192回公開テストを振り返って | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今回の会場は、前回と同様で明治大学、和泉キャンパスです。前回マイナーでしたので、今回初めて2連続でマイナーになる予感がありました。教室に入ると、目に優しい爽快な森林の緑が広がってました。的中です



今回も小教室です。なんと12:57分頃に、急にトイレに行きたいと手を上げた女性がおり、それを試験官が許可したら、男性も2名ほど我こそはとばかりに席を立ちました。本来、リスニング直前で心を落ち着かせ、最後の集中をしたいところでしたが、この外乱は本当に人迷惑でした。。。orz


先ずはリスニング。

Part1では、先日自分のブログ記事のコメント欄でやり取りしたdoorwaykeywordとなる写真があり、「やった」って思いました。また、別の写真では不正解の選択肢にdriveway もありました。意表をついた問題としては、後方にpatioが写っていてその前に段差で庭のようなものがあり、おじいさん?がひざを曲げずに植木の剪定をしている写真です。結局、この写真の正解が「patioが柵でしきられている」みたいな英文でした。Part1は自分では順調に解答できたと思ってます。Part2は、いつも通り2,3問程度、「??」ってなる問題がありました。果たして、TOEIC力で乗り切れたか???Part3は今回、残念ながら途中で先読みのリズムが崩れて、2セット程度聞き逃した問題、更に別のセットでも「木の問題」を聞き逃しており、やりながらちょっと凹みました。が、このままではPart4まで崩れてしまう可能性があったので、気持ちをもう一回奮い立たせてPart4に挑みました。

全体としては、前回のリスニングに比較して、はるかに感触は良くありません。果たしてリスニングの正答率は如何に??

次にリーディングですが、Part56を解答した段階で24,5分程度でしたので、見かけ上はいつもと調子です。ただ、Part54.5問悩む問題があり、マークシートの数字に丸をつけました。具体的には、「a○l, mor○」、「○how, provi○e」imp○ct」を選ぶ問題、それから最後まで構文がつかめなかった、「 and ( ) so」のunderstandの語法です。「imp○ct」は最後にわずかに余った見直し時間でonを見つけることが出来たので、何とか正解を選ぶことができましたが、その他はどれが正解かまだわかりません。。。ただ、XX先生が「and ( ○dably) so」が正解とおっしゃているようですので、これは完全に間違えました。「迷ったときは副詞を選べ」のルール(経験則??)に従えばよかったのですが、形容詞を今回は選んでしまいました。この表現は、どうやら決まった言い回しのようですね。このweb に説明があります。それから、おそらく「解きまくる会」で解いた問題?と思いますが、(financially) soundと類似の問題にも遭遇しました。

全体としてPart5は「やや難」、Part6は「普通」といった感じです。



いつも課題のPart7ですが、解き始める前にぱらぱらと全ての問題に目を通したときに、それほど読む量が多くないと感じたのですが、ふたを開けてみると、とても各セットが手ごわかったです。正解の根拠をなかなか見つけにくいもの、問題の選択肢が微妙で2択で迷うものが散見されました。SPを解き終わったのが14:30分でしたので、自分としてはいつもより早くDPに取り掛かることができ、この段階では精神的に安定してました。ただ、最後の2セットを残して15分程度しかなかったので、そこから非常に焦り始め、何とか最後まで走り抜けるためにかなり粗く解いてしまいました。その結果、正解の「精度」が落ちてしまったようです。。。。最後200問の問題を解き終えたのが259分過ぎ。今回、31分が終了時間でしたので、残り1分強で○をつけた問題のみ駆け足で見直すだけで精一杯でした。


Part7は、自分としては「やや難」と感じました。

既にpart5, part7で数問間違いがあり、かつリスニングも不調でしたので、今回も残念ながら自己ベスト更新の可能性がゼロであることが判明しました。8月、9月は猛勉強必須ですね!Mっけが強い私には今回もTOEICの女神様が「夏休み遊んじゃいけないよっ」て言ってくれてると信じてます。

9月公開テストまで2ヶ月、しかも夏休みもありますので、この期間にどの模試、問題集に着手する?、どういった勉強をすべきか?じっくり吟味したいところです。もちろん、「解きまくる会」には参加しますので、「TOMATO 2」と、「公式実戦2」は当然解きますが、それに加え師匠の「広島LIVE 」に2日間参加予定ですので、もう一度、自分の勉強法をこの機会に見直そうと思ってます。今から非常に楽しみです。



最後に、要らん情報ですが、今回、公開テスト前日は験を担ぎ禁酒しましたが、公開テストの結果は微妙かと・・・。う~ん、禁酒期間が足らなかったか??