ゆみさんのレシピをヒントに☆糀の酢 | ~ぴょこの何とかなるさ♪~

~ぴょこの何とかなるさ♪~

猫2匹と暮らすアラフォー主婦です。
一眼レフカメラでお気に入りの風景やお料理、
便利グッズを撮影したりしています。
学生時代に経営学を専攻していたので
新しいモノを使って、当ブログに
レポートしたり、身近な人と
感想を言い合うことが大好きです。

こんにちは。


今日の神戸は午後からずーっと雨が降っています。


我が家に取り入れたものの、なめたけを作って以降は
出番がなかなかなかった糀の酢。


kako-ygDs90QxhfhXFGvi.jpg


ゆみさんのブログのレシピをヒントに昨日は作ってみました。


「糀の酢和えトマトがいっぱい載った鶏のグリル焼き」


です。


2013051001.jpg


鶏もも肉を塩麹に漬けていたストックがあったのでグリルで焼きました。
ここまでは、いつもの料理ですが、そこに糀の酢を和えたトマトを
載せました。
これは、いつもお世話になっている、ゆみさんのレシピを真似させて
もらいました☆
偶然冷蔵庫にあった、みつばも加えると色鮮やかに
なりましたよ~


昨日はミニトマトを使ったのですが、ミニトマトの甘みと糀の酢の酸っぱさが
意外とマッチしました☆


そして、我が家は今日もニラ料理が続いています。


「ウインナーのニラチャーハン」


です。
2013051002.jpg


2束で100円の今は、活用するしかない!です。


塩麹や糀の酢など、我が家は糀ブームがまだまだ衰えません(笑)




2013051003.jpg


特売で買ったお肉も塩麹に漬けておくと、ぐんと保存期限が
長持ちするので、もう手放せないかも~







第3回 『えのき氷』をつかったレシピコンテスト開催!【参加者30名様大募集】