~ぴょこの何とかなるさ♪~

猫2匹と暮らすアラフォー主婦です。
一眼レフカメラでお気に入りの風景やお料理、
便利グッズを撮影したりしています。

NEW !
テーマ:

こんにちは。

 

長い間、BS放送をパラボナアンテナで

見ていた、ぴょこ家ですが、

遂にアンテナを撤去して、

ケーブルテレビに加入しました。

 

そして、昨夜、すごーく久しぶりに

「風雲!たけし城」

ケーブルテレビの放送で見ました。

 

今、40歳以上の方々なら、

ピンとくる懐かしい番組でしょうか?

 

当時、ぴょこは小学生でしたが、

最後のたけし城まで辿り着くまでに、

色んな関門を挑戦者たちが頑張って

突破していく、この番組が大好きで

毎週欠かさず見ていましたニコニコ

 

もう30年近く経ちますが、

良い年した大人たちが

城攻めのために頑張る姿は、

今見ても、とても楽しいものが

あります。

今もあるなら、参加したかったな~!

 

そういえば、昔、ヨーロッパの行った時に

向こうでこの「風雲!たけし城」が再放送

されていたのを見た時はビックリしましたイヒ

ぴょこの知り合いの外人さんは、

その番組を見て、今も日本で

たけし城は開催されていると思ってらしたそうで、

「日本に行って、たけし城に参加したい!」と

言ってました。

たけし城の面白さは世界に通じるんですね!

 

たけし軍団の皆さんの若い姿も

たくさん見れて、そこも、また楽しいです照れ

 

残暑が厳しくて、

ゴロ~ンとしているトニーです。

 

 

☆キレイになりたい人のためのぐーぴたっ☆スーパーフード IN ビスケット

 

株式会社ナリスアップ コスメティックス

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

昨日は台風で予定が先送りになったので、

久しぶりに神戸の街をブラブラと

ウィンドウショッピングしました。

 

そして、とても可愛いこんな猫ちゃんの

フィギュアを見つけました~

 

「エイミーとネコたちのおしゃれな日常。」という

シリーズのフィギュアだそうです。

 

買う時は、何が入っているか分からないらしくて、

今回、ぴょこは3箱買いましたが、

幸い、3種類別のタイプが入っていました!

 

 

顔の細部まで、結構丁寧に細かく作られていて、

また、違うバージョンも買って、

コレクションしようと思っています☆

全部で6種類+シークレット1種類の全7種類あるそうです。

 

調べてみると、一応オンラインショップでも

買えるそうです。こちら

 

こういう猫グッズは集め出すと止まらなく

なりそうなので、いつもは極力我慢するのですが、

久しぶりにハマりそうなシリーズですラブ

 

 

  ご好評につき第3弾♪【現品セット100名様】アロマキフィで愛されツヤ髪!

ガイア・エヌピー株式会社

アロマキフィブランドサイト

 

 

Instagram限定【然-しかり-ぼんたんクレンジング】10名様モニター募集

長寿の里

然-しかり- ぼんたんクレンジング・長寿の里

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

この間から連日、この間、勤務した会社の

不満をタラタラ書いてしまいました・・

長々と、全部お読みいただいた読者さん

お付き合いありがとうございました。

 

さて、春に久しぶりに社会に出て、

しかも学生以来、超久しぶりに接客業を

してみた、ワタクシ、ぴょこですが、

社会に出て学んだこともありました。

 

この前、勤務した仕事は受付や販売の時に

お金の受け渡しが発生する仕事だったのですが、

実際仕事に就いて最初に思ったことが

 

あー、コンビニの店員さんやスーパーの店員さんたち、

お金を実際触る仕事って大変だなあ、、

 

ということです。

以前からレジ前で働くお仕事を見ては大変そうだな、とは

思っていましたが、

この思いが

 

大変そう・・ → 大変・・

 

という大きさに変わりました。

 

短い間に私が感じた個人的な印象ですが、、

特に中年の女性は支払いが遅くて

こちらが会計を伝えてから、

ゆっくりゆっくりカバンからお財布を出して

(特に女性のカバンには色々入っているから

財布を出すのにも時間がかかる・・)

後ろに人が並んでいても、ゆーっくり

お金を出す人が時々居ました。

 

年齢問わず、男性は、むしろ、すっごく早くレジでの支払いを

済ませてくれる人が多かったですニコニコ

 

なぜでしょう?!

 

なんて、言っている私も、立派な中年女性なので、

気を付けようと思って、

最近はコンビニやスーパーではなるべく

JRのプリペイドカードICCOCAで決済を

済ませるようにしています。

(私の場合は単純なプリペイド機能のみですが

友人は定期券にもなっているから個人情報の

流出が心配で使っていない、とのことでしたニコ

 

電子マネーが発達して助かっているのは、

意外と消費者よりも、現場でお金を触る人たち

かも知れませんねニコ

 

週末はまた日本列島に局地的に大雨が降る予報の

ところも多いようなので、

皆様、お気をつけ下さいませ。

 

 

 

【Instagram】話題の水素アイテム!真水素フェイスマスクモニター大量募集★

 

株式会社Kyo Tomo

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

出だしから、先に言っておきます。

「今回も愚痴です、すみません」

 

この間、最近勤務した会社について書いたのですが、

書いてスッするか、書いてもっとムカムカするか

自分でも分からなかったのですが、

どうやら後者の感じなのでチュー、また書かせてください。。

 

前回、会社から早出を上司から指示された疑問を

書きましたが、今回は昼休みについてです。

 

その前回の記事に書いた会社は

お昼休みが10~15分でした。

勤務時間は9時から18時です。

 

一応、労働基準法では、勤務中の休憩時間は

勤務時間が6時間を超えたら45分、

8時間を超えたら1時間取るという定めが

あるのですが、

そこの会社のお昼休みはパートの女性は10~15分、

正社員の男性は約1時間でした。

 

1度、どうしても、昼休みに知り合いに連絡を

取る要件が出て、15分以上、休憩していたら

上司から「今回みたいに時間がかかる用事が

出来た場合は席に戻ってしてくれ」と

言われました。

 

忙しくて、昼休みが取れない日も時々あるかと

思いますが、この会社は仕事でやることが

あるから休憩時間が少ない、って感じでは

なさそうでした。

なので、前回の早出のような、独特な暗黙のルール

みたいな感じかな、と思いました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の春から夏にかけて、

勤務したパートの職場の話を

ここに書かせてもらいます。

 

会社の労働時間の話が長々続きますので、

興味おありの方のみ読んでやって下さい。

 

私は今年の春に久しぶりに社会復帰を

して、パート勤務に出ました。

ちなみに、この職場は夏の終わりに退職しました。

 

この職場は、サービス業で、私は受付を

していたのですが、

どうしても、納得が出来ないことがあって、

職場の人間関係の雰囲気があまり良くないことも

相まって、結局、数か月で辞めてしまいました。

 

どの職場でも、人間関係は色々あると思いますが、

今、思い出しても、納得ができない労働環境が

あったので、こちらで吐かせてください。

(すみません、家族は居ますが、夫は自分自身の

仕事のことで手一杯で、私の愚痴なんぞ聞いている

余裕がない感じです)

 

●今思い出しても納得できないこと、その1●

 

「規定出勤時間の15分前出勤を上司に命令される」

 

この件については、ネットでも色々調べましたが、

「日本の企業は始業時間10~15分前に出社しているのが常識」

「時間給制なら5分でも給与が発生するから、時間前出勤を

強要されるのは労働基準法に違反する」

 

など、意見が二分されているようでした。

 

私は、20代に勤務していた会社で、長年人事部に所属していて、

しかも勤務時間や休暇について管理や相談を受ける担当を

していたので、個人的にはこの問題については

「時間外労働を強要されるのであれば、給料が発生する」

という考え方を今でも持ってます。

 

ちょうど、この問題について、2016年の8月21日に

キャリコネというサイトのニュースで

 

「【アルバイト】仕事準備という名のサービス早出を許せますか?」

 

という、話題が取り上げらたので、私も興味深く

読みました。

 

その記事はこちら

 

このキャリコネがこの問題について弁護士の

意見を仰いだところ、その弁護士は

 

労働時間とは「労働者が使用者の指揮命令の下に置かれている時間」のことを指す。

 

そのため、

「制服を着て職務を行うことを労働者に義務付けているのであれば、自宅から制服を着てくることを認めている場合は別として、着替えを必要とする時点で使用者の支配が及んでいると考えられ、着替える時間は労働時間になります」

 

ということでした。

 

ただし、

 

始業前の早出がすべて労働時間に含まれるかといえばそうではないようだ。

労働時間に含まれるのは、あくまでも「会社から始業前に仕事をすることを命じられた場合」や「始業前の仕事を余儀なくされた」といえるケースだ。

 

と追記もありました。

 

私も昔、出勤時間前までに制服に着替える職場に勤めたことが

あります。

しかし、毎朝、出勤前に着替えに要している10分を給与を請求しよう!とは

さすがに、思いませんでした。

それは、おそらく

上司から「15分前には到着して制服を着替え始めるように」という

命令が一切なかったからだと思います。

 

会社側からしたら、15分前に到着して、女子ロッカーで

オシャベリしながら着替えようが、5分前に到着して

早変わりしようが(実際、ロッカー到着後、着替え、職場の部屋まで
走って移動というワザを3分で行っていたオネーサン先輩もいました・・)

出勤時間までに制服着て、勤務場所に居て、問題なく仕事

始めれたら、問題ないですよ、っていう姿勢だっと思うんです。

 

なので、このニュースの場合は、

上司からの早出の命令があったか、どうかが

論点になるのかな、と思っています。

 

ちなみに、私がこの間の勤務した職場は制服もなく、ロッカーのような

荷物置きも受付の棚のすぐ下にあって、
早出を求められる理由が着替えでないことは
確かでした。

一度、一緒に働いているパートさんが
出勤時間ギリギリまで到着しなかったのですが、
年配のオジサン上司が玄関先まで出て行って、何分に来るかを
チェックしていた様子でした・・

う~ん・・

日本の高度成長期を引っ張ってきた団塊の世代の
方々からしたら、

規定の出勤時間15分前には到着している、というのが
日本人としての美徳?!のようなものなのでしょうか。。

 

要は、何かすること必要があるから早出する、のではなく

早く出勤するという心構えの精神論みたいな感じですかね?!

 

逆に、一度、20分前に職場に到着すると

「そんなに早く来なくていいよ」とのご指摘を受けたりました。

だいたい5分から15分前でなく、

15分前ちょうどに職場の入口に入る、ということが

通勤の交通事情もあって、ささいなことですが

結構、苦労しました。

ちなみに、他のパートの人で、ちょうど時間が合う

電車やバスがない人は早めに職場の近くに来て、

コンビニやコーヒーショップで時間を潰しているとのことでした。

 

 

納得できないことリスト1だけで文章が
長くなってしまったので、
次回に続きます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんばんは。

 

前回に引き続き、

ワインとスイーツのマリアージュ

おウチで楽しんだ報告です。

 

前回は甘口スパークリングワインをご紹介しましたが、

本日は甘口ロゼワインに合うスイーツ

試してみました。

 

今回、スイーツと一緒に楽しんだ甘口ロゼワインは

チボリ グリ AOC シャトーメイヤン(写真向かって左側)

です。

 

 

この甘口ロゼワイン

チボリ グリ AOC シャトーメイヤンですが、

甘口なだけあって、口当たりが良くて、

すっきりしたお味のロゼワインです。

 

このワインとマリアージュするスイーツとして

 

今回はベルギーワッフル有名なマネケンの

クリームワッフルと一緒に楽しみました。

 

 

ロゼワインのすっきりした味と

ワッフルのクリームが良く合って、

とても美味しかったです。

 

この

チボリ グリ AOC シャトーメイヤン

ですが、色がとても綺麗なので、

お味はもちろんですが、

グラスに入れて、目でも楽しめます。

 

 

今回は、甘口ワインの中でも比較的甘さを抑えたお味に

感じたので、

甘いクリーム系のスイーツと一緒に試してみました。

 

相性はバッチリだったと思います。

 

また、これから、このロゼワインに合う

スイーツを探索していこうと思います♪

 

 

おとぎの国ファンサイト参加中

 

チボリ グリ AOC シャトーメイヤン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

 

朝晩は少し秋が近づいているような

涼しさを感じる季節になってきましたね。

 

 

さて、今回、OTOGINOさんの

「ワイン×スイーツのマリアージュ」という

楽しい企画に参加させていただいているので、

このワインに合うスイーツをこれから

色々試してみたいと思います。

 

今回、お味見させていただいたワインの名前は

甘口スパークリングワイン

コッリ・ディ・スカンディアーノ・エ・ディ・カノッサ DOCマルヴァジア・ドルチェ

です。

(写真右側の緑のボトル)

 

今回は神戸の有名な山口とうふさんの

マンゴー豆腐で和風スイーツとワインの

意外な組み合わせでいただきました。

 

この甘口スパークリングワイン、

コッリ・ディ・スカンディアーノ・エ・ディ・カノッサ DOCマルヴァジア・ドルチェ

は甘口で、炭酸も効いていて、

すっごく美味しいです!!

今日みたいな暑い日は、冷やして飲むと本当に

美味しいです!

 

さてさて、マンゴー豆腐という意外な組み合わせで

いただきましたが、これもよく合う!

 

ワインの炭酸のシュワっとした舌さわりの後に

豆腐をつるっといただくと、とても

美味しかったです。

 

夏ならではの

甘口ワイン×豆腐スイーツという

マリアージュかも知れません。

 

それにしても、

コッリ・ディ・スカンディアーノ・エ・ディ・カノッサ DOCマルヴァジア・ドルチェ

美味しすぎ・・

 

飲みやすくて、どんどん飲んで、どんどん減っちゃうわ・・

 

これからも、合うスイーツを探究して

レポートしまーす。

 

おとぎの国ファンサイト参加中

 

コッリ・ディ・スカンディアーノ・エ・ディ・カノッサ DOCマルヴァジア・ドルチェ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

 

神戸は朝晩は少し涼しくなりましたが、

日中はまだまだエアコンが必要な暑さが

続いております。

 

さて、本日、9月9日は

こりんが我が家に来て4年目の記念日ですニコ

 

 

ワタクシ、ぴょこ自身、普段は色んな記念日に

対して全く無頓着なタイプですが、

ニャンコニコの記念日なら自然に

思い出したり、お祝いしたい気分になるから

恐るべし猫パワーです!

 

こりんの名前の由来は

こりんが我が家に来た9月9日の前日の

2013年9月8日に東京でオリンピックが

開催されることが決まったので、

「五輪」→「こりん」と、ぴょこが

名付けました。

 

ちなみに、正式名称は

「ここ・りんお」とぴょこ家で呼んでいます。

女子なのに、なぜ男っぽい名前か

分かりません・・

 

 

こりん、我が家に来てくれて、ありがとー!

 

ブログを見に来て下さっている皆様も、

いつもありがとうございます!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

また、台風が近づいているそうで、
最近は本当に台風の発生が多いですね。

今回、被害が出ないことをお祈りしています。

ぴょこ家では、ミニトマトを沢山いただいたので、
ローマ風トマトスパゲッティーを作りました。

 
ミニトマトを柔らかくなるまで、5分ほどガスグリルで焼いて、
その後、フライパンで焼いたミニトマトを炒めてスープ状にして、
チーズを入れてとろみを付けて、
ベーコンと和えました。

ローマ風と名付けたのは、最近、ぴょこがローマ史や
ギリシャ史など、古代史にハマっているからです

 


今日の神戸は、またまた蒸し暑さが戻って、
暑い一日となりました。

残暑がまだ続きそうですね。

【アクリブランド】新商品「ローマ風ピッツァマルゲリータ」先行モニター50名


冷凍食品のアクリブランド



冷凍食品のアクリブランド
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

週末にかけて、また九州に台風が近づいているそうで、
数日前にはまた熊本で大きな地震が起こりましたし、
心配ですね。
週末の台風は悪影響が出ないことをお祈りしております。

さて、今週前半は秋の気配を感じたくらい涼しくなった
神戸も、一転、昨日からまた蒸し暑さが戻ってきました。

この残暑を乗り切ろうと、
ぴょこ家では夏野菜カレーを作りました。

 


いつも入れるジャガイモの代わりにカボチャの薄切り、
肉は豚バラ、
他の野菜はナスとオクラを入れた
夏野菜カレーです。

先日、京都国立博物館に行ったのですが、
そこで、猫好きにはたまらない博物館キャラを
発見しました!

「トラりん」です。
 


この猫のような可愛いトラですが、
有名な画家尾形光琳の「竹虎図」の虎
なので、芸術作品から飛び出してきた
格式の高いキャラなんですよ

 
この「トラりん」は虎ですが、
我が家のトニーに横広の顔が似ていて、
思わず、マスコットに「可愛い~」って
頬ずりしてしまいました



大人気の塩麹!九州熊本の老舗醤油屋ホシサン☆『こだわり塩麹』モニター30名募集★


塩麹はいつも同じものをスーパーで買っているので、
老舗ホシサンの塩麹も試してみたいです。

ホシサン株式会社

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。