8月8日、鹿島槍ヶ岳に行った時に柏原新道の登り途中から見えたカッコいい山。

そしてその山から種池山荘まで連なる楽しそうな稜線。

(」≧▽)」山ラブ♪ (」≧▽)」山ラブ♪

地図で調べてみたら名前を聞いたことがある程度で興味を持ったことのなかった針ノ木岳でした。

そして下山後、ワイルド1で何気なくヤマケイJOYのアルプス特集号を立ち読みしてみたら、

眺めてきたあの稜線を歩ける扇沢を基点にした周遊ルートが紹介されていました!

ヤマケイJOYには2泊3日で紹介されていて健脚者なら1泊でも可能と。。。^^;

『山と高原地図』のCTは15時間15分、厳しそうだなとは思いましたがチャレンジしてみたくなり、

快晴の予報を見て8月22日に決行することを決心しました!!

8月22日(

扇沢~針ノ木岳~スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~岩小屋沢岳~種池山荘~扇沢

の周遊ルートを歩いてきました~!ε========ヘ(^▽゜)ノ

実は前日の土曜日、急に休みになったため長野のマイミクさんと合流して常念岳へ行ってきました。

マイミクさんと別れ、扇沢の市営駐車場で車中泊。翌朝4時50分起床、たっぷり睡眠取れました♪

で、最初は柏原新道から登り雪渓を下るコースをやろうと思っていたのですが、

前日の疲れのため周遊をやれる自信が持てず、無理そうなら針ノ木・蓮華だけでいいやと思い、

針ノ木雪渓から登ることにしました。

5時30分市営駐車場をスタート、有料駐車場のトイレに寄り身軽になって5時40分登山口を出発!

車道と登山道を交互に縫うように歩いていくと、目指す針ノ木岳がバーンと見える場所に出ました。

『針ノ木自然遊歩道』の案内板があるこの入口から本格的な登山道の始まりです。

(」≧▽)」山ラブ♪ (」≧▽)」山ラブ♪

緩やかな道を快調に進み、6時22分大沢小屋を通過。

途中行き会った人に『今日はどこまでですか?』聞かれ、この時は周遊出来る自信がなかったので、

『針ノ木岳と蓮華岳のピストンの予定です。』と答えてしまった弱気なおれ。

やっぱり昨日調子づいて常念岳に行っちゃったのは失敗だったかな~(⌒o⌒;A

少しだけ傾斜のきつくなった道を進んでいくと オオーw(*゜o゜*)w 雪渓が見えてきました~♪

(」≧▽)」山ラブ♪

やがてルートは沢に下り、小さな橋を渡っていよいよ雪渓歩きの始まりです!

去年、おもちゃのような4本爪アイゼンで白馬大雪渓を下ったら怖くて懲りたので、

今回はその後購入した<モンベルスノースパイク6>を持ってきました。

嵩張るのが難点ですが、安心感はバッチリ♪すいすいと登って行きました~。

てっきり雪渓上に1本のトレースが出来ているものと思っていたのですが、

マーキングもなくみんなが思い思いに好きなところを歩いていました。

足元ばかり注意して歩いていたらいつの間にか雪渓の端に近付いてしまい焦ったことも(>▽<;;

(」≧▽)」山ラブ♪ (」≧▽)」山ラブ♪

けっこう長く感じましたが、30ほどで雪渓は終了。

雪渓を離れてからの登り、なかなか急で喘ぎながら針ノ木峠を目指しました。

そして8時1分、針ノ木小屋の建つ針ノ木峠に到着!ε=(・o・*) フゥ

(」≧▽)」山ラブ♪

北側にはこれから歩くかもしれない稜線とその向こうに白馬岳と鹿島槍ヶ岳(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

南側には北アルプスの山々の大展望!槍ヶ岳もクッキリ O(≧▽≦)O ワーイ♪

ベンチに腰掛けて展望を楽しみながら一休み♪まだまだ “o( ̄‐ ̄*) ゲンキ!! これなら周遊イケるかな?

10分ほど休んで針ノ木岳目指して出発しました。

稜線の北側を巻くように付けられた登山道を気持ちよく進みました。

登ってきた扇沢方面やこれから歩くかもしれない稜線を眺めながらヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

(」≧▽)」山ラブ♪ (」≧▽)」山ラブ♪

いよいよ針ノ木岳山頂が近付いてきました~!

あの向こうにはどんな素晴らしい展望が広がってるんだろ((o(*^^*)o))わくわく

振り返ると歩いてきた道の向こうに蓮華岳。

今回は行けそうにないけど、いつか絶対に行くぞ~!

8時51分針ノ木岳山頂に到着\(^O^)/ヤッタァ

西側には劔立山連峰の大展望!すご過ぎて思わず大笑いヾ(@^▽^@)ノわはは

(」≧▽)」山ラブ♪

南側は相変わらずの北アルプスの大展望!

あっちの山もこっちの山もいつか登ってみたい~ ”(*>ω<)o"クーーッ

初めての山に登っていろんな山を眺めると登りたい山が増えちゃって困ります~。

(」≧▽)」山ラブ♪

こちらは北側のスバリ岳とその先に続くこれから歩く稜線。

時間はまだ9時、体調も悪くない。これは行けると既に確信していたのですが。。。

山頂で一緒になった方に今日はどこまでと聞かれて、『日帰り周遊にチャレンジに来たんですが、

明日も休みなんで無理そうなら山小屋に泊まるつもりです。』と大嘘ついちゃいました(笑)

おにぎりでエネルギー補給して9時10分スバリ岳に向けて出発!

(」≧▽)」山ラブ♪

針ノ木岳~スバリ岳間は岩場・ガレ場の通過となりますが、落ち着いて歩けば特に危険はありません。

左の奥に見えるのがスバリ岳の山頂。この辺の景観も素晴らしかったです(*^^)

スバリ岳山頂へのわずかな登り。

ほんのわずかな距離ではありますが、ザレ場の急登なので滑らないように注意して登ります。

(」≧▽)」山ラブ♪

9時34分スバリ岳山頂に到着!

ちょっと雲が掛かってきてしまった劔立山連峰をバックに( ̄▽ ̄)V いえーい!

さっきまでいた針ノ木岳。

(」≧▽)」山ラブ♪

こちらは蓮華岳。右下に針ノ木小屋が小さく見えていました。

こちらは次のピーク赤沢岳へと続く稜線。気持ち良さそうじゃないですか~ o(*^▽^*)o~♪

本当はスバリ岳で大休止をしようと思っていたのですが、ちょっと時間が早過ぎるかなと思い、

赤沢岳で大休止することにして出発しました!