トロントより

おはようございます

移民流入制限の一環として、留学ビサ発給35%減が決定し、各州には発給割り当てが行われ、さらに州は、大学・カレッジ・語学学校などに配分が行われることになりました。

 

オンタリオ州では連邦から配分された発給数の96%を公立大学・カレッジに割り当てることを決定しており、残り4%相当10000件を私学、語学学校に再配分することにしています。

 

96%が配分される公立大学・カレッジでも、発給数の減少は顕著で、特にカレッジでは大幅な留学生減少になることが予想されています。記事に取り上げられたPeterboroughのFleming Collegeでは、収入源が40ミリオンにもなると予想されています。

このカレッジでは、留学生減に対応し、29のプログラムを廃止することにしているようで、同様の動きが他のカレッジにも広がりそうです。

 

公立カレッジでもこういう状況ですので、配分が少ない私立カレッジや語学学校ではその影響はもっと大きいかもしれません。

 

これまで留学先、移民先として甘く見られ留学先として人気の高かったカナダ、オンタリオ州、トロント地区ですが、この先数年は留学生の数が一気に減りそうです。その先も、一度萎んだ受け入れ態勢や人気はすぐには戻らないかもしれません。

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

4月26日の話題

(1) 大谷選手がトロントにやってくる

(2) ホンダEV工場建設に15ミリオン投資。旭化成も工場建設

4月25日の話題

(1) さくらを見るときも足元に注意

(2) 医師の事務作業軽減に具体的施策

(3) 高速道路の一部区間で最高速度が引き上げられる

(4) 超高層ビル建設計画は住宅不足を解消しない

(5) その他3つの小話題

 

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

関連ページ:

数学のオンライン家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾

中学生から大学教養課程までの算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を英バイリンガルで指導します。期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。無料お試し授業を是非お申込みください。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ