まだまだ続く、しょうゆ麹マイブーム☆ | ~ぴょこの何とかなるさ♪~

~ぴょこの何とかなるさ♪~

猫2匹と暮らすアラフォー主婦です。
一眼レフカメラでお気に入りの風景やお料理、
便利グッズを撮影したりしています。
学生時代に経営学を専攻していたので
新しいモノを使って、当ブログに
レポートしたり、身近な人と
感想を言い合うことが大好きです。

こんにちは。

しょうゆ麹をいつか自宅で手作りしてみたいという
記事を先日書きましたが、大量に作るであろう
しょうゆ麹のために、色々レシピを考えています。

そして、新たにしょうゆ麹レシピを作ってみました。

Cpicon キャベツとしめじのマヨしょうゆ麹サラダ by tonietonie

2013090603.jpg


細長く麺のように切ったキャベツと茹でたしめじに
マヨネーズとしょうゆ麹を1:1の割合で混ぜたソースを
和える簡単料理です。
これから、秋に向けてきのこが美味しくなる季節ですので、
しめじ以外のきのこでも美味しくなると思います。

そして、これは、しょうゆ麹と関係ありませんが、
作ってみました。

Cpicon もやしと卵の溶ろけるチーズとじ by tonietonie

2013090602.jpg

フライパンでもやしを1分程度炒めて、
塩コショウで味付けした溶いた卵を、そこに加えます。
卵が細かくなりすぎないように、ざっくりと混ぜて
炒め、卵が固まる直前にチーズを入れて完成。
味が薄ければ、塩を少々足して味を調整します。
醤油を入れても美味しいんでしょうが、色味を考えると
塩での味の調整がおすすめです。

レシピはクックパッドにもリンクしているので、
良かったらご覧下さいね。


えっこれが冷凍なの? 夕食おかず美味しい、体にいい実感お試しキャンペーン

宅食は、ぴょこの母の友人たちの中でも最近はよく話題に なるそうです。
年配の方だけでなく、ぴょこのような30代世代でも、 共働きの方、出産直後の方など、
幅広い世代に これから宅食は広がりそうですね。
ぴょこ家も宅食は既に何度か注文したことがあるので、
わんまいるさんの宅食も味わってみたいです。