[オモシロ神社Vol.6]お万榎稲荷神社〜ちょっと下ネタ | Natural Bone Japanese

Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!

昨日、行って参りました。東京都渋谷区に鎮座するお万榎稲荷神社!私もこちらの神社の写真は撮ってきたかったんですよね。非常に興味深い神社ですし。なんでですかって?そりゃ~、由緒がオモシロいからです(笑)。

$東條的世界最古の国へようこそ-お万榎稲荷神社4

元々、この地には、女性のシモの部分にそっくりな根元をもった大きな榎があったと言います。この社名はまさに、その名の通りです。で、なんだぁ、それだけの話?ってな訳ではありませんで、ここで、四谷に住む大工がとんでもないことをします。なんと、その根元の部分を自分の女房の部分にそっくりに加工してしまったのです(って、いや~、本当かどうかは分かりませんが、アホな奴はおるもんですね:笑)。というか、分かるの?とも言いたくなるが、これが祟ったか、大工の女房は、シモの病気に掛かってしまいます。

$東條的世界最古の国へようこそ-お万榎稲荷神社1

大工は、これは「榎の祟りや~」ということで、岩屋に祠を造って祀ったと言います。そして、榎神社として祀るやいなや、女房の病気はすぐに治り、以降、女性のシモの病にご利益のある神社として信仰を集めたそうな、チャンチャン。というオチです。

$東條的世界最古の国へようこそ-お万榎稲荷神社2

神社をいろいろと見て行くと、男根崇拝もそうですが、結構、シモにまつわる神社も少なくありません。多くは、安産祈願、子授かりといった目的にそったものとなりますが、性病もまた、昔よく見られた問題のひとつでもあります。あまりおっぴろげに言えるものではありませんが、オモシロい神社のひとつではありますね。

ということで、昨日の極小の二宮尊徳像のありかですが、こちら、お万榎稲荷神社が正解です。かな~り精巧な作りで、個人的には、ちょっと欲しいなぁと思っちゃいましたね。

$東條的世界最古の国へようこそ-お万榎稲荷神社3

★お万榎稲荷神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=1882

人気ブログランキングへ

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************