一葉観音~寛ぎ♪ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

33観音の一化身である一葉観音を描かせていただきました。
IMG_1864.jpg 

一片の蓮華に乗り、悠然として水面に浮かび、左膝を立てて坐す観音様。(復刻 佛神靈像圖集 同時代社より)

 一葉観音については、道元禅師(1200~1253)のエピソードがあります。
禅師が中国留学から帰船途中、暴風雨のためあやうく難破するところであったが、船上で端坐し観音経を読誦したところ観音さま(如意輪観音さま?)が花びら乗って海上に浮かんだ。すると風波もおだやかに静まり、無事に危急を避けることができた。(図説 三十三観音菩薩 大法輪閣より)

夏に・・・白蓮が咲いた時散った花びらを見てふと一葉観音さまを感じました。
IMG_2203.jpg 

荒れ狂う海を不安定な一枚の花びらに、片膝を立てて座っているなんて・・・
危機的状況とその寛いだお姿のなんともアンバランスなところに惹かれています。

どんな時でも・・・寛いだ心身でゆるゆると向かって進んでいきたいものですね

参考文献
 
仏神霊像図彙―仏たちの系譜/著者不明
¥10,290
Amazon.co.jp
 
説 三十三観音菩薩/大法輪閣
¥1,680
Amazon.co.jp

観音画の世界/日貿出版社
¥3,150
Amazon.co.jp