いつか手作りしてみたい、しょうゆ麹☆ | ~ぴょこの何とかなるさ♪~

~ぴょこの何とかなるさ♪~

猫2匹と暮らすアラフォー主婦です。
一眼レフカメラでお気に入りの風景やお料理、
便利グッズを撮影したりしています。
学生時代に経営学を専攻していたので
新しいモノを使って、当ブログに
レポートしたり、身近な人と
感想を言い合うことが大好きです。

こんにちは。

私が利用させていただいているお店「ままのま」
ママみささんが、先日しょうゆ麹を手作りされているのを
「ままのま」さんのfacebookで発見しました。

私も今、家にあるしょうゆ麹の在庫が切れたら、
今度は手作りしたいと思います。

この「ままのま」のfacebookは日常で見落としがちな
季節感のあるお話や、お料理のアイデア、
お茶のレシピなどが紹介されていて、ぴょこも
毎日のようにのぞかせてもらっています。

「ままのま」facebook
https://www.facebook.com/mamanomajp

さて、家で手作りする、しょうゆ麹のために
今から色々しょうゆ麹のレパートリーを
増やそうと、色々実験しています。

まだまだ、ありきたりのものばかりですが・・

「ナスとひき肉のしょうゆ麹味噌炒め」

2013090501.jpg

これは、ナスとひき肉をフライパンで炒めたものに、
しょうゆ麹と味噌を1:1の割合で混ぜたものを
和えて味付けしました。
ナスは炒める前に、レンジで1分ほどチンしておくと、
油の吸収を防げます。

ひき肉は、今回は牛豚ミンチを使いました。
油は体に良い「こめ油」を使用。

醤油だと液体で水っぽくなってしまいますが、
醤油麹だと味噌と混ざりもよく、食材にもしっかり
絡みましたよ~

2,3日前まで、神戸は突然豪雨が降ったり
していましたが、今日は秋らしい気持ち良い
空気を感じるお天気でした。

2013090401.jpg

写真は、近所の清流と言われている川の写真です。
川の側を歩けるように、綺麗に舗装もされています。

こういう川の風景も好きですが、
ワタシの中では、川と言えば、子供の頃に草むらを抜けて
飛び込んだ川の印象がまだまだ強いです。

紹介した「ままのま」さんのお店
http://www.mamanoma.jp/




キタノセレクションの大人気あごだしシリーズ第二弾!味わい深い「国産 野菜だし」

キタノセレクションさんのあごだしは以前使わせてもらったのですが、
煮物など味に深みがでてとーっても美味しかったので、
今回の野菜だしも期待が大きいです!
これから、秋に向けて食材が豊富になるので、
きのこご飯などを野菜だしで作ってみたいなあ!

キタノセレクション 国産 野菜だし

北野エース WEB SHOP