「もののふ」への道(1) | ~アラフィフ親父の「日本蜜蜂」奮闘記~

~アラフィフ親父の「日本蜜蜂」奮闘記~

私、「toratoralion」=tora=飯田友一が、「日本蜜蜂」で養蜂を始めた日々を綴ります(*^o^*)

では、今回からは「もののふ」への道というお題で数回に渡り、記事を書いていきたいと思います。

ツイッターとの絡みは、最終回に書きますので、題名から「ツイッター」という言葉をはずしています。(というか、毎回ツイッターとの絡みという視点でオチを考えられないだけですが、、、)


えっと今回の「もののふ」への道という題ですが、私のアイコンは、真剣に真剣で(だじゃれです。。。)、居合いをしているところなのですが、私の居合いと剣道の師匠であった方(現在は、「守破離」でいうところの「離」なのですが、、、)との衝撃的出会いについて書いていきます。


実は、この師匠のお茶席が前回の「立春釜」の席だったのです。

(アマテルさん、立春釜の時の掛け軸に何て書いてあったかは、最終回に書きま~す!)


そして、初めての出会いはなんとIT空間!!!

当時(約10年前)、仕事上で粛清(約2,000人の社員の中で、トップ3%くらいの序列から一気に平社員に降格)されてしまった時で、仕事は全然やる気なし、しかも全くの門外漢の部門に左遷、しかもやることがなしという所謂「左遷」人事の真っ只中で、一日中、ネットサーフィンをしていました。(それでも、年俸は変わらないというとてもいい会社でした。。。)


それで、たまたま漢文でわからないところがあったので、ネットで検索していると、

「なんじゃこれ?」というサイトに行き着いたのです。

もし、ここに書かれていることが本当だとしたら、凄過ぎるという世界です。


さっそく、その方の著作を全て取り寄せて、読破。そして、講演会に参加という急展開の流れになったのです。。。


はい、それで1週間後には、講演会に参加をしてしまったのですが、続きは次回で!


それでは、ごきげんよ~