洗面台のフタが…orz | とりの家づくりブログ(・∀・)

とりの家づくりブログ(・∀・)

一条工務店のi-smartで家を建てます。
家ができるまでの記録の他、北国ならではの仕様などもご紹介します。

こんにちは、とりです(・∀・)

洗面所のお掃除をさぼっていたら、いつの間にか排水のフタについた水垢が取れなくなってしまいました・°・(ノД`)・°・

お風呂用の洗剤でこすってみるもダメ。
カビハイターをかけてみてもダメ。。。
それもそのはず、よく考えたら水垢はアルカリ性の汚れなので、アルカリ性のカビハイターをかけても落ちることはないのでした(_ _。)

そこでふと思い出したのは、先日購入したスチールウール。
これでこすってみると…

とれました…が!!!

細かい傷がいっぱいついてしまいました(iДi)

うーん…まぁそうですよね。。。注意書きにもそう書いてありましたもん(_ _。)

その後思いついたのが、排水のフタをしめて、その上からクエン酸の粉を振り掛けるというもの。
あらかじめ湿らせておけば、良い感じに「クエン酸パック」になってくれて、それでかなりきれいになりましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

最初からそうすれば良かったー(T▽T;) アホヤー

それでも完全には取れなかったのですけどね。
やはり水垢は厄介です。
『ピカッと輝くシート』を使えばもう少し取れるかもしれませんが、、、

これも研磨剤が入っているので細かい傷がついてしまうのですよね。
なので、とりあえずこれでヨシとしました。
(beforeの写真は撮り忘れました 汗)
 

一見きれいだけど、細かい傷がいっぱいついて、少し輝きが失われたような気もします(T_T)

いっそのこと、この部分だけ新しいモノに交換してしまいたい衝動にかられ調べてみましたが、メーカーと型番がわからず(>_<)
この部分はさすがにHRDで作っているわけではないですよね。
きっとどこかのメーカーのものなのでしょうけど…
うーん、これっぽい気もしますが確証が持てず。
http://support.takara-standard.co.jp/front/parts/catalog/detail/init/0/10135966/?searchCategoryCode=SEN-SYU-HAI-SEN

あとは、金属磨きで磨いてしまえば輝きが戻ってくるかもしれません。
このピカールという商品を以前購入してあるのですが、まだ使ったことがないので、ちょっと勇気がいりますね。。。

これも研磨剤だと思うので、あまり使わない方が良いのでしょうか?

ところで、洗面台のヘアキャッチャー、ゴミが取りづらいです(x_x;)
こんな風になってます↓
 

何か他の製品で、もっとゴミ取りがしやすくてサイズもピッタリのものがあれば良いのですが☆
一条の洗面台をお使いの方で、この部品を交換された方っていらっしゃいますでしょうか?(・∀・)

ついでなので、最後にフッ素コーティングをして、ピカピカに仕上げました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 

入居1年4か月、掃除の頻度が以前より落ちてしまいましたが、やはりサボってはダメですねー(;^_^A 

がんばらねば( ̄▽ ̄)=3