こき使い過ぎ? | 百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

「Coffy's」として東京で活動していた店主トシミが、
瀬戸内海にちいさく浮かぶ百島に移住しました。
違いすぎる生活を楽しみながらあらたに
「百島しあわせパン製作所」としてゆるり再開して…
離島暮らしに奮闘する日々を綴ります^ ^
https://momopain.com/

雑草があっという間に草ボーボーになるので
とうとう私も初の草刈りに挑戦。

へっぴり腰でなんとか刈っていたら
突然スカッと空回り…

ああ、
先日getした草刈り機が破損ーー!

{E5C03055-6510-4852-BC1B-D2103A820C1C}
先端の“ヒモ”を巻く部分が破損して
回らなくなってしまったのでした。

あ、えと、
草刈り体験のない方にとっては
これが何だかもわからないですよね^^;

私も今回初めての草刈りなので
偉そーに言うのもなんですが

ここに巻いたヒモがヒュンヒュン回って
雑草を掻き切るみたいなシステムなのです。

なのでちゃんと回らなくなってしまったら
ユニットごと取り替えるしかないんですって。

{406C22C3-82CD-466A-A221-DA34156F6E6C}
最後の最後で破損しちゃったので
中途半端に草が残っています。

瀬戸内海に浮かぶ離島 百島(ももしま)は
本土と橋でつながっていないので

簡単に
じゃ買って来よーとはいかなくて

次に島外へ出る機会がある時に買って来よー
って感じです^^;

{0C7391BD-F21A-40BD-938F-948A23CC9618}
それまで待機です^^;

いやしかし草刈り作業は大変ですね。

刈った草や石ころが周りへ飛び散るから
顔に当たることもあるし

周りに停めてある車の
フロントガラスに当たって
粉々に割れちゃうこともあるし

重いから肩パンパンになるし
燃料は結構早く減るし。
{606C42FC-D39A-4055-B582-618BF3A74F3D}
知ってました?
こんな燃料で動くってことを。

その前に
草刈り機が何で動いているかなんて
考えたこともなかったですもん。

バイクみたいに
2サイクルと4サイクルがあることも

充電式のがあることも
カセットコンロみたいに
ガスボンベ式のがあることも

使う環境になければ
知る由もなかったのだから。

ヒモで切るタイプと
刃で切るタイプとあることも。

いやあ
そりゃそうですよね〜^^;

失敗と成功を繰り返しながら
田舎暮らし一年生の奮闘は続きます。