レシピ 食べるエスニックスープ | うちに帰ろうごはんにしよう

うちに帰ろうごはんにしよう

インドアなフードコーディネーターが作るごはんやおやつ。
食べても目で見ても料理を楽しみたい。

こんにちは!!
皆様昨日は月を見ましたか月はてな5!
スーパームーンと言われて話題になってましたねおんぷ
私は昨日帰宅しながらと寝る前にじっくり鑑賞しましたラブ
帰宅時の19時頃に見た時は大きくてとっても明るく見えましたきらきら!!
寝たのが深夜1時くらいだったのですが、その時間ちょうどロフトの小窓から正面に月が見えたので本っ当に感激でした(´∀`)LOVELOVE
21日金環日食の日も晴れるといいですね!!

では今日のレシピ!
ナンプラーを活用しよう!(勝手に命名)の第2弾です。ちなみに1弾はこちら→
春雨や具材たっぷりの食べるエスニックスープですご飯

$うちに帰ろうごはんにしよう

生姜も入っているので連休空けの疲れた体にオススメですぺこ
本日は2~3人分の分量です。

【材料(2~3人分)】
 春雨・・・50g
 鶏モモ肉(細切れ)・・・150g
 人参・・・1本
 しいたけ・・・4個
 長ネギ・・・1/2本
 生姜・・・25g(正味)
 サラダ油・・・小さじ1
 水・・・4カップ(800ml)
 鶏がらスープの素・・・大さじ1
 ナンプラー・・・大さじ1
 しょうゆ・・・小さじ1

【下準備】
 1 人参は上下を切り落とし、皮をむいて細切りにする
 2 しいたけは石づきを取り、薄切りにする
 3 長ネギは斜め切りにする
 4 生姜は皮をむき、すりおろす

【作り方】
 ① 鍋にサラダ油を入れて弱火にかけ、鶏モモ肉・人参を加え、鶏モモは色が変わるまで、人参はしんなりするまで炒める。
 ② ①に水・鶏がらスープの素・生姜・しいたけ・長ネギを入れて中火~強火で煮込み、アクが出たら取り除く。沸騰したら弱火にして5分ほど煮込み、ナンプラー・しょうゆで味を整え、火を止める。
 ③ 春雨を表記に時間に従い戻して②に加え、器に盛る。

以上です(・ω・)/
春雨を加えるとスープが薄くなる場合があるので、その際はナンプラーやしょうゆを足してご調整くださいニコニコ

 $うちに帰ろうごはんにしよう

私だんだんナンプラーが好きになってきましたじゅる・・
初めは、余ったから何とかして使いきろうという気持ちだったのに、今では積極的に使うぞーみたいな気分です。
今日新しい1本買ってしまったよ・・!笑
もっと開発してみたいですなあぺこ

では今日はこんな感じで^^
本日もお読みいただきありがとうございます!!!おんぷ
明日は私用のため更新お休みします、すみません(´_`。)
お帰りの前に「レシピブログ」のリンクもクリックいただけると嬉しいですにこおんぷ