トロントより、おはようございます。

 

ここ数日過ごしやすい気温が続いていましたが、今日は久々の30度越えです。

預かり孫兄妹との夏休み2日目。

暑いので、さっそく近くの市営ウォーターパークへ。

お昼まで遊びお弁当を食べてから、アイスクリームと飴を買って、外の公園でまたひと遊びして帰りました。

どぎつい色の飴を食べた預かり孫たちのべろ。

こうした食べ物、子供たちは好きですね。

まあ、自分も嫌いではありませんが・・・

 

明日は3日目最終日!

しっかり遊ぶ予定です。

 

今日の新聞から、チョウザメのお話。

 

こんな写真が掲載されていました。

この大きさ!

尋常じゃありませんよね。

 

なんと600パウンド(280キロ)のチョウザメだそうです。

 

釣り上げられたのは、ブリティッシュコロンビア州Lillooetという場所を流れるFraser River.

 

写真でも分かりように、鼻先がピンクに腫れ上がっているようで数年前に事故に遭ったと思われます。

 

この怪物とのバトルは延々2時間!

 

このFraser Riverには、現在47000匹以上のチョウザメがいると推定され、それぞれの個体にタグをつけて管理しています。1990年代以降、釣ることはできますが、捕獲し持ち帰ることは禁止されています。

 

チョウザメは、氷河時代を生き抜いたと言われその身体は6500万年変わっていないそうです。

寿命は200年。体調は18フィート(6メートル)にもなり、河の生態系の頂点にいます。

チョウザメの生態が環境のバロメーターとも言われるそうです。

 

人間は自然にかないませんが、人間が自然に協力することはできるんですね。

引き続き地道な努力を続けて欲しいと思います。

====

こちらも時々覗いて見てください。

 

我が家では、小学校入学前までのお子さんをお預かりしています。

情報サイトはこちら。 トロント・スカボロ保育の家

 

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村

AD