色々削り忙しない日々を送りつつ、ゼノブレイドクロスの発売日を迎えて楽しそうに遊ぶ方々を横目に歯軋りしつつ……

今日は、新日本フィルハーモニー管弦楽団さんのコンサートに行って参りました。


{009029F2-BACC-4F6E-A76C-6DBE2868E50B:01}

ウィザードリィ!
ソロモンの鍵!
ナイツ!
FF3!
極上生徒会!
ラジアントヒストリア!
スト2!
ライブ・ア・ライブ!

こんなセットリストを見せられて燃えない奴はいねえ!

というか、ライブアライブがあってゲストで下村陽子さんがいらっしゃるという時点で、どんなに忙しかろうと神でも悪魔でも退けて参戦せねばならない訳です人生的に。ええ。

下村陽子 25th anniversary live レポート

以前書いたこのレポート、我ながら熱いです(笑)

生の下村さんはこの時以来となります。


という訳で、仕事を亜光速で片付けてから会場移動中にツイッターを覗くと



!?

もしかして、時田さんも来られるんですか~~~!?
リアルに噴きました。
完全に神イベントじゃないですか……無理にでもチケットを取っておいて本当に良かったです。


18時半に開場し、最前列含めどこでも好きな場所に座れるような感じでしたが、最前は関係者の方が来られるかもしれなかったので遠慮して、二列目のコンサートマスター前辺りをキープ。
結果、下村さんとの距離も近く、何とその後客席最前列にいらした時田貴司とも近かったのでとても昂奮。


演奏は、率直に言って最高でした。
特に、バイオリンの小林さんの技巧が冴え渡り、素晴らしい音でした。

最上級生徒会で高まって、ヒストリアでしんみりして、リュウ・ガイルで滾って、LIVE A LIVE→鳥児在天空飛翔魚児在河里游泳の流れで泣きました。
最前列のお客さんでも泣いている方がいらっしゃり、ライブ愛を感じて熱くなりました。

そして、アンコールは「ライブ・ア・ライブを演るのにこの曲をやらないわけにはいかないですよね」という一声。
テンションは最高潮!

メガロマニア……!

最高過ぎて感謝しかありません。


幕間では下村さんや時田さんの面白いトークを、普段のコンサートよりもずっと長々と聞けてシアワセでした。

以下に箇条書きでまとめます。


・「アニメとゲームの作曲だと何か違う所はあるんでしょうか?」「知ってますか?アニメの曲って……すべて終わりがあるんですよ!」
・時田さんは例のスタッフ用ライブアライブTシャツ
・スト2の日本語と春麗は社員が当てた
・春麗のプログラマーの子は可愛い声が必要な時にこき使われていた
・外国語の「ラウンド1ファイッ」や「ヨガ」や「ヒョーーー!」は全部同じ人が担当
・下村さんRPGがやりたくて転社
・「プロレスが好きじゃなきゃスクウェア社員じゃない」と、女子プロレスにまで観戦に駆り出される → 「仕事と何の関係もないじゃん!」
・スクウェア社員でチケット30枚同時購入、お得意様
・時田さん獣神ライガーのマスクがオークションに出ていたのを部下に買いに行かせる
・翌日「上司に買いに来させられたという都内の会社員◯◯さんが落札」と新聞に載る
・今でもその記事は取ってある
・マスクも取ってあり節分の時などに子供と被る
・下村さん王道RPGやりたい!と思って初の作品がライブアライブ → どうしてこうなった……
・ライブアライブは中世編から制作開始
・曲も中世編からスタートしたが早速スランプに陥り「RPGやりたかった人の実力はよ!」と煽られる
・司会「ライブアライブは大ヒットして…」時田「いや当時全然売れず続編作らせて貰えなかった」
・下村さん初仕事は駄菓子屋に置いてあるルーレットゲーム
・流石に自分でも曲を覚えていないので聴きたい、と思ったら筐体を持っているお客さんが!
・まだ聴きに行けてないのでいつか
・カプコンワールドのロケテスト版のタイトルコールは下村さんが行っていた
・が、製品版では「声が老けている」として差し替えられてしまった「当時小学生なのに!」


そして何と「リメイクと続編というほどハードルは上げないで欲しいですが、以前からTwitterで呟いていたライブアライブ関係のあることをもうじきお知らせできます」とのこと!

全国のライブアライブファンは楽しみに待ちましょう!