

*トマトカレー*

【材料(2人分)】
 トマト缶・・・1缶(400g)
 ナス・・・1本
 玉ねぎ・・・1個
 インゲン・・・5本
 にんにく・・・1/2片
 エビ(冷凍)・・・30g
 カレー粉・・・大さじ1と小さじ1
 コンソメ(固形)・・・1個
 砂糖・・・小さじ1
 バター・・・10g
 オリーブオイル・・・大さじ1
 水・・・200ml

【下準備】
 1 ナスは1cm幅くらいの輪切りにし、玉ねぎは皮をむいて薄切りにする
 2 インゲンは筋を取って5cmくらいの長さに切り、2~3分下茹でする
 3 にんにくはすりおろしておく
 4 コンソメは包丁等で砕いておく
 5 エビは流水で解凍しておく(塩をつけて揉んでから洗うと少し生臭さが取れます^^)

【作り方】
 ① 鍋にオリーブオイル・玉ねぎを入れ、弱火で玉ねぎがしんなり甘味が出るまで炒め、ナスを加えてナスがしんなりするまで炒める。
 ② ①にトマト缶・にんにく・カレー粉・コンソメ・砂糖・水を加え、5~10分とろみが付くまで弱火で煮る。
 ③ とろみが出てきたら、インゲン・エビを加えてサッと煮、バターを加えて溶けたら器に盛る。
 
$うちに帰ろうごはんにしよう

楽ちん3ステップヾ(@°▽°@)ノ
材料はちょっと多いかもしれませんが、基本カレーなので作り方は切って煮込む、で完了です!
③の時に味を見て足りない場合は塩やカレー粉で調整してください^^


では今日はこんな感じで!!
本日もお読みいただきありがとうございます!!!
ただ今フードコーディネーターランキングINポイントで12位、OUTポイントで7位です!
今のところどんどんアップできています!
いつも応援してくださる皆様本当に感謝です、ありがとうございます!!!。゚(T^T)゚。

「フードコーディネーター」と「レシピブログ」のバナー(リンク)をクリックいただけると、ランキングが上がり、明日も頑張れますぴかっ☆ハート
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村