どれだけ、私の心に潜む深層を探っても、こうして今、私が

脱自動車宣言をする気になった理由は一つしかありません。

それは、ちょっとした怒りの気持ちからなのです。

 もちろん、経済的なことや、自分の注意力や集中力の低下

なども、理由にならないわけではありません。環境への配慮

とか、体力づくりのためだと言えないこともないのです。

 けれども、そのようなことは、衝動的な怒りに対する、私の

愚かな反応を弁護するために用意した、後付の理屈でしか

ありません。すぐにも「もう、車はいらない!」と叫びたくなる

気持ちを抑えるのにも、私は苦労しました。


 いかにも下らない感情的なことです。そのために脱自動車

などという、生活の主軸になることを簡単に変えていいもの

かとの自問を、私はもう何度もしました。

 それは、頭に血が上ったままに、軽薄な判断をすることは、

成熟した大人には相応しくないと思ったからです。それでも、

私の判断が変わらないのは、よほど私が執念深いか、頑固

なのに違いありません。


 もっとも、脱自動車宣言と言うと大層なことのように聞こえ

ますが、要するに自分の自動車を持たないということです。

日々の暮らしで自動車を使わないという、脱マイカー宣言と

言った方が正確かもしれません。

 今、我が家には、自動車が二台あります。家人が仕事で

使っている自動車と、私が、父が亡くなった後、独居暮らし

となった母親を訪ねるために購入した自動車です。もちろん、

ここでは後者の自動車だけの話です。

 この、もっぱら私が乗っている自動車は、快調に9年目を

走っています。ほとんど手入れをしないという使い方なので、

みすぼらしい外見ですが、私の愛車であることに間違いあり

ません。これを手放すのです。