7月20日(日)ついに憧れの槍ヶ岳へ行ってきた!
コースは新穂高より前夜泊日帰り!



新穂高駐車場
4時41分 ホントに行けるんだろうかと思いつつスタート走る人
最初は沢沿いの林道歩き、10分ほどで近道の山道に入る。
早朝だっていうのに蒸し暑くていきなり汗だくあせあせ(飛び散る汗)
30分ほどで穂高平小屋に着くと再び林道歩き┌┤´д`├┐ダル~







穂高平小屋 林道

白出沢出合いでようやく林道は終わり山道に入る。
ここからちょっとだけ下りもあって楽だったけど、
帰りは上りになることを考えるとちょっと嫌だったあせあせ
滝谷出合いあたりから雨がポツポツと・・・Σ(^∇^;)えええええ~
勘弁してよ~と思いながら、先を急いだ。



白出沢 槍平小屋

7時13分 槍平小屋に到着~~~るんるん
一休みしようかと思ったけど、調子よかったのでスルー走る人
距離は残り3分の1くらいだけど、CTはここからあと5時間あせあせ(飛び散る汗)
さ~~~!頑張らなくっちゃ~~~パンチ

森林限界突破

雨が少し強くなってきたのでカッパを上だけ装着!暑い~あせあせ(飛び散る汗)
だんだん傾斜のきつくなる道を花を楽しみながらゆっくりとるんるん
やがて道端に「標高2000m」と書かれた標識が電球
ほぼ100mごとにあったので、けっこう励みになったわーい(嬉しい顔)



千丈分岐 岩ゴロゴロの道

9時1分 千丈分岐に到着~!
さすがに疲れたので岩に腰掛けて休憩(〃´o`)=3 フゥ
10分ほどゆっくり休んで、最後の急登へ。
かなり疲れてて全然ペースが上げられな~い!
歩きにくいガレた急登をゆっくり一歩一歩確実に登っていくと・・・
「標高3000m」の標識が!おお~!もうすぐだ~るんるん
と思ったら、あっと言う間に飛騨乗越に着いた\(^O^)/ヤッタァ


3000m! 飛騨乗越

10時56分 テン場を抜け槍ヶ岳山荘に到着!\(≧∇≦)/ キャァ♪
槍はガスに隠れて見えなかったけど、ついに来ちゃった~!
カッパ着てても寒くてとてもビールプハァする気になれずダッシュ(走り出す様)
暖かいものが食べたくて山荘でカレーライスをるんるん(^~^)モグモグ

槍ヶ岳山荘 カレーライス

お腹が落ち着いたところで槍の穂先へ...((((=・o・)ノ ゴー♪
イワイワしてて素晴らしい~ぴかぴか(新しい)楽しいぞ~るんるん
渋滞で止まらされることが多かったけど写真撮りながらのんびり。
最後の直角に近い2段の梯子を上り終えると槍ヶ岳山頂富士山
やっぱりガスガスで何も見えなかったけど、感動(T^T)ウルウル


槍の穂先への上り 槍ヶ岳山頂


山頂より槍ヶ岳山荘
すぐに下るのもなんだな~と思ってしばらくボーっとしてると・・・
ガスがサ~っと流れて槍ヶ岳山荘が見えたw(゜o゜)w オオー!
思わず肩にいる人たちに向かって思いっきり手を振っちゃったウッシッシ








一瞬だけ見えた雲海


山荘より槍ヶ岳
肩に戻ると暑かったので、プハァー(*^Q^)cビール最高~るんるん
見えそうで見えない槍をなんとか写真に収めたくて待っていると~
ガスが流れた!よっしゃ~!パチリカメラ







まだまだ名残惜しかったけど、頭上の青空も隠れてしまったので、
12時54分 下山開始!さて、何時に新穂高に戻れるかな?
千丈分岐までの急なガレ場は大変だったけど30分ほどで通過走る人
その後はわりとクダリスト好みの下りだったので快調に進んだるんるん

14時14分 槍平小屋
15時13分 白出沢出合い
白出沢から穂高平小屋までの林道歩きが辛かったけど、
ジャスト16時、無事に新穂高の駐車場に到着~!
疲れたけど充実感いっぱいほっとした顔ぴかぴか(新しい)


無理かな~と思ってた槍ヶ岳日帰りが出来て大満足るんるん
のんびり贅沢な楽しみ方ももちろん好きだけど、
こういうチャレンジングな登山はやっぱり楽しい~嬉しいw
でも・・・もう二度とやりたくないかもあせあせ
今度行く時は泊まりでゆっくり存分に楽しんでやる~~~ウッシッシ

今回歩いたルート 走る人(知らない人が作ったルート図ですが)

コースタイム時計
新穂高駐車場~槍ヶ岳山荘 6時間15分
槍ヶ岳山荘~新穂高駐車場 3時間6分
総所要時間 11時間19分(4:41~16:00)


関連記事メモ

≪槍ヶ岳≫お花編♪



ランクアップにご協力お願いしま~すうちゃぎ右矢印人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ