彼の「お母さん」にならないでくださいね | 「幸せな結婚」がしたい人のためのBlog

「幸せな結婚」がしたい人のためのBlog

結婚に対して妥協せず、後悔をしないよう、自分が本当に望んでいる「結婚」を手に入れる方法をお伝えしております。

皆さん、こんにちは!
婚活コーチ・心理カウンセラーの下辻 恵です♪

〜このブログは、
「幸せな結婚」がしたい!と願っている方に向けて書いております〜

皆さんは、大好きな彼が出来ると「お世話」をしたくなりませんか?



私の母はいつも父に気を遣い、父の世話ばかりをしていたので
私も自然とそれを学習し、気づけば私も元彼たちに同じようなことをしていました。

でもね〜
この「お世話」をするのって、本当に二人の関係をダメにする行為なのです。

まぁ、女性側も「良かれと思って」と言う動機なので悪くはないのですが、
男性は、あなたに「母親役」を求めているわけではないのですね。

それも「ガミガミうるさい母親役」は特に求めていません(^_^;)

「お世話」の欠点として挙げられるのは
《彼が求めているものを与える》のではなく、
《女性側がしたいこと》もしくは《彼の気持ちを勝手に解釈すること》にあります。

例えばだけど
勝手に彼の部屋の掃除をしたり。
彼の「好きな料理」を作るのではなく「体に良いもの」を作ったり。
彼の元気がない時に、あれこれ詮索して励ましたり。
飲み会や遊びなどで彼が朝帰りした時、どれだけ心配したかを伝えたり。
彼の至らない点を指摘して、一緒に解決策を見つけたり。

本来ならば、とても愛情深くてとても素晴らしい行為なのですが
それって、本当に彼が「望んでいること」なのでしょうか?

ただ単に、女性側がしたいこと、もしくは勝手に彼の気持ちを推測して
「親切の押し売り」をしているのではないでしょうか?

どうでしょう?
「お世話」をして、彼は心からの感謝を笑顔であなたに伝えているでしょうか?
もしかしたら、面倒くさそうだったりウンザリした顔をしていませんか?

彼が本当に心から感謝しているなら良いのですが、
問題は、彼があなたの「お世話」に感謝していない時です。

この場合、彼の心が離れてしまうか、
もしくは、どんどん「お世話」の要求レベルがアップするようになります。

どっちにしろ、あなたにとっては「辛い状況」になります。

じゃあ「お世話をしない方が良いの?」と思うかもしれませんが
「お世話」はしても良いのですよ(^ ^)

ただ、するのであれば「彼が望むもの」を与えてください。

部屋を勝手に掃除されるのは好きじゃない。と言われたら
掃除をしたくなる衝動はグッと我慢し、代わりに
「汚い部屋は私の居心地が良くない」を伝えましょう。

彼の好きな料理が、体に良くない物ばかりだと心配になっちゃうだろうけど
全部禁止にしてしまうのは別のストレスがかかってしまうので、
(あなたの見えない所でドカ食いして、あなたの努力が水の泡になる)
ストレスのない食事を提供したり、
もしくは、本人が自覚するまで待ってみたりなど「諦める」ことも大事です。

もし彼の元気がないことが一目瞭然だとしても
本人から話してこないなら、ソッとしておくのも大切です。

彼の帰りが連絡もなしで遅くなる場合は、心配になるから、
「帰りの時間の予想の連絡は入れてね」とだけ伝えて置くとか。

もし彼の至らない点を見つけた場合も、
「○○君って、〜だよね!」と、ストレートに指摘するのではなく
「○○君って、〜な所があるよね」と、やんわり聞いてみるとか。

もし「知っているよ!」と、イライラした態度を取るようなら、
「そうなんだ。でも私は〜して欲しいと思っている」と自分の要望だけ伝えて
その話は終了。

「え?そうなの?」と、彼が自覚していない場合は素直に伝える。

男性は「ガミガミうるさい母親役」を求めていると言うよりは
女性に「癒し」を求めているのです。

男性が女性に「恐怖」「面倒臭さ」を感じるようになると、
愛情はそこでストップしてしまいます。

でも「安心」「居心地の良さ」を感じれば
その女性とずっと一緒に居たいと思うようになります。

同じ「お世話」をするにしても、
女性側がこのことを知っているのか、いないのかでは
結果は全く違ってきますので、ぜひ覚えておいてくださいね!

ただ、男性に「癒し」を提供出来るようになる為には
女性側の「マインド」がとても大きく影響してきます。

特に「感謝されたい!」「必要と思われたい!」という思いが強い場合は、
まずは、自分の心の中にある「不足感」を埋めることが大切です。

その「不足感」は、彼に埋めてもらうのではなく
「自分で埋める」ことが重要なのですよ(^ ^)

もしこの「不足感」を埋めたいと思われたのなら、
こちらの無料メールセミナーに詳しく書いてありますので、ぜひ一度ご覧ください。



====================

2019年9月より、
メールセミナーをリニューアルしました!


《無料》「Happy Marriage Life!」メールセミナー

・「恋愛」と「結婚」の違いについて

・「理想の男性像」を明確化する方法

・「理想の男性」と出会う方法

・「理想の男性」に「選ばれる女性」になる方法

…など、詳しい内容が21話届きます。


⇨詳しい内容はこちら


最近、スマホからの登録でメールが届かない事態が発生しています。
スマホで登録される場合はお手数ですが、
「リザストメーラー」というアプリを入手していただき
「下辻恵(シモツジメグミ)」で検索し、そちらから登録をお願いいたします!


iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら


*登録して頂いたら、すぐに折り返しのメールが届きます。
もし届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性があります。
あと携帯アドレスの場合、PCメールの受信を拒否している場合がありますのでご注意ください。




本日もご覧いただき、ありがとうございました!