ぴょんぴょん舎の冷麺

テーマ:
夏休み最後の日、友人と3人で銀座ランチを楽しんできました。

数年前から行きたくて行けてなかったぴょんぴょん舎銀座店では、とにかくしゃべりまくりました。
















年に一度ピエールマルコリーニのチョコパフェを食べているので、今年も食べたいと思ったら工事中だとか....
で、ぐるめのAちゃんが推薦したリンツショコラカフェ
美味しかったです。
で、こちらでも、しゃべりまくり.....











待ち合わせ時間より早目に銀座へ着いて、相変わらずの青汁バーで元気づけの1杯飲んで挑んだ銀座ランチ。
とにかく、楽しかった☆

夏休み第一弾の締めも幸せな日でした☆





powered by レシピブログ
にほんブログ村

AD

餃子ホームパーティ

テーマ:
夏休み初日は、友人4人と私で、我が家で餃子パーティで楽しみました。




近所の友人と朝10時からお買い物行ったりお料理の仕込み!
16時に友人3人を最寄駅までお迎えに行き、始まりました。

3人のお仕事は金曜日お休み、1人は専業主婦。
私が金曜日お休みなのは夏休みの時くらいなので、友人同士はそれぞれ会ったことない関係でしたが、偶然年齢も同じ位(皆私より年下~)。
その時を機に仲良くしています。

料理上手のRちゃんがいたので、私は下準備後は皆と一緒に飲み食いしておりました。
幸いにもRちゃんは、お料理して皆に食べてもらうことが大好きな人。
甘えちゃった~







皆からの持ちこみの漬けものや卵焼き、チーズも美味しかった~
お菓子や果物の持ち込みやビールは食べきれずに皆を駅まで送った後、
Rちゃんと半分こしました。
皆で美味しさを分けあえなかったことが残念!

今の私の経済力じゃ何度もできることじゃないけど、楽しかった!
次回からは、皆の持ち込みも計算して少し控えめに準備しようと思いました。

今回は、友人と食事に3回出かけたときの費用位かかったけど
次回からは持ちこみ分計算して準備するので節約できるので、又、楽しみたいな☆

その後の1週間、パーティの残り食材を工夫して食費を考えるも楽しかった!

この工夫を毎日やっていれば節約できるし、その分を貯金できるなと悟った。

来年はアジア海外旅行を目標にしているので、今回のパーティは楽しかったし、貯金の方法の勉強になりすごくよかったです。






powered by レシピブログ
にほんブログ村<


AD

箱根日帰り温泉 天山郷温泉

テーマ:
8月21日~24日まで夏休み第一弾でした。
(今年の夏休みは、8月と9月に分けて頂きました)

23日にお隣の奥さんと箱根日帰り温泉に行ってきました。

温泉の湯もいいし、自然がきれいだし、のんびりできる場所があちこちにありました。


身体に良い無農薬のお野菜も食べごろで売っています。





この写真は、休憩室のデッキの長椅子に寝ながら撮った写真!


滋養強壮料理が気になっていて頂きましたが満足でした。

心身ともに大満足!


滋養強壮料理


帰り際に箱根湯本駅近くでゆば丼のセットを食べました。
こちらも良い味していましたよ☆

ゆば丼セット



powered by レシピブログ
にほんブログ村
AD

外食

テーマ:
7月から8月の初めころまでの暑くてジメジメした時期は、体調がイマイチでした。
そんなこともあり、友人に誘われて中華食べたり、メキシコ料理食べたり、アジアン料理食べたりと外食が多かった。












おしゃべりに夢中で、写真は取り忘れたりして一部です。
・アジアン料理は初めて食したのですが、好みでした。
・中華は、パパと月に一度は行っていたお店の最寄駅の支店です。
・メキシカン料理は全く写真なしですが、沖縄での外食を思い出していました。
食事だけでも色々な楽しい思い出を思い出して、今のこの時間を楽しんで....幸せでした。





powered by レシピブログ
にほんブログ村
暑い日が続いていて、仕事から家に戻るとぐったりの日々。
パソコンを開くのも億劫になっていました。

お休みの日は、友人と食事に行ったり、ホームパティと言う名の家飲みで楽しんでいます。

7月のホームパーティは、友人と友人の娘と3人でのトルティーヤパーティにしました。
トルティーヤを焼くのが暑くて暑くて大変でしたが、美味しかったの良しとします。





ホームパーティの1週間前のお休みの日に他の友人2人と新宿でメキシコ料理を食べました。
それを「こんな感じかな~」再現したトルティーヤと蛸のマリネ、ジャーマンポテト、アボガドと鮭の燻製の前菜など、楽しい年の差ありの女子会でした。





powered by レシピブログ
にほんブログ村

ホルモン食品

先日、会社の健康相談にて栄養士の方がおしゃっていました。

「アメリカ産の豚肉や鶏肉は、食べ物の関係からホルモンが入っているものが多い。
豚肉や鶏肉を食べるなら国産をお勧めします。
どんなに家で気をつけても外食では調べること難しいので外食でお肉を食べるのは控えた方が良いと思われます。」

成長ホルモン剤と乳癌との因果関係は

ホルモン関係を気にしないといけない私、なるべく気をつけようと思います。
メタボ脱出のために揚げ物控えないといけないし.....
金銭的にも好み的にも色々大変!








メタボ脱出までは、あと1kg減!
30代体重までは、あと9kg減!(一ケタになりました。)
今年中に3kgは減らしたいと思っています。

乳癌予防的には20代の体重が良いという方がいらっしゃいますが、そうなると15kg減になる。
そこまでは減らしたくないというか減らせない、減らす自信がない!(;一_一)。。
まずは、1kg痩せて、9kg減らして、それから考えるとします。




powered by レシピブログ
にほんブログ村

今週のお弁当

テーマ:
今週は、写真撮り忘れの日とお休みをした日があります。
午後出勤もしくは早退でもいいから、お仕事休みたくないですが、体調不調でやむなしでお休みしました。
手術後、体力がまだ回復できていないので残業もできずにいます。

残業代を貯金して田舎の沖縄に帰っていたのだけど、どうなるやら
....
節約するにしても、できるだけ身体に良いものを食べていきたいのでお弁当作り頑張ります。

相変わらず変わり映えいしないのですが.....

















powered by レシピブログ
にほんブログ村

先週のお弁当

テーマ:
おかずだけの写真は、まさかのご飯作り忘れで、たまたま前の晩に購入したパンを持って行きました。

体力がまだまだ戻っていなくて、かなり疲れていて、朝のお弁当作りの際、冷蔵庫開けたらご飯作ったはずなのにない!
家に戻りご飯を炊こうとしたら再度びっくり!
なんと、ご飯がある!
作ってスイッチ切ってそのままにしていた~(;一_一)。。
たまたま涼しい日でセーフでしたが、最近の暑い日ならダメになっていたはず!





















powered by レシピブログ
にほんブログ村

温泉デビュー 越後湯沢温泉

テーマ:
6月27日乳癌手術後の温泉デビューしました。
写真は、お部屋の窓から見える景色☆

越後のお宿 いなもと


親友夫婦に越後湯沢温泉に連れて行ってもらいました。
温泉の湯も柔らかくて良い湯でした。
美味しいものも沢山食べ、生ビールも存分に飲み、部屋に戻ってまたビール、親友と遅くまでおしゃべりして楽しかった!



越後湯沢の駅構内に沢山の日本酒の試飲ができるお店があり、500円で5杯飲めるのでそこで酔ってしまった。。




2年前は、軽井沢の温泉に連れて行ってもらい、去年は山梨の温泉女子会で親友の旦那が私の分までお金出してくれました。
今年は、越後湯沢温泉を3人で行ってきました。

お互いを労わりあって素敵な夫婦です。
ご主人は、「うちのやつが喜ぶ顔がみたいから一緒に連れていくんだよ。」ってさ~
ご馳走様です!
2人を見ていると伴侶が欲しくなります。

でもねぇ~
51歳の何の取り柄もない病気持ちを相手してくれる物好きはなかなかお目にかかれそうにありません。
TVで60代の婚活が盛んだそうですが、60代男性のほとんどが30代女性と結婚したいだと。。


乳癌患者会で講演をしてくださった元看護士さんがおっしゃるには、「乳癌患者は下隠さずに胸隠すのよ~」なんて話していたのですが、、、、
はて?左温存手術、右全摘出手術で広背筋からの移植で再建した私は背中から腰にかけて大きな傷!
人様をびっくりさせないためにはどこを隠せばいいのやら???
乳首と乳頭のない右の胸を肩にタオルを掛け隠しました。
友人がいたので、周りが気にならずに湯船に浸かれました。
そんなに他人様は見てないもんだなと思えたので、私は案外平気に温泉行けそうです。

旦那が亡くなって、どうにか生活できている私ですが、親友のお陰で毎年温泉行けてます。
金銭的なことも当たり前に有難いのですが、親友夫婦といると癒される!

私、幸せ者だなぁ~と心から思えました。

女友達たちにどれだけお世話になっていることか。。。







powered by レシピブログ
にほんブログ村