サイトマップ(目次)>特集記事


2014年GW。さいたまスーパーアリーナでロックフェスがスタートしました。

VIVA LA ROCK





様々な新しい取り組みが発表されましたがその中の1つに

オトミセ

というコーナーがあります。


内容は

①誰でも応募が可能。

②フェス側から提供されるのは長机とイスのみ。(電気無し)

③各自の自由な発想で音楽に関わるような表現をしたり商品の販売をする。


というものです。

詳細は下の動画を参照



鳥クルッテル.incが作った出展者まとめはこちらのリンクから↓

オトミセ出展者まとめ


「電気が使えないのは厳しい」

「チケットを買わないと参加出来ないのが気になる」

「有名バンドが次々とライブする中で見に来てくれるのか」

いろんな声が飛び交っておりますが、


鳥クルッテル.inc (トリクルッテルドットインク)

はオトミセに出店しました!!


写真はオトミセ会場である400LVの看板です。




鳥クルッテル.incのブースはこんな感じでした。







鳥クルッテル.incのブースの内容は?と言いますと


1.立体音響ワークショップ

2013年サカナクションがサラウンドでライブを開催しました。
その模様はブルーレイに収録されています。(下の動画参照)



左右(ステレオ)からの音だけでなく自分の後方などからも
音が鳴る=音に包まれたり、360度音が動き回る環境。

最近では前後左右だけでなく足もとから頭上まで、つまり上下の運動も
表現できるようになってきています。

そんな近年注目を集めるようになってきたサラウンド、立体音響ですがまだまだ
世間的には謎な存在だと思います。

そこで今回ワークショップを通じて皆様を立体音響の入り口までご案内させて頂きました。

具体的には

その1 サラウンドヘッドフォンによる擬似サラウンド体験

その2 サカナクションのブルーレイでも使用したバイノーラル録音についての解説

ここまでははっきり言って家でも聞けますが

よりスピーカーの立体音響に近いものを体験して頂くために

その3 会場限定 バイノーラルプロセッシング音源

を用意しました!!

???という感じですかw

特別な機材を使用して音を完全に制御することでバイノーラル録音よりもより臨場感があり
音の動きがわかる音源です。

会場限定、配布・ネット公開禁止という条件で実現しました。

こういう場合普通難しい立派な曲を使いますが

もちろんロックなカッコイイ曲!!


今回バイノーラル化に協力してくれたACOUSTIC FIELDの記事はこちら


オトミセに参加してみた結果としては大好評で体験してくださった方の9割以上が今後の我々への期待と応援の気持ちでメルマガを登録してくれました!!

本当にありがとうございます!!これを励みに今後も皆さんの期待を裏切らないように
カッティングエッジな音を届けたいと思います!!


写真は左から久保さん、鹿野さん、鳥クルッテル.incの印藤


鹿野さんと久保さんの会話で鹿野さんが
「音楽の未来のためにこういうことをやっているのですか?」という質問をしてたのを
 耳を大きくして聞いてましたw嬉しかったですね。


ちなみにメルマガ登録して頂いた方には限定缶バッジをプレゼントしました!!



飛びそうもない鳥さんバッジ&鳥クルッテル.inc×VIVA LA ROCK

おかげさまで飛びそうもないけどみんなのところに飛んできましたよ!!



今後も各種ワークショップを開催していく予定なのでメルマガ登録して参加
してください!!


無料で登録・解除も簡単です。(余計な広告も無いです。)

登録はこちらのリンクから↓
メールマガジン「鳥クルッテル.incの回覧板」




続いてはこちら


将来有望な若手ロックDJ兼オーガナイザーに協力をしてもらい各地域のシーン
についてインタビューを実施&東京に招くイベント

2.ユグドラシル

の紹介もしました。

ちなみにメルマガ会員はチケット代無料でやってます。








詳しくはこちらのリンクから

前回開催記事へ

(今回ビバラでも開催されたGETTING BETTER ジャイアンナイトの地方公演を
 サポートしているメンバーも多数います!!)

6月に続編の開催も決定しました。

鳥クルッテル.inc presents [ユグドラシル]
日程:2014年6月14日(土)
会場:幡ヶ谷 CLUB HEAVY SICK
時間: (予定)START 17:00 CLOSE 20:00
料金: 前売 2,000円 当日 2,500円(税込/D別)
出演:
■DJ Jimi (邦楽ROCK&サラウンドDJ)
■EZOorDIE!(札幌代表)
■ユヤマモトキ(仙台代表)
■てとら(名古屋代表)
■MTK(福岡代表)

★終演後、出演者を交えたトークセッションあり★

イベントの特集記事はこちら


メルマガ登録者は入場無料!!(D別)
詳しい申込み方法はメルマガでお知らせします!!
もちろん登録は無料ですよ。

登録はこちらのリンクから↓

メールマガジン「鳥クルッテル.incの回覧板」

その他会員限定イベントなども開催予定ですのでよろしくお願いします!!







サイトマップ(目次)