咲-Saki-166局

 

 

咲-Saki-最新話。

 

こ、これはーーーー!?!?

 

数カ月ぶりにほんの少しだけ〆切に余裕がなくもないので、間を飛ばして咲-Saki-感想を書いてしまいますよ!

間もその内書きますけどね!

 

とりあえず、12月24日は咲祭。

クリスマスイブ?

何ですか?

咲-Saki-の発売日ですよね?

 

10年前、12月24日に1巻が発売した咲-Saki-ですから、丁度良い10周年のお祝いでもありますね。

 

そして、ちょっと告知をば。

10/16には、だーはらさんがガイドを務めるツアーが行われるそうですので、お時間ある方はぜひ参加されては!
 
 
ちなみに、この日吉野山では秋祭りで、御神輿を担いでくれる若手を募集しております。
関西の方もそれ以外の地域の方も、よろしければこちらもよろしくお願いします。
 
更に、その週末にはAbemaTVで一期のアニメ一挙放映もやるそうで、お祭過ぎますね。

 

 

ちなみに、今夜もトリガーで咲-Saki-会開催です!

 
以下はネタバレになりますので、未読の方はくれぐれもご注意をば!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、咲-Saki-166局[邂逅]。
 
皆さんは「邂逅」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?
 
私は当然
 
 
 
 
{CB3F4460-CD10-4587-B8C7-EDF95F505FD8}

阿知賀編のマンガ・アニメ共共通の、第一話サブタイトル!
邂逅!!
 
 
咲-Saki-シリーズにおける「邂逅」というのは、非常に重要な展開を意味しています。
 
今回の「邂逅」は、それこそ原村和が高鴨穏乃・新子憧と果たしたそれと同等以上に物語において重要で、衝撃的運命的な邂逅。
 
遂に、咲-Saki-を読んでいるものなら誰もが思い描き待ち望んだその瞬間が、遂に訪れようとは!!
 
 
ともあれ、前回で5位決定戦先鋒戦が終了したことによって、今号が何が起きるか解らない、具体的に言えば帝国ホテルで休息を取っている阿知賀女子の中で、旅館の娘として日々実家のお手伝いを早朝から行っていることによって早起きが身に付いており、インハイ一回戦の朝もミーティングの前にしずあこよりも早く起きていた松実玄さんの覚醒シーンが描かれるかもしれない、と警戒していたわけですよ。
 
人は、咲-Saki-は予想を超えてくる!
 
 
前号の竜華もでしたが、ユキちゃんもいつもよりもおもちが大きい気がしてならない今日このごろ。
 
ときすばの活躍によって、割を食わされた上重漫ちゃんと成香ちゃんたちは、各々反省。
この明暗分かれる姿が、様々なキャラクターに重なりますね。
「準決勝よりはダメージ少なくすんでます」という言葉には、準決勝先鋒戦を終えた松実玄さんを感じます。
 
 
竜華さんのおもちの擬音は「ポニュン」。
これ、次の咲オープンに出ますよ(出ません)。
 
左手におもち、右手にもおもち、合体おもちオモチーマ!
エトペンや薄墨初美さんのようなおもち置きと化する怜の頭部。
おもちは宇宙。
 
長野予選時にもありましたが、インハイ会場にも仮眠室があるんですね。
仮眠室での色々を描いた薄い本もできそう。
 
それにしても、平然と千里山・新道寺・有珠山・姫松の面々が描かれ続けるこの時のかけがえのなさよ……
 
江崎仁美さんの「よか情勢」には噴き出しました。
今日は渋谷で爆弾騒ぎもあったんですが、幸いにして大事には至らなかったですしね。
 
そして、問題のシーン。
 
目指すは世界一……!?!?!?
 
(何年後に成香わからないですが)世界大会編フラグが!!
 
ダブル宮永と荒川憩のいるチームでの団体戦……滾る物しかないですね!!
松実姉妹が入るのは難しいかもしれませんが、竜の覚醒次第ではあるいは?と期待してしまいます。
 
決勝リーグ、という言葉がでるということはリーグ戦形式ですか。
運要素は少なく、より強者が残りそうなシステムですね。
 
そして、熊倉さんが打診してる監督って、もしかして我らが赤土晴絵さんでは……!?
あの歴代最強と言われた白糸台高校を破る総合力を見せた阿知賀女子を育成・指揮する名伯楽としての手腕は、そして、裏ではすこやんにすら土をつけたその実力は、高く買われても全くおかしくないでしょう。
もっとも、普通にもっと名のしれたプロである可能性もありますけど。
 
 
これだけでも特大の爆弾でしたが、今号はここからが真骨頂。
 
何と、宮永姉妹はクォーターだった!?!?!!?!?!?
 
確かに、最初期から目が赤く描かれていた咲さん。
髪の色や瞳の色は割とカラフルな世界なので気にされてこなかったかもしれませんが、そこも今思えば伏線だったのかもしれません。
 
愛・アークタンデ、アイ・アークタンダー!!!
 
宮永家の母方のおばあちゃんはプロだった!
 
20年前に一時活躍……
 
ニーマン、イーヴリン、アークタンダー、そして白築ナナさん……
裏社会の麻雀世界で20年前に何かがあったことは想像に難くない……!
そして、もしかしたら、それは松実姉妹の語られていない秘密にも関わることかもしれないんだ……!
 
シノハユも次号で何が描かれてもおかしくない感じですが、立先生のことですから何か畳み掛けるような衝撃の展開があるかもしれないとドキドキします。
 
取材時に出て来る宮永母は全くの別人、という所に闇を感じます。
そこが、恐らく宮永姉妹の確執にも繋がる真相のコアなのでしょう。
 
すばら先輩の髪型を真似たタコスと、「うぅ…」と言って震える咲さんのかわいさに打ち震えつつ……
 
 
そして、遂にその時が……
 
 
お得意のおトイレに行く咲さんの先に歩いて来るのはッ…………!!!!!!!
 
 
邂逅!!
 
ふおおおおおおおおおおおおおお!!!
 
リアルに叫びましたよ!!
 
目線を絶妙に咲さんから外すテルー!!
一体、その胸中はどうなっているのか!!
 
この距離であれば、まず認識してないということはないと思いたいのですが、意外とお菓子のことを考えていて目に入っていなかったとかも今だと考えられてしまうのが、
 
次回が12/2……長い、長いです!
 
ここ数年、毎話神の啓示を受けるようにうやうやしく享受している咲-Saki-シリーズですが、こんなにも次回を早く見たいと思ったのは他にないかもしれません!
 
 
ちなみに、テルーの後ろにはシャワー室も視えますね。
 
売店でお菓子も売ってて、寝る所もシャワーもある。
国際フォーラムに住めますね。
 
 
そしてだーはらさん、いつもお疲れ様です!
 
 
AD
マンガMCバトル

フリースタイルダンジョンなどでもお馴染みのラッパーの方々による、日本初のマンガをテーマにしたMCバトルを開催!

更に超有名ラッパーの漢さん&若手No.1のSALUさんがこの様子をトリガーにてライブビューイング!
明日、Abemafreshの漢たちとおさんぽにて中継します!




更に同時に、4回目となる「漫画家のマンガサロン」としまして、今回は『リヒト』の明先生&ヒバナにて『人狼執事の物騒な日課』を連載中の村岡恵先生がトリガーにご来店し、お客様と雑談しながらの生お絵描きをします!

{5599A788-350A-4C85-BF68-04B07A18E966}

第一回漫画家のマンガサロンでの明先生の作業風景


漫画家の先生の作業を直に拝見しながら、お話もできてしまうという他にはない神イベントです。

前回は、霧崎らみる先生と一緒にお客さんも一緒にコピックで絵を描こうという企画を行っていました。

{01EE77BD-9E2C-455E-8CC9-0CCF160E1D9C}

{25D94006-8334-4F97-9B83-EA44EE66AEB8}

{62130D73-0E38-42C4-A275-AF4B35CE9713}

初めてコピックを触る方から、プロですか!?という方まで



{246EE46C-682A-4AA1-8D23-8E69D44772E9}

デジタル作画実況もやりました!


{CC97CAD7-BAC3-4F4E-92E3-F8A333722A0F}

実際に、プロの技術を生で見つつお話できる貴重な機会となっております。


漫画家のマンガサロンは17時から開始で、料金は通常利用時と同じチャージ+1オーダー以上となっております。

ぜひご来店お待ちしております。



渋谷マンガサロントリガー

AD

 

至極の名作として完結した『昭和元禄落語心中』が描いているのは、実は落語だけではないという話

 

いやぁ、最高でしたね『昭和元禄落語心中』。

9,10巻は涙ボロボロでしたよ。

 

日本人に生まれ、落語自体には暗くともそのバックボーンを丸々楽しめるという世界でも限られた幸福を享受できる私達なのですから、未読の方には何も言わず10冊まとめて買って頂き、多くの人とこの至福を分かち合いたいと心より願います。

 

何でしたら、アニメ版から入っても全然問題ないです。

 

ただ、少し気になる話を耳にしました。

最終巻、特装版(描き下ろしも載っているので、手に入るならこちらが絶対にオススメです)と別々に発売されたとはいえ、初週の集計期間内の推定販売部数が3万部を切っていたとか。

 

そんなことが! あっていいはずがありません!

こんな素晴らしい名作であれば、余裕で10万部以上売れていて欲しいです。

 

なので、応援の意味も込めていつも以上に力を込めて書きました。

自分ではまだまだ作品の魅力を引き出して提示しきれていないと精進したい気持ちで一杯ですが、ありがたいことに作者の雲田はるこ先生から反応を頂きました。

 

 

何とわざわざ昼夜2回に分けての呟き!

嬉しいことです。

 

まだまだ未熟ですが、今後も邁進して行きたいと思います。

AD
咲-Saki-シリーズの記事が溜まっており、狂おしい程書きたいのです。語りたいことは無限デス。
 
が、現状様々なタスクが片付けては降って来る状況……
遅くなっても必ず書きたいと思います。

今月初の連休(明日夜にはMTGなので実質1.75連休)につき、徹夜で仕事をし新幹線の中でも仕事をしながら実に56日ぶりの帰省をし、そして今も実家で徹夜で仕事をしながらちょっと行き詰まった所で息抜き的にこれを書いています。

義姉の誕生日に帰れなかったばかりか、2ヶ月近くも吉野の空気を吸えなかったのは本当に辛かったですが……


ともあれ、9/10から始まった青の交響曲。

今後、阿知賀女子も利用するであろう車輌に、早速乗ってきました!


{0DBCE1CC-56DA-4832-AADE-E2E464663C5C}

{DE87B141-7C5A-47C1-AD86-FB05CFF4E74F}

大阪阿部野橋の尊いホームに停車する青の交響曲!
運行開始から2週間が経った今でも、沢山の老若男女が物珍しそうに写真を沢山撮っていました(写り込まないように撮るのに苦労してます笑)。


{7E764815-E680-4A7F-B1BC-FBDC4E407A28}

表示も専用。


{16F3BDDF-CE50-4E85-AAFB-A774AEFFBE46}

{291240EF-94DF-442B-BB52-8688F8A39CB6}

{A973BC6C-3B1E-4803-8835-7332AF58D0E3}

{9BE4F49D-9D4A-4636-B036-206D391073E7}

{3E4C97DD-9E5F-46FB-B96A-D8D7175F281B}

{0336289D-46A6-4D82-8BE4-E8BFC41FA3EF}

内装はとにかくラグジュアリー感に溢れ、綺麗です。
新幹線以上に一両当たりの清掃人数が多い気もししました。


{4BD1F20F-CF31-4024-95C9-AE5778D22C37}

様々な観光案内や写真集などの納められた書棚には、蔵王権現様の絵本も面陳!

{88803F00-02E9-4115-ABD6-0AF6FB892181}

役行者、蔵王権現、蔵王堂の成り立ちを学べるので、吉野や穏乃好きの方はぜひチェックしてみて下さい。

大峯山の写真集もとても美麗で良いものです。


{73774835-B597-4513-B772-2B132E09C85D}

そして、楽しみにしていたのは車内ラウンジでの食事。


{F50153A1-1D54-4A70-9AE9-8E6E1404D43D}

伊勢志摩サミットで料理を担当した赤崎シェフによる季節のケーキセットが目玉です。

マカロンセットは、あのラ・ペッシュのもの。

{2AA1A48F-1689-43B9-9545-5264BBF067AC}

定番の柿の葉寿司から、松実館の鍋にも使っている大和肉鶏の燻製、やたがらすや花巴、梅乃宿のお酒に地元のぶどうを使ったワインやジュース、そして梨のリキュールやハイボールも!


{0D9039B8-242D-4652-8C1D-92CB417FC69D}

とりあえず、ケーキセットとシンフォニー・ハイボールを。

季節のケーキは、今は梨ベース。
濃厚な梨の風味が、滑らかなショコラムースと絡まりエレガンテを生み出します。生クリームも単品で美味しいもの。

シンフォニー・ハイボールはうちのお店でも出したいレベル。


{A62A417F-FE35-48C2-BF4B-8C9FDC427D35}

{8EDDF844-8A3E-4818-B6F1-03541E419682}

{67DF802F-5792-4ED4-A76D-306D0F9F4AF1}

カウンターではキーホルダーやホッチキス、クリアファイルなどお土産も売っており、中でも目を引かれた青の交響曲型カステララスクと吉野和紙のハガキを購入。


{C08C13BE-05E3-43B3-8386-344E816A91A3}

ラウンジは出発早々に満席となる人気ぶりでしたが、橿原神宮前を過ぎると多少空きが。
ワイナリーのぶどうジュースを頂きながら、車窓の外の聖地を堪能しました。


{4E57A134-F694-4F9D-8CFA-11C0A4F672AF}

定点観測も。


乗り心地がよすぎて、あっという間に着いてしまった感覚です。
普通の特急に+200円くらいでこれに乗れてしまうのは非常にお得。


{229F5892-D4F3-4800-8B1E-7F4317D8879D}

しかも今なら乗車記念券をもらうと、吉野山の色々なお店でサービスを受けられる他、旅館ではキャッシュバックまであるので、乗らない手はないですね。

ちなみに、各席にコンセントもあり充電もできました。
長旅にはありがたいです。


{A40273EC-5777-4B04-9AB7-54CFE1C19D80}

{5F9B6D58-E972-4692-BF90-8B948EDAD6F8}

青の交響曲のお陰で、本来はオフシーズンであるはずの今でもお客様がとても多く、駅前の商店が賑わってました。


{DF6263B5-ECCD-4B9F-B745-10EB1048143C}

{46D8DB50-4D40-44C5-A6D1-AD7907A9F3C8}

ただいま!


{5113045E-FDD5-4553-9E63-A4DC97A16A32}

どうやら私には傘はいらないようです。


吉野山とはいつも相思相愛。
ありがとう。


{A222F874-918E-409E-849F-13D2A34AD33E}

{BFE0CA39-F32B-44D5-BC42-68D616BCE6E4}

{2152B02E-60A9-4636-A241-480BD134D208}

{204782C6-0D9D-43AC-87EE-EA32D5CA06DD}

この景色と空気のために生きていると言っても過言ではありません。


{399A105F-1F61-4581-88CF-6F3FDC2A9346}

{8BB1A128-991E-4652-985E-B35FC0866041}

{8A60C899-B431-4458-A3BB-22277889B9D8}

ああ、愛しの我が故郷。


{8A068F0C-B63A-465F-AAD3-DFB5549759E2}

{E13C413B-595E-4852-A9FB-726EE59E6291}

聖なる割れ目の工事は、どうやらここまでで押し留められているやうです!


{C422D047-71FC-4EFF-8D81-F525FE8F8A6F}

{93850328-1960-4D58-B65B-D62ED85BE089}

{068B17F7-E76C-4552-B5D5-D86D74ED00C9}

やっこさんも阿知賀編のコミックスを置いて下さるように!
阿知賀編開始から5年経ち、未だに多くのファンが訪れ、それによって山の人も迎え入れるために新たに阿知賀編を受け入れてくれる……
何だかとても嬉しいですね。


{807CD8B2-858C-430B-9D84-3D6829A803A5}

{358A93B8-575E-4D1C-953E-6AB3332CACB6}

いつも通り、吉水神社に御参り。

{20AEF030-1230-44B7-BB98-683382B42439}

絵馬もまたこの2ヶ月だけでも結構増えていました。
愛が感じられる物が多く、やはり嬉しくなります!


{42212E73-429F-4B5A-A0FA-A3AD23EC9772}

宮司さんがいらっしゃらないと思ったら、まさかの静亭さんで遭遇!
ポケモンGOのデータがレベル22で消えて、いまやり直しをして14まで来たそうです笑

近所の小学生にピカチュウを肩に乗せる方法を教えて貰ったとか。
ポケモンで生まれる交流、素敵だと思います。
私も吉野山で失ったデータを取り戻して再開したい所です笑


奥千本までは行かないにせよ、老人憩いの広場で夕陽を見よう、と思ったら


{7E51BBB7-E6E2-4849-8140-82F502A5B513}

まさかの事態!!
ここに来るんか……工事!!

ここだけはそっとしておいて欲しいですけど、一過性の工事であることを信じたいです。


{D50FDF14-10B7-43D1-AB19-4B5D8B3FB8C2}

とりあえず夕陽狩り。


{EDE0DA27-950C-4A3A-97BF-EDB44F0C5152}

雲が厚かったですが、切れ間から帯のように差す光が神々しかったです。


{BA99F253-0C96-46D3-ADCE-6E9A47ECCF27}


{FFB989BA-6C98-4B9C-BB10-DD19A29F6941}

そして、一瞬だけ顔を見せてくれた夕陽。
帰省を祝福してくれているようでした。
山のグラデーションが絵画のように美しく。
愛してます、吉野山。



この数十日の間にも、沢山の人が訪れたようで松実館の咲-Saki-コーナーも交流ノートも賑わっておりました。


{7B4740EF-2E8D-46E3-82BA-DE9ECC835B44}

なんと松実姉妹の痛車、むしろ聖車を作られた狩宿翔太郎さんが残して下さったすばらな写真や


{2910374C-9057-429E-8D25-F19749CBB57A}

帝国ホテルのアメニティまで笑


{3E76DD23-7A95-4531-B5B8-43933A677705}

とても力作な松実館&松実姉妹のイラストもあり、感謝感激です。



{1E55737D-BE59-4A92-B94C-1A7FAF368742}

吉野に沢山元気を貰って、また頑張ります。


{C43604EC-BE8A-4516-B5A6-EEF07FE8A051}

なお、サークル「松実感」の吉野山案内本『吉野は幸せ』を、松実館・天の川屋さんに加えて静亭さんにも置いて頂くことになりました。

又、今週末のSHTでも咲20「ああ、あの牌?」さんに委託しますので、良かったら試し読みだけでもどうぞ!