虫対策 | 百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

「Coffy's」として東京で活動していた店主トシミが、
瀬戸内海にちいさく浮かぶ百島に移住しました。
違いすぎる生活を楽しみながらあらたに
「百島しあわせパン製作所」としてゆるり再開して…
離島暮らしに奮闘する日々を綴ります^ ^
https://momopain.com/

瀬戸内海に浮かぶ離島 百島(ももしま)へ
移住してから必要になったもののひとつ

虫対策についてアップ〜^ ^

{D88474B9-12E9-4399-A6B4-19E0A2229C69}
それぞれ効き目が違って↑

あれもこれもと揃えるうちに
こんなラインナップに…^^;

東京で暮らしていた頃には
全く必要なかった品々でございます。

{60006525-5170-4AD6-88F3-4B3265F5E48E}
↑屋外でバーベキューする時など
その周辺に噴霧する薬剤です。

これのお陰かどうか
蚊に刺される頻度が減った気がします^ ^

{4D13A646-EAB0-4AED-9715-DE2FD71326D2}
↑こちらは屋内用。


これはほんと目に見えて効いて
スプレー後床に何匹か蚊が死んでいます。

よく考えると恐ろしい薬剤ですねー^^;

{A7D49C57-4BF6-45DA-BFD4-1BE4E78CA507}
↑人間用にはこれ。

最近は ディートに代わって
イカリジンが主成分の蚊除けが出ています。

どちらが体に悪いかはさておき
いろんなメーカーや成分のがありますねー

それでも刺されてしまった時にはこれ↓

{16411347-B520-4347-B0D0-48BE801CF696}
ムヒアルファEX。

これが一番しっかり効く気がして
ここ数年はリピート買いしてます。

先がスポンジになっていて
塗りやすいのもGOODです^ ^

そして何より恐ろしい
ムカデにはこれを↓
{1F3E01C3-01D7-4113-B02F-34CDCEB6903A}
家の周りに一周グルリと散布します。

ペットが居ても大丈夫との
文言がある商品を買うようにしています。

大丈夫って言ったって
こんなの使わないに越したことないですけど。

これのおかげかどうか不明ですが
今年はまだ4匹くらいしか見てません。

あーー
1匹も見たくなんかないーー!

ムカデはとにかく苦手です。

はいこちら↓
部屋の隅々まで燻蒸するバルサンです。

{4CD0B97F-3F71-4A3A-A442-4F285656CA37}
定期的にやってます。

気にし過ぎかもしれないけれど
やらないとむず痒くなってくるので
予防って感じですね^^;

これらが我が家の定番ラインナップ。

シーズン中は何回か買い足すので
結構な金額に…

街暮らしの時には
知る由もなかった出費で未だ慣れません。

大の虫嫌いな私ですが
格闘の日々は続きます。