高橋源一郎の「ぼくらの民主主義なんだぜ」を読んだ! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

taka


高橋源一郎の「ぼくらの民主主義なんだぜ」(朝日新書:2015年5月30日第1刷発行)を読みました。


朝日新聞「論壇時評」2011年4月28日から2015年3月26日まで月1回の連載を収録して、新書化したものです。僕は長年、朝日新聞をとっているので、この本に収録されているものは、もちろん、ほとんど全部読んでいます。その前の「文芸時評」ももちろん読んでいます。


朝日新聞の2015年6月4日の「天声人語」に高橋源一郎が取り上げられています。文芸時評の最終回は「威張るな!」でしたが、これについては、後日、書くつもりでいます。


編集中・・・

(最近、出歩いていることが多く、記事を丁寧に書く時間がありません。申し訳ありません。)


過去の関連記事:

高橋源一郎の「悪と戦う」を読んだ!

高橋源一郎の「ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ」を読んだ!

高橋源一郎の「性交と恋愛にまつわるいくつかの物語」を読んだ!
二度結婚し、二度離婚した。