基礎代謝についてご存知ですか?w | 八王子トータルリハビリセンターの優言実幸

八王子トータルリハビリセンターの優言実幸

八王子にあるカイロプラクター×理学療法士による自由診療クリニックのブログ

「優しい言葉は幸せを実らせます」

こんにちは★スタッフの町田ですw


梅雨が明けて一気に夏になりましたね!


夏と言えば・・・海!ですよね?w


私の友達も夏休みに南の島に行くみたいで水着を買いに行くのに付き合いました(笑)


その水着を着るのに男女問わず身体づくりしますよね?w


そんな皆さんの参考にしてもらうべく、今日は身体づくりに大切な代謝について


少し書きたいと思います!



まず、エネルギー代謝とは、

細胞内で行われている物質の合成や物質の分解の作用で様々な物質を作り、

エネルギーを作り出すことを代謝と言います。


そのなかの1つで、『基礎代謝』とは、


人は何もしないで横になっている時でも心臓や呼吸に関する器官の筋肉は活動していて、

体温の維持など生命の基本活動が続いています。

このような生命を維持するために最低限必要なエネルギーの量を基礎代謝量と言います。


身体づくりをする上でこの基礎代謝を上げることは、作り上げた身体を維持するのに

とても重要になってきます。

また、この基礎代謝量はいろいろな条件により違いがあります。

例えば、年齢による基礎代謝量や性別による基礎代謝量の違い、

また、気温によっても基礎代謝量は変わってきます。

そして、栄養状態による基礎代謝量の違いがあり、

長期にわたる食物の摂取不足、食事が偏ったダイエットや無理なダイエット、

栄養失調症などでは10%~30%低下します。

なので、やはり1種類のものだけを食べるダイエットは、

摂取カロリーが減り、一時的に体重も落ちるかも知れませんが、

それを維持するための働きも悪くなっているので

すぐに元に戻る、またはリバウンドで前より体重が増えてしまうことも・・・><;

これらのことを踏まえて、日常生活における仕事や家事、スポーツなどさまざまな活動を

意識的に少し変えるだけで少しずつではありますが、

痩せやすい身体になり、その体型を維持する力もつくと思います。


明日から、エスカレーターやエレベーターを階段にしてみるとか、


一駅分歩いてみるとかいかがですか?>w<★



腰痛・肩こり