果物好きなパパには好評だった果物をお野菜としてお料理
友人たちからは不評です。

最近は一般的になってきたのですが
煮物にジャムを使用したり
キャラメルを使用したりetc.....
言わなければ
解らずに「美味しい!」なんて言ってくれるんだけど
そういうのを入れたと知ると嫌がるんですよね(笑)

レンコンと豚肉の炒め物は、おかずなのでしっかりと味付けしています。
こちらの和えものはあくまでもわき役!

大根と蓮根と柿の和えものは
鶏肉の竜田揚げ
と一緒に食べると引き立ちます。
毎年、柿が出回るとこのコラボを一度は食べているなぁ~

写真は今食べたばかりの昼食です。

$tonのブログ



$tonのブログ



$tonのブログ
$tonのブログ

大根・・・・・・・・40g
蓮根・・・・・・・・40g
柿・・・・・・・・・1/4個
レモン汁・・・・・・小さじ2
伯方の塩焼き塩・・・ひとつまみ
コショウ・・・・・・少々
胡麻油・・・・・・・小さじ1

①大根は皮をむいて2mm幅位の半月切りにして更に半分に切る
②蓮根は5mm幅位に切り、酢入り熱湯で5分程ゆで水気をとる
③柿は皮をむいて食べやすい大きさに切る
④①②③と調味料を混ぜる


にほんブログ村
powered by レシピブログ