あおひーさんの個展「NIJIMASS」を観た! | とんとん・にっき

あおひーさんの個展「NIJIMASS」を観た!

行ってきました、銀座のアートポイントで開催されているあおひー「NIJIMASS」へ。あおひーさんのブログで今日は在廊とあったので、ご本人から解説を聞きたいと思い、雨模様でしたが行ってきました。階段を降りて会場へ入ると、いました、あおひーさんが。いつものベレー帽を被り、Tシャツは奈良美智の女の子のものです。なぜか手にはビニール袋が? きれいな女性に、丁寧に作品の解説をしていました。


あおひーさんとはアート関連のオフ会で知り合い、2008年11月の初個展「いつかのどこか」から、彼の作品をずっと観ています。ついに銀座で個展を開催するまでになりました。出されていた作品は全部で15点、そのうち4点は以前出したものだとか。従って今回新しく制作されたものは11点、同じ大きさにそろえてあり、アクリルで表面を覆っていました。以前にも増してカラフルな作品が多く出されていました。「NIJIMASS」展の「趣旨」が張られていたので、下に載せておきます。心境著しい作品、その裏ではいろいろと考えているのだなと、大いに感心しました。


あおひー「NIJIMASS」
5/16(月)~5/21(土)
12:30~19:30 ※最終日のみ17:00まで 入場無料
ギャラリーアートポイント
中央区銀座8-11-13エリザベスビルB1
TEL:03-5537-3690
http://art-point.jp/



あおひー略歴

1970年 東京都にて出生

1994年 日本大学芸術学部放送学科卒業


2008年 9月 GEISAI#11に出展

     11月 初個展「いつかのどこか」をgallery613にて開催

2009年 4月 Young Artist Japan 2009に出展

     10月 グループ展「ART POINT SELECTION Ⅳ」に参加

2010年 3月 GEISAI#14に出展

      5月 個展「すくいとる」をantique studio Minoruにて開催

      9月 公募展3331アンデパンダンに出品

     10月 Young Artist Japan Vol.3に出展

     12月 現代新鋭作家13人展「Reflections」(ART POINT)に参加

     12月 麻布十番の焼き肉店「和牛JU-BE 1129」にフォトアクリル6点展示

2011年 1月 NEW YEAR SELECTION 2011(ART POINT)に参加

          来場者投票2位入賞

      5月 個展「NIJIMASS」をART POINTにて開催


NIJIMASS 「滲ます」―像が崩れて色が滲む。
ニジマスと聞けば「あれ?」と思って意味を考えてくれるであろうことを想定してのこと。「虹」のカラフルな色合いの意味ももちろん込めてある。綴りを「MASS」にしたのは、美術の用語の「マス」or「マッス」=画面における色調、影などのまとまりのこと。これを意識して意図的にこのタイトルにしてみました。以前は自分の撮る写真の作風を説明するのに、フォーカスをずらすことで生じる「ボケ」という言葉のみに背負わせてしまってた。でも違う。それだけじゃ言い表せてない。わたしの撮るぼやけた写真は極端にフィルムが崩れて被写体が何なのか判別出来ないものから、具象に近いものまで。そうだ。像を滲ませているのだと。線分を超えて色が滲む。本来の画像をそのまま撮ったものとは違うものがそこに見えてくるのだ。ストレートな写真ではないものに臨もうとする理由。わたしの撮るものはフォーカスを合わせてしまったら、何とも味気なくつまらない写真になってしまうのがほとんどだと思う。コンパクトデジカメで撮っているもののこれらの画像は居合いの如くシャッターを押した瞬間に図像として完成される。ソフトで加工したりとかはやらないのです。後処理でいろいろといじるのも多いがそれではキリがない。きっちりとフォーカスを合わせ、ブレのないクリアな記念写真などを撮るのがコンパクトデジカメの本来の目的。その対極を、メーカーの意図の間逆を目指した使い方をする楽しさ。キレイに写すならフィルムで、もしくは高価なセンサーを搭載したデジタル一眼で撮影すべきだろう。コンパクトデジカメもなるべくキレイに撮ろうとする。でも、どうせ敵わないのならむしろその逆を突き詰めてしまえ。サンプラーは本物の楽器の音色を必死で真似しようとしてた。でも、どうだろう? 実際に本物の楽器の音色を再現出来る技術が獲得されてしまうと、逆に人気の出たのは12bitのサンプラー。ローファイであるからこそ獲得されたオリジナリティのある音質。そのアナロジーとしてのコンパクトデジカメで作るローファイなグラフィック「NIJIMASS」。見えない景色、いくつ見せられるかな?
平成23年5月 あおひー


あおひー「NIJIMASS」リスト
1.「DEPARTURE」
2.「COMPOSITION」
3.「懐かし色」
4.「HANASAKI」
5.「STAND」
6.「NAMIYOU #1」
7.「散華ノ街」
8.「NAMIYOU #2」
9.「UPSTREAM」
10.「SHYNESS」
11.「FREEDOM OF CHOICE」
12.「BLUE」
13.「YELLOW」
14「GREEN2」
15.「RED」






「あお!ひー」あおひーさんのブログ


過去の関連記事:

あおひーさんのグループ展「Reflections-現代アート新鋭作家13人展-」を観た!
あおひーさんの年内展示スケジュール!
あおひー個展「すくいとる」を観た!
あおひーさんの展覧会に行ってきました!

あおひーさんのグループ展「Art Point Selection IV」を観た!
秋葉原ダイビルへ、あおひーさんの作品を観に行く
あおひーさんの写真展「いつかのどこか」を観た!