人間として、日本人として | 日々の日記

日々の日記

日々の日記

ソニー会長が日本人の「不屈の精神」称賛(WSJ)
 ソニーのハワード・ストリンガー会長が19日、米経済紙ウォールストリートジャーナルに、日本人の不屈の..........≪続きを読む≫     [アメーバニュース]



今回の震災を受けて、


外国メディアが、日本人の心の姿勢や、


精神に対して、詳細している記事は、たくさんあがっています。




私たち日本人が、当たり前になりすぎて、普段は気付かないところを


気付かせてもらえているように、感じますニコニコ




今回の地震では、ほんとに多くの方が犠牲になり、


まだまだ、たいへんな状況におかれ、苦しい思いをされていることと思います。




また、実際に震災にあっていない方でも、


終わりのない、連日の報道に、


日本中の方が、心を痛めていると思います。




うちの実家は福岡ですが、


両親とも、電話で


地震のニュースに、日本人として、たまらない、


涙が出てくる・・・と漏らしていました。



でも、この記事にもあるように、


こんな未曾有の危機に直面しているこの時に、


いろんなニュースや、出会う人から、


本来日本人が持っていた、


『美しい精神性』を感じずには、いられません。



一面の雪の中から、


春に向けて、力強い新芽がのびてくるように、


『日本は大丈夫!!』


そう思う、私がいます。




余震、放射能、復興にかかるあらゆる経済問題などなど・・・


それらに不安になる気持ちも、


日本人のほんとの強さに出会うための通過点だと。



まずは、心の平和から・・・。



日本がんばろう合格