山行リスト2015

※リンク先は全てヤマレコです。

1月 4日 八王子丘陵 登り初め&ヤブ初め
1月11日 八王子丘陵 脇道の探索
1月25日 両崖山~行道山 野山ハイキングコースより
2月11日 長瀞アルプス~宝登山 探索
3月14日 アド山 名前が気になっていたのです
3月14日 琴平山 山頂の神社が気になっていたのです
3月22日 行道山 西尾根探索
4月12日 仙人ヶ岳 アカヤシオ狙い
4月19日 高反山 打田さんと行く上野村山開きイベント
4月26日 秋葉山&仏岩山 やっと行けました
4月29日 四ツ又山&鹿岳 mixiコミュ≪山ラブ≫イベント
5月 3日 大ナゲシ なぜか未踏でした
7月12日 谷川岳 馬蹄形半周リタイア、国道で下山
7月19日 池ノ平 家族でお出掛けシリーズ
7月26日 赤城山 久し振りに暑い暑い真夏の赤城へ
8月 2日 至仏山 第3回Z祭!
8月 8・9日 田代山・帝釈山 まったり贅沢な宴会登山
8月16日 一ノ倉沢・吹割の滝 女子高生とお散歩♪
8月23日 大天井岳 久々のアルプスロングにチャレンジ!
9月 5日 女峰山 2度目のバカ尾根(黒岩尾根)ピストン
11月16日(日)
群馬県の下仁田町主催の【第6回ぐんま百名山ハイキング】に参加してきました!
西上州好きで有名な打田えい(金偏に英)一さんと一緒に歩けるイベントなのです♪

受付で氏の著書『藪岩魂』を購入。
すると本人が現われて名前を入れてくれると言うのでお願いしちゃいました。
ついでに隙を見て記念撮影をお願いして少しお話させていただいたのですが。。。
憧れの人を目の前にしてすっごく緊張!震えてしまい少ししか話せませんでした(笑)

バスで小沢岳登山口に移動して登山開始!
椚峠までは林道歩きだったので、ゆっくりペースで思い思いに歩いて行きました。
椚峠から先は山道に入るので、班に分かれて班毎に山頂を目指しました。

時間をずらして5人ずつの班毎に山頂を目指して出発しました。
昨年伐採されたらしくしばらくは展望のいい尾根歩きで気持ちよかった♪
しかし伐採地が終わると植林帯に入ってしまい山頂までほぼ展望無しでした(;´▽`A``

山頂では打田さんが見えている山々を教えてくれました。
一番近くで魅力的な尾根を見せてくれた桧沢岳がとても気になりました!
南西稜が『藪岩魂』に紹介されているらしいので、いつか挑戦してみたいです(*´∇`*)

山頂は狭いので前衛峰まで戻ってお昼ごはん♪
下仁田町の鍋屋さんのお弁当を頂きました。美味しかった~ヽ(=´▽`=)ノ
こういうお弁当を山で食べるのもいいなと思いました♪

再び椚峠に全員集合し、揃ったところで下山開始。
歩きながら山と高原地図西上州の編集についての苦労話や、
数年前にあった妙義山登山道の閉鎖騒ぎについてのお話を聞くことが出来ました♪

役場に一旦戻り、日帰り温泉の荒船の湯へ
温泉でゆっくり温まった後、ロビーで寛いでいると打田さんが現われて。。。
なんとうまい具合で4人で打田さんを独占してお話させていただくことが出来たのです
そして最後にはなんと名刺までいただいてしまいました~~~ヽ(*'0'*)ツ

絶対に忘れられない充実した一日となりました
もしまたお会い出来た時、打田さんも私のことを覚えてくれていたら嬉しいな~(*´∇`*)

SIRIO P.F.65

久しぶりにしっかりとした登山靴を買いました

テン泊用にグレゴリーZ55を買おうと思い、WILD1へ。
何気なく靴コーナーを見てみると、SIRIO P.F.46の29cmが置いてありました。
試しに履いてみると めちゃめちゃピッタリ!オオーw(*゜o゜*)w
実は6月にキャラバンGK72を買ってしまったばかりだったのですが、心が揺れました。

その時は買わずに帰り、よく考えた末に【買い】だと判断。
しかし、その後休みや仕事帰りに2回買うために通いましたが、
近くにフリーの店員がいなかったりでタイミングが合わず購入には至れず
そして3回目!今日こそ買おうと決心して店に行ったのですが。。。
隣に置いてあったモンベルのタイオガブーツを見てみたら、すごくしっかりしている。
その後でP.F.46を見てみたら、なんだか作りがあまり良くないような(;´Д`A ```
そしてよくよく見るとなんとP.F.46は中国製だったのでした
 SIRIOは全てイタリア製だと思っていたので驚いたと同時に納得しました。

完全にP.F.46購入は中止し、ちゃんとイタリア製のSIRIOを買おうと決心!
カタログを見て730とどっちにしようか悩みに悩んだ末、P.F.65に決定!

早速慣らしを兼ねて赤城の荒山でちょこっと歩いてきました。
いままでどんな靴を履いても悩まされてきた指先の違和感は全くありませんでした
ずいぶん遠回りしてしまいましたが、やっと合う靴に出会えたって感じですヽ(=´▽`=)ノ

P.F.46を試し履きした時と全く同じ感動的な足入れの良さ!
全体にしっかりした作りのおかげで、安定感がとにかく素晴らしいです。

デザインも奇をてらったところもなく普通にまとまっていてカッコいいと思います。
せっかくだからもう少しSIRIOであることをアピールしてもいい気がしますが。。。
そんな控えめなところもいいところかもしれませんね(*^^)

でもある時期からUL指向だったり安物買い指向だったりで柔らかい靴ばかり履いていたので、
ほとんどソールの曲がらないこの靴で歩いていたら踵が少し痛くなってしまいました。
本当は荒山だけでなく鍋割も回るつもりでしたが、靴擦れしそうだったのでパス。
次回はとりあえず靴擦れ対策をして歩いてみたいと思います。

きっと数回履いたらすっかり足に馴染んで手放せなくような予感。
そうなってくれたら730も買ってしまおうと目論んでいる私なのです( ̄m ̄* )ムフッ♪

以下備忘録として今まで買った靴を書き出してみました。
実はSIRIOも一度買っていますが、甲の部分が低くて合わなかったんです

スカルパ トラベルGTX
ケイランド タイタンR2000
スカルパ ゼログラビティ40GTX
シリオ 6シリーズ?
モンベル ツオロミーブーツ

モントレイル サビノトレイルミッドGTX
モントレイル バッドロックGTX’12

家族旅行♪山梨

毎年行ってるお盆休みの家族旅行♪
今年は諏訪湖周辺に泊まって霧ヶ峰や諏訪大社や奈良井宿などに行こうと計画。
検索して安いシティホテルを見付け、さあ予約と思ったけど一応娘に確認!
ホテルとキャンプとどっちがいい?と。
するとどっちかと言えばキャンプの方がいいという予想外の答え。。。w( ̄o ̄)w
再びネットで検索してみると、諏訪湖近くの町営の無料のキャンプ場を発見!!
ちょっと面倒な作業がありましたが、無事に予約完了♪

ところがお盆休みが近付いてきたら天気が。。。
二日前までネバって予報が変わることを期待したのですが、長野は雨予報のまま(T-T)
諦めてまあまあ天気の良さそうな山梨に行き先を変更し甲府のシティホテルを予約。

ってことで8月16日・17日で山梨に家族旅行に行ってきました。
起きてみると前橋は予報どおり朝から雨 しかもけっこうな降り。。。
本当に山梨は晴れるのかと思いつつカレイドスターを見ながら出発(笑)
埼玉に入ってもまだ雨、しかもけっこう強い降り。
不安を募らせつつ雁坂トンネルを抜け道の駅みとみに着くと青空がちらり(ノ´▽`)ノオオ~♪
着いたのが早過ぎて【冷やし桃100円】の看板はありましたが残念ながら準備前。
B級品?の桃を安く食べられるのですが、前に食べたらすっごく美味しかったんですよ~
仕方なくパンフレットだけ何枚かもらって出発

先ずはもらったパンフに載っていた一の釜に寄ってみました。
それほど人気の場所ではないらしくちょっと地味~な感じ。
そんなに距離は無さそうに思えましたが、私一人だけで見にいってみました。

思っていた以上に素晴らしい景観!
奥に見えるのが一の釜の滝つぼっぽい!吊り橋を渡って滝に向かいます。

オオーw(*゜o゜*)w
写真では伝わらないと思いますが、なかなか見事な滝でした。
水量もけっこう多くて水流もなかなか激しかった
ゆっくりしたい気分になりましたが二人を待たせているので、ササッと車に戻りました(笑)

次いでやはりパンフに載っていた窪八幡神社へ。
車道になかなか立派な鳥居、そして立派な山門。かなり期待出来そう((o(^∇^)o))

境内に設置されていた案内版によると重要文化財が多数あるようです
しかし幸いと言うべきか残念ながらと言うべきか。。。
観光地としてはあまりメジャーなスポットでは無いようです。
拝殿も本殿も素晴らしいのになんでだろ?

境内をゆっくり散策したかったのですが、とにかくヤブ蚊が多くて。。。
ここに訪れるなら真夏以外の季節がいいのかもです。

次に向かったのは笛吹川フルーツ公園。
夜に市街地の方から見上げると街灯が並んでるのが見えてキレイなんですよ。
気になっていたのでいい機会だと思ってちょっと寄ってみることにしました。

駐車場にはかなりの台数の車がありかなり賑わっている様子。
園内はかなり広くよく整備されていてとても気持ちのいい公園です♪
眺めも良さそうなんですが、この日はイマイチで残念。

水遊び出来るスペースが充実していて、多くの家族連れで賑わっていました。
娘が小さかったら大喜びで遊びまくるんだろうな~と思いました(*^^)

広い園内をのんびり散策してみましたが、正直特に見所は無かったかも(;´▽`A``
やはり公園は地元の方々の憩いの場所で観光で行くところではないようです。

続いては甲府市内にある武田神社へ。

祭神が武田信玄ということで、前に甲府に来たときも気になってはいたけど、
創建が新しかったのでパスしてしまったのでした(笑)
武田神社HP
ウィキペディア

ささっと境内を散策してお参りを済ませて撤退。
次に甲府市内にある舞鶴城公園へ。

天気が良過ぎてとにかく暑くて参りましたヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
甲府駅が近かったので駅ビルで軽く食事を済ませホテルに向かうことに。

前回の甲府旅行の時にも泊まったホテルAZ
朝食バイキング付きで3人で9000円くらい(安っ)
部屋は二段ベッドに占拠されていてフリースペースはほとんど無し。
でもゴロゴロするのが大好きな娘にはとても快適そうでした♪

続きます。

ニーモ オビ エリート1P

6年前、今よりもっと山にハマっていた頃(笑)
そろそろテン泊もバリバリ楽しもうと思い、モンベルのステラリッジ2を購入!
しかし。。。 今まで使ったのは北岳と湯俣温泉のたった2回だけ( ̄∇ ̄;)

やはり極度の面倒くさがり屋である私には日帰りの方が山行スタイルに合っていたようです。
しかも重さにもめちゃめちゃ弱い(;´▽`A``
日帰り装備ならそこそこ歩けるものの、20kgとか担ぐと情けないくらいボロボロ。。。

宝の持ち腐れだからテントは売ってしまおうと考えてばかりいたのに、
先日何気なくオークションを見ていたら、ニーモのオビエリート1Pが出品されているのを発見!
で、スタート価格の28,000円で入札してみたら、なんとそのまま落札してしまいました(笑)

今日は山に行こうかと思ったけど、気分が乗らなかったので近所の公園で試し張りをしてきました♪
四隅をペグダウンしポールをセットしフックを掛ければあっと言う間にインナーが立ち上がります。
ステラリッジに較べると感動的な簡単さ!!

メッシュ部分が多いので夏は涼しくて快適そう♪
逆に涼しい季節には寒そうだけど、まあたぶん夏しかテン泊は行かないだろうから大丈夫かな?
相談したテントマニアの仲間は、フライに付いた結露が垂れてこないか心配だと言っていました。

フライも頭側はフックに掛けるだけ、足側はインナーを止めたペグに引っ掛けて完成!

こんなに簡単でいいのってくらい簡単に設営することが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
見た目も思った通りカッコいい!やはりデザインもモノ選びの大事なポイントに入れてしまう私σ(▼▼;)

前室も広くて使いやすそう♪
室内も一人用としては十分な広さがあり、快適に過ごせそうです(*^^)

そして撤収もあっと言う間に終わってしまいました。
生地が薄くて軽くスタッフバッグも大きいので収納も楽々。
これなら重さに弱く面倒くさがりな私でもテン泊を余裕で楽しめそうな気がします。

デビューは来月末の湯俣温泉の予定。
今からワクワクです((o(^∇^)o))♪