犬のしつけ 大きなポイントは「 環境 」なのです! | 犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

みなさん こんにちは
このブログを見つけてくださって
ありがとうございますニコニコ

たまりにたまった写真を整理していたら
こんな懐かしい写真を見つけました
 
  
アクアちゃんが初めて我が家にやってきた瞬間の写真です
こうやって段ボールの中から
サークルをつくっている私を眺めていました
生後2カ月もいっていない時期なので
好奇心旺盛
そこでジッとおとなしくしていられるはずもなく
中に入っている段ボールを押し倒して
新しいおうちの中を歩き回って散策する
 
 昨日のことのように思い出します

当時 
アクアちゃんはサークルを使用していたのですが
そのサークルを設置する場所
もっと考えてあげればよかったと今になって思います

サークルやクレートを設置する場所にも
好ましい場所とそうでない場所があるのです

出入りの激しいドアのそば
外の見える窓際
エアコンなどの冷気が直接当たってしまう場所

上記は設置に好ましくない場所です
好ましい場所は
上記以外のどこに居ても様子が見れる場所です
トイレの設置場所の好条件も同じになります


さてさて
当時のアクアちゃんのサークルの設置場所は
TVの横の窓際でした

窓の外からはお庭と道路が見えます
現在は制御がきくようになりましたが
行き交う人を見つけると吠えてしまう

窓際に居場所があった事によるデメリットです
さらに
カーテンが目隠し効果で予防につながるのですが
窓際にサークルがあった事によって
自力でカーテンをどかしてのぞき穴をつくってしまう
そんなことも学習してしまったのです
デメリットが2つ

ただTVの横にあったので
落ち着けないというデメリットはおいておいて
色々な音に対しての社会化ができた事は
大きなメリットです
おかげで大抵の音に動じないようになりました
今では雷が激しい中でもぐっすり眠っていますぐぅぐぅ

制御がきくようになったので
安心なのですが
窓際は良くない
避けた方がいいですしょぼん

特に色々な物事を吸収しやすい仔犬の時期
成犬になるまでの1年間は
おかれている環境が
その後の性格形成に大きく影響するのです

おかれている環境
それを考え配慮すること
とても重要です


さて
みなさんのワンコ達は
どんな環境ですごしていますか?目
{A4659162-ECF6-4714-9C02-C800DE7F32B0:01}
結果 家ならどこがよかったの?

我が家の間取りだとなぁ……
あ……えっ
スペース窓際しかないや……ガーン

わずかながらアクアの写真もあります
ちょい宣伝 失礼いたしました
↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ
押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!
ぜひ ポチっと

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。
ご協力ありがとうございました