今日のお休みは寒いので家から一歩も出ないぞ!と決めて家にあるもので楽しむことにした。
テレビを観たり、音楽聞いたり、お料理したり....
さつま芋が1本あったので、おやつはアツアツのさつま芋を食べることにしました。

何年も前にテレビのお料理番組で観たか(?)お料理の本で観たのか(?)作る量も定かでないので、もはや我流のさつまいも餅なのですが、さつま芋のレモン煮(レモン無しだとさつま芋の甘煮)以外に簡単にできるさつま芋のお菓子です。

モチモチして美味しいです。私は温かいほうが好みです。

先日のダンドリー風チキン同様、初めてか、昔のブログに書き込むためにしか量を計らなかったので大変でした。
メモもバックアップもしていない私がダメなんだけどね。。
普段は「大体こんなもの~」沖縄方言だと「てーげー」で作るので、今日は簡単じゃなかった。。











さつまいも・・・・・・・・165g
片栗粉・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1.5
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ4~5
塩・・・・・・・・・・・・少々

①さつま芋の皮をむいてレンジで柔らかくする
②①を潰して片栗粉、砂糖、牛乳、塩を混ぜる
③②を楕円形に成形してラップにつつんでレンジ500wで4~5分かける
*裏ごししたほうがなめらかになりますが、片栗粉も入れるので大変です。で、私はしません。







にほんブログ村
powered by レシピブログ
「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!