すし酢も作らずに
先日ご紹介した野菜の甘酢漬けの汁を使用して作るので簡単です。
自家製の甘酢漬け使用なんだけど
自分好みがベースなので美味しいし、簡単なので
今年は何度もリピートして食べています。

分量をきちんとお伝えできるように
次回作るときに適量部分を直します。
$tonのブログ



tonのブログ

あじ(小)。。。。。。。。。2尾
生姜甘酢漬けの汁。。。。。。適量
千切り生姜甘酢漬け。。。。。2~3枚
刻みのり。。。。。。。。。。適量
炒り白ごま。。。。。。。。。適量
千切り青紫蘇。。。。。。。。1~2枚

①固めに炊いたご飯に
 生姜の甘酢漬けの汁、千切り青紫蘇、刻みのり、
 千切り生姜の甘酢漬け、白ゴマはつぶしながら入れ混ぜる
 (水っぽくならないように扇などであおいでください。)
②味は3枚おろしにして、皮をとり除いて食べやすい大きさに切る
③①の混ぜご飯を俵形ににぎり②の味をのせる。

*生姜の甘酢漬けを添えて盛り付け、お醤油で頂いてください。

*みょうがの甘酢漬けで作っても美味しいですよ。



tonのブログ

にほんブログ村
powered by レシピブログ