犬のしつけ 歩かないのには訳があるのだ! アクアちゃんの場合 | 犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

みなさん こんにちは
このブログを見つけてくださって
ありがとうございます

今日まで
我が家の愛犬アクアちゃんのやらかした
過去の困り事を色々話してきました
警戒吠え
甘噛み
粗相
贅沢病
これだけでも多いなぁと苦笑いなのですが
まだ一つ あるんです

それは散歩中に立ち止まること
急に立ち止まって
うんともすんとも動かない
これには困りました

これは
社会化不足が何よりの原因です
成犬になるまでの貴重な時期に
散歩による経験が少なすぎた
だから
未経験のものがたくさんある屋外での散歩は
アクアちゃんにとって緊張の連続で
ついには
散歩に抵抗を示すようになってしまいました

リードを見せると逃げる
リードをなんとかつけて
屋外に出てもついてはくるのですが
楽しくなさそう
尻尾が地面についてしまうくらいに下がってしまって
テンションはとても低い
たまに途中で立ち止まってうんともすんとも動かなくなる
困った・・・

どうすればいいのだろう

かなり悩みました
そんな感じで困りながらも散歩をする日々は続き
ふとある事に気付いたのです
止まってしまう場所がほぼ同じである事・・・
またその時に改めて
アクアちゃんの様子を見ると
ただ下がっているだけだった尻尾が
巻き込まれてお腹の方に入っている事に気付いたのです
そこでようやく理解しました

この道のこの地点が怖い 

アクアちゃんは
しっかりしぐさでそれをいつも示していたのに
気付いて理解してあげるのが遅すぎた自分に反省です

それが理解できれば解決は簡単でした
その地点を通らなければいいだけ

歩道のある比較的広い道だったので
反対車線側の歩道を歩く
もしくは
散歩のコースを変えて
その地点を通らないようにしました

そうしたら
尻尾の状態は相変わらず
地面に磨ってしまうほどに下がったままですが
スムーズに歩いてくれるように!

これで全面解決といきたいところですが
アクアちゃんが散歩中に立ち止まってしまう場所は
その地点1カ所だけではなかったのです
同じようにその地点を回避すればいいか・・・
そうすると
散歩に行けるコースがなくなってしまいます!
しかも
それは特定の地点ではなく
ランダムだったのです・・・・

さて どうする・・・

申し訳ないです!
長くなりそうなので今回も2回に分けてしまいます
もったいぶらせるようで申し訳ありません!!

{CFC8FAC7-EE68-4992-9590-9778D0DEF507:01}
ここの中なら疲れないし
安全よね!

僅かながらアクアの写真もあります
ちょい宣伝 失礼いたしました
↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ
押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!
ぜひ ポチっと

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。
ご協力ありがとうございました