家のバジルde乾燥バジル☆三男指を切る | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

庭のバジル

半年前に1つ苗を買ってきて植えたら、冬の間はヒョロヒョロとしてたのに

あたたかくなったら、ワサワサ生い茂ってます。


生を刻んでブルスケッタ~。

ニンニク、アーモンドと一緒にミキサーかけて、オリーブオイルに漬けた物は冷凍庫に。

パキパキ折って使ってます。便利だよ



今日はね、洗って大きなお皿に広げて、ラップ無しのレンチン1分→箸でかき混ぜ→レンチン1分→かき混ぜ

を繰り返して、カサカサいうようになったら





ビニール袋に入れて麺棒でゴリゴリ





乾燥バジルの出来上がり!

大さじ3位できたよ



ポークソテー☆にんにくバジルソースがけ



かな姐さんのパセリのお肉のバジルバージョンです

長男がかな姐さんのパセリソースのポークソテーが大好きで、しょっちゅうリクエストが。

この豚肉高いので、スーパーの割引40パーセントオフだったら作ります。


昨日は、割引で買えたのに、パセリが買えず(時期が過ぎたかな?)

家にあるバジルで作りました。

とっても美味しかったけど、パセリだととーーーーーっても美味しいんだよな~。

色も生パセリだと綺麗なの。


長男は、お肉とご飯をおかわりしてたよ。

納豆と味噌汁と牛乳三杯。

年中食べてるもずく

今は生もずくがあるのでより美味しいよ。


水道水をチョロチョロ流して塩抜き中。



三男、最近、食後のフルーツを切りたがる


途中指を切り、(軽くね)最後まで頑張る、と言いつつ、ヒリヒリしてきてギブ


でもしっかり食べてたよ~。



今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。