昨日、九年に亘って乗り慣れた私の自動車を売り払って

きました。この夏に私は、ブログで「私の脱自動車宣言」を

しました。そのための第一歩を、ようやく昨日になって私は

踏み出したのです。


[ご参考①] 「私の脱自動車宣言1」の記事です。

http://ameblo.jp/tosh-tanaka/entry-11295408891.html

[ご参考②] 「私の脱自動車宣言2」の記事です。

http://ameblo.jp/tosh-tanaka/entry-11295705570.html

[ご参考③] 「私の脱自動車宣言3」の記事です。

http://ameblo.jp/tosh-tanaka/entry-11296220269.html


 何も考えず、実家の近くのカーショップに飛び込んで即決

で買った車でした。父が急逝し、母が独り暮らしをすることに

なって、一人っ子だった私は、母の様子を見るために実家を

訪ねる頻度を増やさなければならなくなったのです。

 それまでは何か月に一度、両親に元気な姿を見せる程度

でした。晩年の父は、ずいぶん弱っていましたが、母が付い

ているので、私のわがままな親不孝は許されると、勝手に

甘えていたのです。

 ところが、母が独り暮らしをすると言い張るので、どうして

私は自動車が必要だと思ったのです。自動車だと一時間

あまりで着く距離なのですが、電車だと片道二時間以上の

時間が掛かってしまうのです。


 私は当時、東京で単身赴任をしていました。そのために、

ゆっくり自動車を選ぶ時間的な余裕もなく、父の葬儀後に、

慌しく購入したのでした。

 その愛車は、1,300ccのイスト。色はシルバー。九年間の

走行距離は62,644Kmでした。恐らく、その内の50,000Km

は、実家との往復だと思います。