「出会い」で大切なこと | 「幸せな結婚」がしたい人のためのBlog

「幸せな結婚」がしたい人のためのBlog

結婚に対して妥協せず、後悔をしないよう、自分が本当に望んでいる「結婚」を手に入れる方法をお伝えしております。

皆さん、こんにちは!
婚活コーチ・心理カウンセラーの下辻 恵です♪

〜このブログは、
「幸せな結婚」がしたい!と願っている方に向けて書いております〜

皆さんは、出会いの場で
「自分が、相手の目にどう映っているのか?」と意識したことはありますか?



私たちは、人のことはいくらでも辛口にジャッジできますが(^_^;)
「自分」も同じように、シビアな目で見られていることを忘れがちです。

何だろう?

昔の私は、私のことを相手がマイナス評価をするなんて、
そもそも「ない」と思い込んでいました。

何だかヘンな自信があったのです(^_^;)
今考えると、本当に不思議な思考回路なのですが…

いつもは自己肯定感が低く、コンプレックスの塊なのに、
出会いの場になると、まるで自分が「面接官」になったような気分になって
「採用するのは私の方」と、なぜか上から目線??で相手を見ていました。

だから相手に、可否の権利はない!
もちろん、相手が私を「選ぶ」権利なんてない!
選ぶのは「私」の方なんだから!
と、思いあがっていたのです。

皆さんは、そんなことないですか?
私だけ??(^_^;)

でもね、そんな訳ないですよね(笑)

お相手の男性だって、
真剣に「生涯の伴侶」を選んでいるのですから。

そりゃ、出会った女性をシビアな目で見て判断しますよね。

婚活の出会いで本当に大切なのは
「自分が望んでいる結婚生活に相応しい相手」なのかどうか?
を見極めることです。

だから、出会いの場では
「私と結婚したら、こんな生活が手に入りますよ〜」
というプレゼンをする力が必要になります。

とはいえ、最初からグイグイと積極的アピールするのは逆に引いてしまうので
イメージを抱かせるだけで大丈夫です。

例えば、
休日の過ごし方。とか、
家事能力がどのくらいなのか。とか、
仕事に対する姿勢。とか、

これらを、明るく笑顔いっぱいで話すのか?
それとも、しっとりと落ち着いて話すのか?

それだけでも、あなたの「人柄」が出て来ますよね。

それから相手の話に対する受け答えも「人柄」がよく現れます。

物事を前向きに、ポジティブに捉えるのか?
それとも慎重に、ネガティブに捉えるのか?

そんな「あなたらしさ」「あなたの魅力」を
相手の方に存分にアピールすることは、とても大切です。

そうすることで、その男性の思い描いている「結婚生活」に相応しい女性なのか?
を見極めることが出来ますから。

もちろん、あなたも同じような目線で相手の男性を見極めてくださいね(^ ^)

出会いの場は「性格の良し悪し」を推し量る場ではなく
自分の「理想とする結婚相手」に相応しいかどうかを見極める場です。

だから、お互いの条件に合わずに断ることは
それは仕方がない事なのです。

断られるのは、あなたに「魅力がない」のではなく、
ただ、彼が探し求めている女性ではなかった。
と言う事実として受け止めるだけで良いのです。

精一杯「あなたらしさ」「あなたの魅力」をプレゼンしたのなら、
「仕方がない」のです(^ ^)

ただ、昔の私のように
勘違いした面接官のようだと、相手の目にはどう映るのでしょうね?(笑)

魅力的?には映らないでしょうし、
こんな女性と結婚したら…と想像するだけで、ごめんなさい!となりますよね(^_^;)

面接官の視点だけだと、どうしても
「この人は私に、何を与えてくれるのだろうか?」ばかりに気がいってしまって
「私はこの人に、何を与えることができるだろうか?」の視点がなくなってしまいます。

それでは、せっかくの出会いの場が活かされず、
とてももったいない気がしますので、
ぜひ「あなたらしさ」「あなたの魅力」を自然にプレゼン出来るようにしてみてください。

多分、それだけでお相手の反応は変わってくると思いますよ(^ ^)

ぜひ、2020年は素敵な出会いをゲットしてくださいね〜♪


====================

2019年9月より、
メールセミナーをリニューアルしました!


《無料》「Happy Marriage Life!」メールセミナー

・「恋愛」と「結婚」の違いについて

・「理想の男性像」を明確化する方法

・「理想の男性」と出会う方法

・「理想の男性」に「選ばれる女性」になる方法

…など、詳しい内容が21話届きます。


⇨詳しい内容はこちら


最近、スマホからの登録でメールが届かない事態が発生しています。
スマホで登録される場合はお手数ですが、
「リザストメーラー」というアプリを入手していただき
「下辻恵(シモツジメグミ)」で検索し、そちらから登録をお願いいたします!


iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら


*登録して頂いたら、すぐに折り返しのメールが届きます。
もし届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性があります。
あと携帯アドレスの場合、PCメールの受信を拒否している場合がありますのでご注意ください。




本日もご覧いただき、ありがとうございました!