9時36分スバリ岳を後にし、赤沢岳へ続く稜線へ。

しばらく進んで振り返って見たスバリ岳。なかなか迫力ある山容ですね~。

(」≧▽)」山ラブ♪

最低鞍部を過ぎ、赤沢岳への登りに掛かります。

それほど急ではありませんでしたが、焦らずに一歩一歩ゆっくりと登りました。

更に進んで振り返るともうスバリ岳があんなに小さく。

(」≧▽)」山ラブ♪

山頂直下のガレ場の急登を慎重にクリアし10時34分赤沢岳山頂に到着!

残念ながらだいぶ雲が掛かってきてしまった劔立山連峰を眺めながら プハァー(*^Q^)cビール

ゆっくり休んで、最近お気に入りのレッドブルに翼を授かり(笑)11時16分出発。

扇沢から湧いたガスが稜線の東側に充満していましたが、稜線まで来ると散らされてしまい、

稜線がガスで覆われることはありませんでした。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

(」≧▽)」山ラブ♪

少し進んで振り返って見た赤沢岳。

11時42分鳴沢岳山頂を通過。

ここから新越山荘目指して下っていくのですが、ここの下りはちょっと悪かったです。

(」≧▽)」山ラブ♪ (」≧▽)」山ラブ♪

12時2分新越山荘に到着。

小屋を覗いてみると水1㍑150円で売っていたので、まだ余裕はあったけど念のため500ccだけ80円で購入。

その後、小屋前のベンチに腰掛けて単独のおじさんと小屋のあんちゃんと談笑♪

すると、この先で今日熊の目撃情報があったと聞いて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

たまたま同じ日にこのルートを歩いていたatsu510さんの海男、日本百名山に挑戦! を見てみたら、

何度も熊を目撃されたようでまたまた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!してしまいました(⌒o⌒;A

この山域に行かれる方、十分注意してくださいね~。

ここで休んでいたらとにかく日差しが強く、暑くて暑くて。。。

話をしながら買った水500㏄を全部飲んでしまいました_(^^;)ツ アハハ

もう一度小屋に入って再び水500㏄を購入。こんなことなら最初から1㍑買えばよかった。

あと1つピークを越えれば種池山荘、頑張るぞ~と12時20分出発。

(」≧▽)」山ラブ♪

登りは思ったほど急ではなかったので助かりました。

あれを越えれば後はもう楽なはず!などと思い頑張って歩きました...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

と思ったら岩小屋沢岳のピークはもう少し先でした(/∇≦\)アチャ-!

この辺りは猿がとても多くて、アルプスの稜線にこんなに猿がいるんだと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

何匹も見掛けたのですが、残念ながら写真は撮れず。。。

(」≧▽)」山ラブ♪

12時49分最後のピーク、岩小屋沢岳に到着!

で、ここから先は種池山荘まで緩やかに下る楽な道かと思っていたら。。。

とんでもなかったですドクロ小さなアップダウンを繰り返すなかなか険しい道あせる

⇒ルートをよく調べずに来てるのがバレバレですね...... ( 〃..)ノ ハンセイ

(」≧▽)」山ラブ♪

でもなかなか素晴らしい景観だったので、疲れましたが楽しめました♪

小ピークの北側を樹林帯の中の巻き道で抜けると、いよいよあと少し!

でも最後に短いながらもまだ登りがある。。。

勝手に種池山荘はコルにあると思い込んでいたので、ちょっとショックでした(笑)

(」≧▽)」山ラブ♪

13時37分多くの登山者で賑わう種池山荘に到着\(^O^)/ヤッタァ

ここまで来ればあとは下るだけ~♪ベンチに腰掛けε= (*^o^*) ほっ と一休み。

隣に座っていたおじさん、埼玉から来たとのことで明日は鹿島槍に登ると行っていました。

日帰りで周遊してきたと話したら、かなり驚いてくれて嬉しかったです(笑)

(」≧▽)」山ラブ♪

14時3分扇沢に向って下山開始!

今回も『すいませ~んあせる』を連発しつつ、快調に下りました ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

最後のモミジ坂の急さには今回も参りましたが、14時58分無事爺ヶ岳登山口に下山完了♪

ここから駐車場までの車道歩き、、、ここが今回の山行で一番辛く感じました(笑)

素晴らしい天気に恵まれたせいもあり、最高の山行でした音符

おそらく今年1番かな~音譜今までの山行でもベスト3に入る素晴らしさだったかもキラキラ

いつかきっとまた、今度は逆コースで歩いてみたいと思いますニコニコ