先々週、丸の内のキラキラと皇居の紅葉を観に行きました。


皇居の紅葉は見当たらず。


丸の内は黄金色で綺麗でした。

海外みたいーー










丸の内のキラキラは人が多くて写メここに載せるものが見当たらず残念。

綺麗なので人が多い訳で、、、



この写メのみ、、、


これから年末に向けてキラキラが多くなるのは楽しみです。


相変わらず、お金をかけずに上手に遊んでます。

これからも賢く楽しみたいです。

先週、紅葉を観たくて新宿御苑へ行きました。






















なかなか楽しめました。










幸せな時間でした。✨


インフルエンザ流行っているようです。ご自愛くださいね。


ようやく涼しい季節になりました。

家中でダラダラは勿体無いので、新宿御苑へお散歩へ行ってきました。


大好きな日本庭園

やっぱり良いです。


少し色づいてきました。

ここも景色も好きです。


御苑近くのセブンで半額でGETのソイラテを飲みながらベンチでまったり。


このバージョンも写メ!

こんなことで一人楽しんでいる怪しいおばさん。。


上野公園と同じ桜見つけました。




子福桜だそうです。

昨日の上野公園のお花が桜だったと解明したことだけでも、新宿御苑に来て良かったです。


帰り道のIKEAで50円梨ソフトクリームGET



御苑年パスなので、200円弱で遊べちゃいました。✌️


しばらくは、気持ちのいいお休みの日は新宿御苑とIKEAの50円ソフトのセットで楽しみそうな予感です。✨




モネ遺作の情☆上野の森美術館東京国立博物館に行ってきました。










少し疲れたので、、、、



初めての東京国立博物館では、半沢直樹で有名な、、、


ずっと行ってみたかった法隆寺宝物館の前の池(?)。

水面がゆらゆら宝石のようにキラキラ見えるのをぼーーーっと見たかった。

のに、、、

イベントがあるようで邪魔がーーー


キラキラゆらゆらの感じを椅子に座ってまったりぼーっと観たかったのですが願い叶わず、歩きながら、、、


庭園の池でのカルガモがゆったり泳いでいて、人間も鳥も余裕のある生活しているとゆったり生きられるのだなーーいいなーーと、暫しの間まったりとしてました。


本館では、こんな素敵な鑑賞もできました。






芸術の秋満喫の日でした。


欲張りですがまだ観たいものがあります。

好きなものがあるって幸せです。

そのためにまた頑張ろうって、気力が湧いてきます。

そんな当たり前の感情がなくなる時もあるので、こういう感情を大切にしていきたいです。


できる範囲内で精一杯生きている私、大好きです。


では、、、👋





追伸

上野公園で桜(?)咲いてました。


初 高野フルーツパーラー新宿本店

季節のフルーツのパフェにしようか悩みました。

やっぱり最初は、フルーツパフェかなと。



裏側も写メをパチリっと。


8月に知人宅へお食事の際に手土産を悩みに悩んだメロンパイナップル🍍が入っていました。

今年、どちらも食べていなかったのでラッキーでした。


写真じゃわからないのですが、ドラゴンフルーツもバナナ入っていて盛り沢山✨

夏っぽいフルーツでしたが、気候がまだ夏っぽいし、、、


最近、アルコールの家飲みがかなり減ったので甘味で贅沢してみました。


美味しいと思えて食欲があるって幸せですね。


家では柿を食べました。

本日の私はフルーツ日和でした。


高齢になると食も細くなるらしいので、今楽しめることをできる範囲で楽しまなきゃーです。


明日からお仕事頑張らなきゃーー✨


星星星星健康一番星星星星



先日、会社の人から栗をいただきました。



昨日、お散歩に行った時に銀杏拾いました。下処理して乾きました。


栗は栗ご飯へ



秋の自然の恵み膳🍁




昨日は、去年拾った銀杏をおつまみに晩酌



やっぱり、私は、こーゆーの幸せに感じます。✨




昨日は涼しくて気持ち良かったので、銀杏拾いの後は新宿御苑でお散歩。






しっかり甘味も味わいました。ラブラブ


今年は夏から先日まで暑くて、お休みの日は家の中から出ませんでした。

夏風邪で2回ダウン。こんな夏はじめてです。


ようやく涼しくなってきたので、体動かさなきゃです。


食欲の秋。スポーツの秋。芸術の秋。

久しぶりに美術館に行ってみたくなりました。



新宿御苑、ほとんどお花咲いていませんでした。何の花だろう?この時期の貴重な新宿御苑のお花。


秋を満喫してくださいね。




追伸

友人とのランチも秋御膳



カキフライと秋刀魚と栗ご飯


午後半休頂いていたので、帰り道の昨日オープンの中華屋さんでランチしてきました。


酸っぱ辛い豚肉炒め、今日のような蒸し蒸しした日には最高でした。


自分を大切にしていきたいと常々思っているので、気分転換大事です。


しかし、お腹一杯過ぎて食べ過ぎて苦しいのは自分の体を大切にしていないですね。(ーー;)。。


前々から通院のために取得していた半休。

先週夏風邪でダウンして有給頂いて病院へ行った際にいつものお薬も一緒に頂いたので、本日は自由時間✨


先週のダウンの日から 精神的に晴れない気持ちでいたので、自由気ままな時間を過ごせることは自分を大切にしているなーと思えています。

 

 自分を卑下せず、つらい環境に置かないためにも、制限を作らずにやりたいことを少しづつ行動しています。

 

我慢せずに自分にとってよいエネルギーが交換できる人だなと思う人とつながっていけたらと思います。

そういう人だけ周りにいると幸せだろうなぁ〜

「これまで沢山の試練を乗り超えてきたから、もう充分じゃん神様ーーー」って叫んでます。


夏風邪で痩せた2キロは本日のランチでもって元に戻ってしまいました。笑


目標のため、10月8日までに1キロ痩せたいです。


あなた、本当に痩せたいの?って自分にツッコミ。。

体のためのビタミンC摂取!


そろそろ、明日、明後日のお仕事のためにも体を休めたいと思います。


それでは、、、👋

先週は夏風邪で身体中痛くてお仕事お休み。。

その日の朝からテレビも壊れて、、、😢


病院のお薬の出し惜しみで全く良くならず、再度診察で7種類のお薬飲むことに、、、💦

5連休、寝っぱなしでした。タラー


楽しみがないなーと思うと体調崩すという体質。。

何か楽しみ見つけなっちゃーーーと焦っていたら、会社の人に見せてもらったチラシ。

成城石井でシャインマスカットがバーゲンすることを知り、昨夜買ってきました。

庶民は、こんな時しか食べることができないシャインマスカット。✨



今朝の朝食は豪華です。

全部は食べきれず、、、

小腹空いたらチマチマ食べて完食したいと思います。

贅沢ーーー


結局、私の楽しみは食べることのようです。


夏風邪で2キロ痩せたのに、すぐに元に戻っちゃいそうです。(ーー;)。。




今年の暑さは半端ないです。

体力落ちて免疫力下がりまくりです。


皆様、お体ご自愛くださいね。



「もうすぐ60歳なのにみっともない。いい加減諦めなよ。」と言う人と「年齢なんか関係ない。色々なことを諦めないで。」と言う人。


自分に制限をかけて自分の希望を諦めるって、一体誰のためにそうするの❓と思ってしまった。。


私の人生、誰のものでもなく私の人生なのだ。

色々なことを諦めたくない私がいる限り、他人の目なんて気にせず自分の希望を大切にしていこうと思うようになりました。


目先の楽しみである飲み食いや、家での生活はダラダラとのんびり楽しんできました。


希望を諦めたくないと思ったら、健康を守るために、暴飲暴食や夜更かし、いらない物を減らしていこう❗️という考えに至りました。




外食やお惣菜は割高になるので自炊。

便利なことだけど、お値段も割高になるし、健康面でのこともあり罪の意識で加工品などは避けてきました。

最近は、時間の足りないときは加工品も活用したいなーと思えてます。


安上がりだし、楽ちんだし、時短❗️


お休みの日のランチは、、、、

ドンキーのタマネギポン酢をかけただけーー✨


茶色のお弁当💦

チルドのタレ付きチキンボール。


お酒のおつまみに冷凍の枝豆活用。


お買い得のお肉に出会った時は今まで通り手作りです。


インゲンと人参の肉巻き!

お野菜を切って、ゆがいて、巻いてーー

平日5日分をラップして冷凍保存です。

お弁当のおかずの一品です。


食べるものも加工品だからダメ!


お惣菜は割高だから節約の敵ーー


自分の中で制限を作らず、上手に活用しながら生きていこうと思っています。


まだまだ暑いので、今朝は4時半に食材お買い物してきました。

お買い物は日中だけという発想も考え方を少し変えれば気持ちよくできました。


自分の人生、自分でカスタマイズしながら生きていけたらと思います。




まだまだ暑い日が続いていますが、ご自愛くださいね。


1年程、せっかく持ち始めた自分の夢を諦めた。(早っ!)


婚活を本気でチョロチョロ始めてみたけど、1年弱で年齢的に男性の見る目は40代以上女性に厳しくて難しいかなーーーと諦めました。

すると、、、一気に6キロ増💦

お仕事も忙しくなったので、きっぱり諦められていたはずなのに、、、


今日から9月なので、先月、不思議と数人の私の幸せを真剣に考えてくれる方々に「婚活や女性を諦めないで!太り過ぎると健康にも悪いし、、、!長生きしてよ。」って言われて、、、😢


痩せようと頑張るも減らない体重。。タラー


少しやけくそ気味と明日から頑張るためにもーーーってことで久しぶりに一人焼肉


2キロ痩せた頃に沖縄の元同僚が出張で東京に来ていて、、、沢山ご馳走になりました。
















2、3週間に1回位は思いっきり食べなきゃね✨


2キロ痩せた体重は元に戻り、1キロ痩せて、、、

明日はどうなっているのやら、、、❓


そんな感じで、生活習慣を改めたり戻ったりしながらダラダラ生きていくのかなーーって。。


ダイエット始めて、まだ3週間弱。


頑張れるかなーーー


11月に中学の同窓会あるので、とりあえず、それまでに3キロは痩せたいです。


では、、、、👋