色々大変そうだけど・・・それでもやっぱり一番はダックス なのです! | 犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

みなさん こんにちは
今日は涼しいですね
午後には雨が降るそうです
雨が降ってしまう前に
お散歩を済ませておかなければ・・・ですね

このブログを見つけてくださって
ありがとうございます

前回までのお話は
我が家の愛犬アクアちゃんの困り事
色々ありましたが
こうして思い返してみれば
世間一般で知られているワンコの困り事
もしかして
ほぼオールマイティで発動させている?
まぁ
現在では
アクアちゃん自身が自ら克服したものと
ほんのちょっとのこちらの対処で
困ってしまうほどではなくなっているので
そんな苦労の過去も
今ではすっかり
とても大切な楽しい思い出です

犬についての勉強をしている時
登録数50位以内の犬種とその特徴を調べる
そんな課題があったのです
1位はプードル
2位はチワワ

アクアちゃんの犬種であるダックスは
3位
それ以下は
ポメラニアン
ヨークシャテリア

シーズー
マルチーズ
ミニチュアシュナウザー
フレンチブル
・・・

ダックス3位!それだけ人気があるとは
上位ですごいね!!
なんて思っていました
それで順番に犬種の特徴を調べていく

まず1位 プードル
人や犬に対しても好意的で仲良くなりやすい
定期的なトリミングは必要ですが
どんな環境においても買いやすい犬種
感度や訓練力、思考力いずれも性能は抜群
ただ甘え上手で要求が強い傾向があります


なるほど
1位という順位に納得!

2位 チワワ
体を小刻みに震わせているので寒さには弱い犬種
しかし
実はとても勇敢で活発
飼い主には忠実だが知らない人には用心深い傾向
仔犬期の社会化をして
色々なものに慣らす事をしないと
その勇敢さと用心深さのために
噛みやすかったり
吠えやすく育ってしまう恐れがあります

そうなのか
臆病で震えていたわけではないのね


そして
3位 ダックス
とても賢い犬種ですが
害獣を退治するために改良された犬種のため
自分で判断をして行動をする


んんっ!?
自分で判断・・・
言い換えてみると自由?自分勝手?

アクアちゃんを思い出す
確かに
彼女は 猫のように 自由

警戒心が強く番犬としても向いています
獲物を吠えて追い立てるという習性から
その吠え声は大きい


アクアちゃん
近所のどの子たちより吠え声は大きい・・・


好奇心は旺盛で元気で活発

うん うん そうそう!元気いっぱい!!

しかし時折周囲をひっかきまわすほど

!!?

頑固で粘り強く
他の犬や子供に対して好意的でなく慣れづらい傾向にあります
仔犬期の社会化やしつけがとても重要です

ここで理解
アクアちゃんは
ダックス オブ ダックス 
(ダックスの中のダックス)
アクアちゃんの性格をそのまま書いてあるよう
そんな事を微笑ましく思いながら
残りの犬種の特徴を調べていく

そして
ベスト10まで特徴を調べたときに
ある事に気付く

10位までの犬種で
特徴性格的に一番大変そうな犬種ってダックス!!

そんなことはないはず!
そう信じたいけれど
身返せば見返すほど一番大変そう
誰が見ても一番大変そう

でも
私はやっぱり
ダックスが一番大好きです!!

確かに色々やらかしてくれて大変だった時期もあります
だけどその分
笑って振り返れる思い出も多いですし
成長を感じて喜ぶ瞬間も多い
猫のように自由で勝手でわがまま
そして頑固ですけど
彼女の彼女らしい意思を
しっかりと感じ取ることができる
誰が何と言おうとも
私は ダックスが一番!!
声を大にして言います
だ・か・ら・!
いいんです!

まぁ
きっと誰もが自分のワンコの犬種が一番!
そう主張するでしょうけどね

こんな親バカ
許してやってくだせぇ!!

{5CFC69E0-97F0-4A02-9E32-CEFAAA78A6A3:01}
あたしは自由~~
{A408032D-401A-431A-92FA-E3699C03AAA7:01}
じーゆーぅ
{53A016B8-0C6A-4130-AB26-C71FA0CF4DD1:01}
お気楽 プラプラ
{01827F66-50A4-4E68-8F79-3B14A2CC203B:01}
着の身着のまま
{0606AEB5-BDA5-47DF-B453-3F6F18089DAC:01}
あたしは誰にも縛れない~~
あたしを縛るの お肉だけ~~
{7E05949A-078D-4698-9DF6-9935BB68F16D:01}
だって…あたし
ダックス だから!

僅かながらアクアの写真もあります
ちょい宣伝 失礼いたしました
↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ
押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!
ぜひ ポチっと

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。
ご協力ありがとうございました